2009-01-01から1年間の記事一覧

eneloop tones買ってました。

かわいすぎる! と話題のeneloop tonesですが、買ってました*1。なんで色が変わるだけでこんなに購買欲をそそるのか全く理解不能なんですが、結局買ってしまったわけです。しかしスタパさんのように4セット購入には至らず、かといって全色ばらばらだとペアを…

【本田雅一のAVTrends】NW-A840を購入してウォークマンに思うこと -AV Watch

やっぱりウォークマンの方が音は良いよなあ。戻りたいなあ、でもiPhone 3GS買ってしまった今となっては戻りようがないよなあ。 【新製品レビュー】小型&低価格。ポータブルアンプ期待の2機種比較する -AV Watch じゃあDockコネクタタイプのポータブルアンプ…

【最新液晶ディスプレイ ピックアップ】 三菱電機「Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X」(impress)

私もこれを導入してみたんですが、なかなか良いです。広視野角パネル(IPSとかVAとか)でマルチメディア対応となると10万円前後を覚悟しなくてはいけなかった(同じ三菱のMDT243WGIIとかEIZOのFORIS FX2431とか)なか、こいつはなんと4万円台です。さらにこの…

シャープ、Android搭載機を開発中 - ITmedia +D モバイル

FeliCa対応やらキャリア独自サービスへの対応もできるだけやるそうなので期待しておきたい。W-ZERO3メールみたいに一応… って感じじゃなくてしっかり使いやすいソフトを作って欲しいなあ。

「Windows Marketplace」がWindows Mobile 6.0/6.1への対応開始 -INTERNET Watch

Windows Mobile 6.5のキモの一つが解禁に。英断だと思われる。iアプリからの変換もあるし、アプリケーションが充実すれば、WM機ももうちょっと良い線行くんじゃないかな。

携帯修理出してみた

WILLCOM 03(タッチパネル不調、W-VALUEサポート)とSO905iCS(スライドがたつき、プレミアクラブ)。03は代替機を借りずに手持ちのnico.を利用。SO905iCSはソニエリ端末がないとの事でN906iμを借りました。 Nを借りたのはドコモと言ったらNですよねという古来か…

エグゼモード、サーバーにもなるフルHD/AVCビデオカメラ -AV Watch

有名ブランド以外でもここまでできると言う例。メカ物は大手じゃないと難しいが、電子物なら簡単にキャッチアップされるということですかね。H.264形式のフルハイビジョン撮影ができるし、見た目も意外と立派。 光学系は5倍ズームにとどまり、さらに手ぶれ補…

事業仕分けで地デジ普及事業も「縮減」 完全移行に“黄信号”?(産経新聞) - Yahoo!ニュース

そもそも何でアナログをつぶしてまでデジタルに移行するかというと、旧式のアナログは電波を無駄にたくさん消費してしまうので止めて、新しい無線技術が利用できるようにしましょうと言う話。で、経済的にデジタルテレビが買えない人たちには無料でチューナ…

PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」 - ケータイ Watch

ぶり3。 FOMA回線利用で7.2Mbps + 新型W-SIM採用で下り400kbps と言う事と 10キー復活の代わりにフルキーボード廃止 をどう捉えるかが最大の問題になる端末ですね。セパレートケータイFOMA F-04Bをみた後だとギミック感では迫力不足にも感じますが*1、GPS・…

三洋、単三のeneloop 2本で携帯電話などを充電できる「eneloop stick booster」 - 家電Watch

今までの単3形エネループモバイルブースター(KBC-E1A)は単3形エネループの充電機能*1がついていたこともあり、大型で高価な割に、バッテリーの持続時間はリチウムイオン電池タイプに大きく劣る中途半端な製品でした。単3電池タイプでiPhoneの充電が公式に可…

リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 〜レンズと撮像素子をユニット化。第1弾にはAPS-Cセンサーも - デジカメWatch

ケータイがセパレートよりもっと恐ろしい、レンズと撮像素子と画像処理回路もまとめて交換できるデジカメが出てしまった。リコーって本当に恐ろしいことをするメーカーだな。 カメラ部分を有線で分離したり、レンズの代わりにプロジェクターをつなげたり、プ…

ドコモとソフトバンクの新端末発表会

auが地味でソフトバンクも既定路線でドコモもそうかと思いきや、セパレートがきた。その他目につく12Mピクセルのカメラなどはただのハッタリとしても、Fの超高感度ISO25600とかデジカメのトレンドをキャッチアップしてきているのは面白い。 ソフトバンクはWi…

Google先生が教えてくれる妻の本当の気持ち「夫、死んで欲しい」|デジタルマガジン

ひどすぎる。Google先生は正直で、恐ろしい。

やじうまミニレビュー - 三洋電機「eneloop kairo KIR-SL2S」 - 家電Watch

エネループカイロ。シリーズが続くことはうれしいんですが、今回のは改良といえるのかw 手抜き過ぎて涙が出る。ちなみに私は今年はエネループモバイルブースター(リチウムイオンのやつ)をカイロにしようかと思ってます。あれ十分発熱するんだもんw

楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化 - ITmedia +D モバイル

もうずっと赤字のEdyですが、楽天が助けに現れた! Edyを使うと楽天ポイントがたまるとか業務提携は今までもしていましたが。楽天市場Edy決済標準対応とかするのかね。

ドコモ、パケ・ホーダイ ダブルでPC向けアクセスポイント追加 - ケータイ Watch

普通のケータイのパケ・ホーダイ ダブルでPCにつないでも上限が5985円(フルブラウザ利用時と同額)に!! …ただし下り128k(上り64k)の速度制限つき。 FOMAの広大なエリアが安価な定額料金で利用できるのはすばらしい。パケ・ホーダイ ダブルを普段から上限ま…

ドコモ四半期決算は減収減益、スマートフォンなどに言及 - ケータイ Watch

スマートフォンについては、日本人向けにローカライズされたアプリ流通基盤の早期提供が重要とし、2009年度内にもオープンOS向けの流通基盤「ドコモ・マーケット(仮称)」を提供するとした。 docomoにiPhoneが導入されるためにはやはりこれに対応して導入な…

NHK、声優・水樹奈々登場の「紅白カウントダウン」ブログパーツ -BB Watch

奈々ちゃんw すごいですねw

【PC Watch】 【特別企画】Windows 7インストール実験レポート 標準的ネットブック「NEC LaVie Light LB100/RA編

Windows 7を導入するに当たって重要なポイントとしてXP用のドライバは使えないことが多いが、Vista用のドライバはそのまま使える可能性が高い、ということがあげられます。当時は呪わしかったVistaプリインストールマシンも、7を入れることを考えるとかなり…

【清水理史の「イニシャルB」】 第365回:“Windows 7 Server”としての実力は? Windows 7のネットワーク機能を検証する -BB Watch

なお、「Windows Media Center Extender」として動作する「Xbox 360」を利用した場合、録画番組の視聴に加え、PCに接続したテレビチューナーを利用したテレビ番組のリアルタイム視聴にも対応する。 PCでまともな地デジ対応とか夢のまた夢とか思ってた時代も…

ワイプアウト動画を再生してみる

昨日の補足。LOOXでワイプアウトのプロモーションムービー(1080p)を再生したみたの図。最初のPLAYSTATION 3ロゴはコマ落ちしてしまうものの、後はスムーズに再生できる感じ。Windows Media Playerは最初からtsでもmp4でも再生支援つきで再生できてしまうよう…

USBメモリからWindows 7をインストール、MSがツール公開 -INTERNET Watch

DVDからUSBメモリにコピーしてのインストールに関してはPC Watchで紹介されていたけど、これは正真正銘ネットブックだけで(=光学ドライブなし)でインストールが完結できる方法。

Windows 7 on LOOX U

Windows 7 Ultimate(64Bit)とHome Premium(32Bit)を導入してみました。それぞれ自作マシンとLOOX U/B50Nに導入してみました。LOOXにとってはやっとマシンに適したOSがやってきた! という印象。少しでも予算と暇のある人はぜひチャレンジしてほしいですね。 …

iPhone 3GS その1

iPhone 3GS 32GB Black買いました。結果的にWILLCOM 03とウォークマンが置き換え。ジョブズ帝国の傘下入りを果たしました。iPhone for Everybody+スパボ一括です。2ヶ月間はスパボの割引が無いので、回線を利用せずにCovia経由でイーモバイル回線で利用して…

女の子のおしゃべりTwitterで公開、広告メディア化するGirlslog -BB Watch

TwitterってIT業界のおっさんとオタクと暇な大学生が使ってるイメージですが、女の子のおしゃべりですって。まあ企業活動ですけど。ところで眼鏡店JINSっておしゃれ系だったの!? 安い眼鏡屋の眼鏡だと思って愛用しているのですが。

【西川和久の不定期コラム】 7型液晶搭載でフォトフレームにもなる エプソン「E-600」

この商品コンセプトは良いなと思いました。欲しいと思ったらすぐ紙に出せるデジタルフォトフレームってだけで○。USB-HDDもつなげるので、なにげに写真サーバーにもできちゃう感じですかね。上級者向けの製品としてネットワーク対応版(家庭内LANでDNLAとかオ…

「スマートフォンはまだ早い」 au、メール無料と“全方位端末”で春商戦へ - ITmedia News

確実に当たりそうじゃないと手を出す余裕なんて無いって事なんですかね。将来の布石というか、ケーススタディ的な物もあると思うんですが。 バクチを打って存在感を出すソフトバンク、外しそうもない路線にだけ力を入れるau、金に物を言わせて全方位展開が可…

米T-Mobile、スマートフォン「Sidekick」の全ユーザーデータ消失 -INTERNET Watch

あまりに衝撃的な事件なので取り上げる。問題になったサーバの運営がマイクロソフト(と子会社)なのも問題。Sidekickはローカルにストレージを持たない端末だったので多くのユーザーのデータが雲散霧消してしまいました。巻き戻るとかではなく消滅? え、バ…

【本田雅一の週刊モバイル通信】 新Let'snoteとVAIO Xに見る、新世代モバイルPCの進む道

Windows 7に最初から入っているドライバではなく、Intelが開発したWindows 7用ドライバを組み込むことで(おそらく他のOSでも同じように高速化が図られているのだと思う)、あらゆる操作が軽くなっているのである。 後にIntelのモバイルプラットフォーム担当者…

【Hothotレビュー】 ソニー「VAIO X」 〜最軽量655g/13.9mmの超薄型モバイル

ふつーのノートパソコンみたいに使えるのに超軽い! というコンセプトのマシンであって、中身はAtom Z系なのでVAIO Pと変わらないけど使うシチュエーションが大きく異なる感じ。その薄さはLet's noteと比べるとショッキングなほど違う。 液晶がアンチグレア(…