2007-01-01から1年間の記事一覧

EeePCのしょぼいTips

PC

英語キーボードとIME 別に英語キーボード搭載マシン共通の話題で、しかもたいしたこと無いんですけど。101キーボードのキーマップをまじめに使っているとIMEの入/切が「Alt+~」なんですが、EeePCだとかなり押しにくい。そこで有名なのはAXキーボードのキーマ…

Windows Mobile Bloggers Night行ってきた

ちょうど19日の夜は予定が空いていたので、行ってみることにしました。以下レポートというより日記・感想です。 こういうモバイル系のイベントはなんだかんだで初めてでした。遅れて入ったときにはgooのマーケティング部門の渡井さんという方のセッションを…

ASUSTeK、7型ノートPC「Eee PC」の国内販売を決定〜2008年2月上旬予定、OSはWindows XPを検討中(impress)

PC

Linuxの日本語化に手間取ってるとか、Microsoftからケチが付いたとかいろいろいわれてますが、国内モデルはXP搭載になるようです。 5万円っていうのはSSD 4GBモデルにXP Home Editionを載せると大体そんな価格になりそうですが(本体3万9800円+OS1万円)、4GB…

その名はEeePC

7.2inch 800x480(WideVGA) Celeron M (630MHz) + 910GML 4GB SSD 512M RAM 801.11g WLAN / 100BASE-TX LAN 3port USB 2.0 SDHC Card slot 0.89kg Linux これで大体$399ぐらいのノートパソコン。今回は輸入なので6万円近くした。来年正式に日本で発売されると…

理想のモバイルPCを求めて

はや10年。先日のTwitter忘年会ではLOOX UにMac Bookに各種Windows Mobile端末を見かけました。一番気になったのはやっぱりLOOX Uだったんだけど、でもあのマシンもキーボードや搭載OSや性能や価格やなどと考えていると、ちょっと躊躇しちゃうのも事実。来年…

SRシューティングゲームヒストリカ

300円ですごい造形!

【購入9ヶ月】X b o x 3 6 0 が 壊 れ ま し た【Read Ring of Death】

南無… [ ちなみに前回の故障→ http://d.hatena.ne.jp/myuxeno/20070512#p1 半年でまた壊れたって事で、大変切ないです。明日電話するか。もちろんカルカソンヌは後でタダでくれるよね?w

満足度1位の携帯メーカーは三洋、キャリア1位は2年連続でauに(impress)

そんな三洋の携帯事業は京セラに譲渡されるのでした。っていうか三洋が1位って意外すぎる。シャープが京セラ以下とかw ほんとかねw

シャア専用ケータイ「913SH G」予約開始(impress)

通常モデルとの価格差はスパボ分割価格で月1000円、一括で2万2000円。一括購入はスパボ加入・未加入にかかわらず、10万オーバーです。さすがにするね。

10月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクが好調を維持 (impress)

ウィルコム純減 → だって2台目だったらソフトバンクで良いじゃん。この前バイト先での会話聞いたんでなるほどーと思ったんですが、 ソフトバンクが980円なのに、端末がしょぼくて電波も入らないウィルコムが2900円ってありえなくない? と彼らはしきりに言っ…

ケータイ用語の基礎知識第345回:au design project とは(impress)

au design projectと、「Designers KDDI」などをスローガンに掲げた企業戦略キャンペーンによって、KDDIは、デザインコンシャスな携帯電話の会社としての認知度が高まっていると言えるでしょう。 初代INFOBARの時こそそう思ったが、今となってはどうなんだろ…

リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」(impress)

出たよ! キープコンセプトで各部ブラッシュアップ。個人的には外部AFセンサーが無くなったのが、見た目のアクセントとしてさびしいと感じるかなぁ。

キヤノン、「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」を発売延期 (impress)

需要が多いってことじゃないのかねぇ。だってEF70-300mm F4-5.6 IS USMって7万近くするし、APS-C系のボディにはでかいし長すぎる。そんな中3万7800円でIS付は神過ぎると思うわ。UDレンズ入りっていうのも期待できる。あとはまさかのUSM抜きによるフォーカス…

なんでEOS40Dなの?

まだ写真をとりにいけそうも無いみうゼノです。こんばんは。さて私はK100Dを使える身分にありながら、何でEOS 40Dを買ったんでしょうか。 理由1:憧れのEOS中級機が12万円??? 手ぶれ補正付レンズキットでも13万円ちょっとっていうあまりのダンピング振り…

オリンパス、Eシステム旗艦モデル「E-3」(impress)

光学ファインダーも大きくなったし、AFも遂に3点を抜け出していきなり11点ツインクロス。AFの歴史が浅いオリンパスがなんと世界最速AFですって! 手振れ補正ユニットはついに5EVまで補正が利く様になった。このカメラ自体はそんなに数は出ないでしょうが*1、…

VIPのスレに降臨したtask氏の全発言

初音ミクとアッコにおまかせのあれ。612の写真、一瞬俺の部屋かと思ったw しかも由真が好きでタマ姉はどうでもいいだって! 擁護に値しな(ry えっと本筋に関係なさ過ぎるので黙りますw とりあえずテレビは面白く無いと使ってくれない(面白くなるように…

レンズ買って来た

EF 50mm F1.8 IIとEF 55-200mm F4.5-5.6 II USM。ダブルズームキットの片割れに一番安い短焦点っていうなんのひねりも無い構成だけれども。 いやでも金ないし、とりあえず写真撮るのに不自由しないからいいです。そんでもって意外とよく写るよ? 早く写真撮…

意味わかんない価格設定に気絶。心理的には初代Kissデジタルとかわんないじゃん!! かつてあこがれだったEOS 20D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMから考えると半額近い*1。 *1:まーEF-S18-55mm F3.6-5.6 ISは望遠端は短いしUSMも無いですが、価格差を考えると…

旅行から旅行へはしご! / いまさら初音ミク

18きっぷで5日間旅行(北陸・山陰) 研究室合宿1泊2日(河口湖) マイミクと合宿1泊2日+1(精進湖) 今日から6日間また旅行… 写真の整理とか全く追いつかない状況w 振り返る暇も無く、次の旅行の準備が来るからなw さらにネット不在率が高すぎて、最近何が起こっ…

ご無沙汰です。GPS付写真ライブラリ構築してみた。

かつて無いほどの長大休暇をいただいて、やってましたちまちまと。もうちょっとGPS話したいんですが、またお出かけなので、Flickrにうpした写真群をとりあえず見てください。これ[map] これ[set] MAPをみると、ああ遠くまで行ったなぁ っていうのがよーくわ…

GPSをセットアップしたぞ

明日とか言っておいて1週間放置してすみませんw 構成は前回の写真のとおりAdvanced[es]+IMUB-01+LD-3Wです。 IMUB-01は純正だけあって、Bluetoothを有効にするドライバも標準添付ですし、Advanced[es]は最初からGPS Intermediate Driver(コントロールパネ…

Nokia LD-3Wが来たんよー!

今日から始まる快適GPS生活。詳細は明日にでも。

コミックマーケット72お疲れ様でした

コミケ3日目、そのまま熱海に遊びに行ってしまい今日帰ってきましたw さてC72における通信状況の雑感ですが… なんか強がってコミケ3日目でもウィルコム回線で頑張っていましたが、11時半あたりから激しくパケット詰まりが発生するようになって、回線を接続…

コミケ1日目における、ウィルコムのアドエス

今年も館内でのウィルコムの接続は厳しい感じ。 ただガレリアや外周、東駐車場なら何度かリトライすれば通話もダイアルアップも問題なし。2000年頃と比べればだいぶマシになっている印象はある。 アドエスは結局MIYAVIXのリトラクタブルケーブル・デュアルが…

東京湾大華火祭!!!

在宅なオレが行ってきたよ。暑い中場所取りまでして。一人だけで写真を撮る覚悟でさぁ*1。 花火を撮りに行くのはほぼ3年ぶり。あの時は安い(1500円)三脚に、PowershotS1 ISで、レリーズもないのによく頑張ったw 今回はK100D+シグマ18-200 F3.6-6.3に三脚に…

「au Music Port」がWindows Vista対応に(impress)

夏も終わる9月にやっと対応バージョンが公開されるようです。遅いよw ただちゃんとHome Basic〜Ultimateまで対応してますねw 当たり前か。でもXP MCEは非対応のまま放置されるみたいですね。残念です。

ラオックス、ザ・コン館を9月30日に閉店(impress)

PC

ついにザ・コンの閉店が正式発表されましたね。しかも再開発で建て替えとかではなくて、純粋に業績悪化とは……。割とお世話になった店なので残念だなぁ。 大型店舗と言えばT-ZONEミナミが消え、LAOXデジタル館も消えました。家電系で言えばすでにロケットが消…

GPSに興味津々、さてどうやって導入する?

//↓前フリ--------------- それは4年ほど前、auのA5501Tが登場したときのことだった。新サービス「auナビウォーク」。現在位置の測位だけでなく、カーナビのように行き先をまでを案内してくれるサービスだ。とにかく方向音痴で行くところ行くところで遠回り…

そろそろ固まってきたAdvanced/W-ZERO3[es]の環境

発売から結構時間も経ち、設定もかなり固まってきたのでここいらでメモしておくことにします。 Today 日付 tdLanch(SE) W+INFO 電話(不在着信) Eメール(ウィルコム) ライトメール 実質tdLanchだけですよw tdLanchSEに登録したアプリは「NAVITIME」「zwitter…

京ぽん2とお別れしてきました

初代京ぽんAH-K3001Vから3年? 遠いところまで来たものだ。初代のOperaはあまりに重くて結局それほどデスクトップモードでは使わなかったけど、それでもQVGAの情報量は圧倒的だった。そしてブックマークレットによる機能拡張に驚いた。しかしあの頃は些細な…