2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:130万画素にレベルアップ、ただし青空が苦手〜WX310K(ITmedia)

とりあえず決定的なバグが判明しているのでファームアップにも期待。

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:縦横切り替え撮影が便利、写りも上々〜WX310SA(ITmedia)

CMOSカメラの中でも結構綺麗な部類に入る感じ。これはうらやましい。後はフレームやスタンプ機能などにもコメントが欲しかったかも。

ウィルコム、今後の戦略を総括した説明会を開催(impress)

WX310K/SAの発売日だけで1万件超の契約。30日にはオレンジ色もあるし、12月14日にはW-ZERO3も控えているだけに、さらなる契約者数の伸びは期待できそうなのかも。 データ定額はWX310Kユーザーの6割が契約。オレは結局つなぎ放題4xにしちゃいました。一ヶ月で…

WX310K(D)機種変更完了

という訳で機種変更完了です。やっと自分の手元にも京ぽん2が届いた訳です。 試したこと Bluetooth(ダイアルアップ) ThinkPadのBMDC2とWidcomm(=IBM)のスタックだとうまく接続できなかった*1ので仕方なくマイクロソフトのスタックを使いました。これだとPC側…

キャラアニの掘り出し物セール(キャラアニ.com)

ネギまの声のクラスメイトシリーズの7〜10、12、1〜3やハピマテ4月?、師匠の初回盤などが放出されるらしい。んー。明日菜の初回盤なら考えるけどね。販売は今日の午後9時から。

【速報】ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも(impress)

ウィルコムストアでの予約は12月9日から。発売は14日。 Operaが提供されるというのは朗報。しかしMobile IEは改良断念なのか? [impress] 新規・機変39,800円、機変10ヶ月未満49,800円、機変6ヶ月未満53,800円、W-SIM無し45,000円。Operaは無料で提供される…

バーコードでアドレスデータ交換──KDDIがBREWアプリを提供(ITmedia)

「えー赤外線ないのー」 っていうアレね。auの多くのユーザー(もちろんウィルコムもだけどw)が悩まされてきたアレです。今回やっと公式アプリとしてプリセット及び配信されることになりました。遅いよ!!!

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:ウィルコムハイエンド、「WX310K」「WX310SA」同時レビュー(ITmedia)

おお、待ってました。 デジカメ界の陰の支配者三洋に、へぼくて有名な京セラがかなう訳がないということでFA。もし同じセンサーを使っていたとしても画像処理技術が違いすぎる。それにしてもあづまやの絵はひどいww 逆に三洋はデジカメとして利用したい向…

AH-K3001V絶賛延命中

というか柿待ちだからですけどw 過去、発売日がずれたり売り切れたりしたときは妥協していた*1んですが、毎回後悔したので、今回は我慢我慢です。 WX310Kに機変した友人と会えない限り検証できないのでいろいろとやきもきです。自作辞書ファイルってA5502K…

ソニー、DAT製品の国内出荷を終了−12月初旬にレコーダ出荷を停止。テープ販売は継続(impress)

昔カタログを見て超あこがれの品だったDAT。スペックを見る限りではすごいのに全然カタログ内での扱いが小さくて、いつの間にかテープからMDに。結局プロ向けの機械でしか無くなっていたことに気づくのは大きくなってからでした。ということで終焉です。

ナムコ、第2弾はオリジナル11本・アレンジ2本を収録! PSP「ナムコミュージアム Vol.2」2006年2月23日発売(impress)

ボスコニアンだけでオレはずっと遊べるぞ。ローリングサンダーはBGMは大好きだが、難易度は無駄に高すぎてまともにプレイできなかった覚えが。

笠原一輝のユビキタス情報局 Intel、「Centrino Duo」を1月5日に発表へ〜大幅に消費電力が下がるNapaプラットフォーム(impress)

X41等が採用しているSonomaプラットフォームはサウスブリッジが謎に電力を浪費しまくる(アイドルだろうが電気を食う)、デスクトップ流用の間に合わせだったのが、Napaでは改善されているようですね。

ドコモダケのヒミツが分かる──「docomodake.net」公開(ITmedia)

ドコモダケのマスコットをもらったんですけど、どこにつけようw 京ぽんとかにつけるのはやはり抵抗がありますw

日立、世界初の静脈認証付きモバイルノートPC(impress)

指紋認証はグミ指でなりすませる*1等、真剣なセキュリティを考えた場合にはそれほどの堅牢性が期待できないようですが、静脈認証なら一段階上を行けるってわけですかね。 *1:そして指紋はキーボードなどからいくらでも採取できる

本田雅一の「週刊モバイル通信」ウォークマンAへの失望とかすかな期待(impress)

ウォークマンスクエアの方がハードウェアのデザインは好きだったなぁ。あとソニーのソフトの挙動不審具合はMDS-PC3のM-crewでもかなり苦労させられた記憶があり、いやな予感はする。 しかしiPodのシェアが60%っていうのもなんだかなーと思うので頑張ってくれ…

WX310KのminiSDカード

SDカードの相性問題はデジカメなどでもよく聞きますが、今回のWX310Kは異様に相性問題が出やすいみたいですね。デジカメもファームアップで改善したりすることがあるので、WX310Kも今後に期待しつつ、動作報告の出ているカードを買うしかないのかな。 ちなみ…

勝手Javaアプリでの通信はPC接続扱い?(willcom Javaアプリスレッド vol.1 )

勝手アプリで通信するときはダイアルアップ先を変えないとエラーになるという話題が出ています。PRINなどに変えると通信可能ですが、リンク先を見るにPC接続時のパケット料金になるんじゃないかな? という話。 [オプションサービス データ定額]ここを見ると…

そういえば11月23日発売の物を何も買ってなかったので秋葉原に行った

相変わらず混んでますね、休日の秋葉原は。ほんとすごいですね。もう平日にしか行く気がしませんのぉ。そして23日発売のぱにぽにだっしゅ!のDVDとか18日発売のコミック8巻特装版はいろいろな店で売り切れなのですね。探し回って見つけましたが、厳しい世の…

WX310K新機種で試すこと

動画再生。これをつかって検証する。 [携帯動画変換君10M分割設定] 無事動画は再生できました。ただし、この設定だとたまにフレーム落ちするのでビデオのビットレートを下げた方が良いかもしれません。音声はもうちょっとビットレートを上げてもいいかも。適…

WX310K向けまもるくん(まもるくんWebsite)memn0ck経由

コレのオレンジボディ+ホワイトのまもるくんの組み合わせはN901iSみたい? しかしオレンジはまもるくんが合わないなぁ。切ない。

悪魔城ドラキュラ 〜闇の呪印〜」レビュー:タイトル復活にてお呪い申し上げます――新世代のドラキュラで年を越せ(ITmedia)

悪魔城ドラキュラが3Dに三度(四度)挑戦? だんだんこなれて来てはいるのだろうか? 個人的には気になるのはサントラだけって言う状況だったけど評判次第では考えたい。

あの「ぴちょんくん」が二足歩行ロボに……(ITmedia)

なんかちょっとパンダーZを思い出した! しかし良いなコレ。こういうかわいい外観でちゃんと動くのは。

WX310SA 〜 洋ぽんのキーボードライトは2色!こだわりのデザイン(ITmedia)

NetFront時のキーショートカットは色々割り振られているようだ。大事大事。

ドコモ、端末の位置情報確認サービス「イマドコサーチ」(ITmedia)

SA800iの発売にあわせて開始されるが、検索される側の端末が非GPS機でも基地局ベースの測位で表示するようだ。

ドコモ、GPSで「子供を守る」携帯SA800iを発表(ITmedia)

キッズ向けの企画端末。三洋の得意なGPS付ですが、今回のは電源を切っても位置情報が定期的に送られる仕組みが備わってます。さらに電池は工具を使わないと外せなくできる。これで電池が切れたり携帯が破壊されたりまたは圏外にならない限りは位置を把握でき…

デル、VGA液晶を搭載したPDA(impress)

X51v登場。x50vからOSがWindows Mobile 5.0になり、Flash ROMが256Mに強化された。VGA液晶+624MHz+グラフィックアクセラレータ+64M SDRAM等は据え置き。値段はX51vが6万3800円とスタート価格は9000円アップ*1。高い。 *1:X50vは5万4800円スタート

【新製品レビュー】キヤノン PowerShot S80〜新インターフェイスを採用したハイエンドコンパクト(impress)

DIGIC IIが搭載されて、さらにワイコンにも対応ということで注目していたS80なんですがRAW形式での撮影が不可に。何故そこがカットされるのか気になって仕方ないのですが、このレビューにはコメント無し。ホワイトバランスがどうにもこうにもって時とか便利…

ウィルコムのセット料金「マルチパック」の開始について(ウィルコム)memn0ck経由

おお、やっと割り引き政策きた。なんかimressだと独立の記事になってないので見落としがちですけど。 うちの回線はデータセット割やらA&B割をフル活用してきたんですが、どうするのが一番安いのか検討し直さなくては。ちなみに以下の計算例は正しくないかも…

Skype認定のスタイリッシュなBluetoothヘッドセットが発売(PCWEB)

PCでも携帯電話でもっていうからにはマルチペアリングには対応しているのかな? 日本ではBluetoothが全く普及していないだけに、こういう肝心な情報も全然手に入らない現状。WX310Kの為に物をそろえようと思ってもこれだとなかなかちょっと。

キングジム、家電製品の取扱説明書を保管する専用ファイル発売(PCWEB)

あ、これ神かもしんない。 家電製品の取説&保証書は厚めのクリアファイルに入れるのが最適っす。でも深いと出し入れがしにくい問題があったのでこれは良い。