オリンパス、Eシステム旗艦モデル「E-3」(impress)

光学ファインダーも大きくなったし、AFも遂に3点を抜け出していきなり11点ツインクロス。AFの歴史が浅いオリンパスがなんと世界最速AFですって! 手振れ補正ユニットはついに5EVまで補正が利く様になった。このカメラ自体はそんなに数は出ないでしょうが*1、この技術が継承されるであろう、今後の3桁シリーズがどうなるか楽しみである。


あとはペンタだよなぁ。オリンパスはE3桁が進化していけば今後もいけそうだけど、他のメーカーと同じ土俵で戦わなくちゃいけないペンタは、今後どのように攻めるのか。気になっております。


【追記】
プレスリリースによると、"この「E-3」の登場により、デジタル一眼レフ初心者から上級者、プロカメラマンまで、3系列のラインアップが完成します。" だそうです。E2桁シリーズって今は計画無いのか。まぁ無くてもいい気はするが。

*1:軽量超望遠・フリーアングルライブビュー・防塵防滴を所望されてる方にはまさにオンリーワンではあるが