なんでEOS40Dなの?

まだ写真をとりにいけそうも無いみうゼノです。こんばんは。さて私はK100Dを使える身分にありながら、何でEOS 40Dを買ったんでしょうか。

理由1:憧れのEOS中級機が12万円???

手ぶれ補正付レンズキットでも13万円ちょっとっていうあまりのダンピング振りに驚愕。EOS 30Dの時のようにマイナーチェンジならともかく、今回は一応フルモデルチェンジ。かつてK10Dも安いと思ったが、正直にこれはすごいなーと。オレが一眼レフをはじめて意識したのがEOS 20Dを触らせてもらった時だったから、思い入れがあったのもあって。そしてISレンズって伝家の宝刀だったはずなのに、レンズは8000円相当っていうのも意味不明。しかしこれらは戦略的価格ってヤツだな。まんまとひっかかった。

理由2:フォーカシングスクリーンが交換できるから

私が旅行先で風景撮ると、水平がずれまくりんぐなわけです。そんな私がIXY DIGITAL 10のグリッド表示を使うとあら不思議。あんまりずれなくなりました(あたりまえかw)。ずれまくりのオレだけにニコンのデジタル水平器ってすごいなと思った。といってもD3にしか搭載されないのか。


そこで方眼スクリーンのEf-Dですよ。まさかファインダーをおろそか*1にしがちな*2キヤノンが中級機でスクリーンを交換可能にするとはね。

理由3:周りにEOSユーザーがたくさん

ちょっと周りにEOSユーザーがたくさん居るので。上記の条件がそろうまではKマウントのレンズを増やす気だったんですけど、ボディを新しく買うならEFマウントだよなぁとは思ってました。

理由4:EF50mm F1.8IIが使いたいから

大抵のメーカーにある短焦点標準レンズですが*3、EF50mm F1.8IIは9000円で買えちゃうっていうのがすごい。ちょっと前まではFA 35mm F2 ALが欲しいと思ってましたが、まぁEOSユーザーになったので。

理由5:Kiss Xはどうかなと

サブ電子ダイヤルが無い時点で萎え萎えなんですが、それよりなによりグリップがなーと。EF-S60mm F2.8mマクロとかしっかりしたレンズならいいんだけど、EF50mm F1.8IIとかだとどうすればいいのw 結果グリップの内側が爪研ぎみたくなりますw


画質および性能はエントリー機の中でかなり出来る子だと思うんですけどね。逆にいえば(オレにとって)何もかもがダメなD40及びD40xが売れてる理由がわからん。レンズにも困るし。K100Dsuperの方が良いじゃん。小さいのが良いならE-410で。


ちなみに私はAF中央一点派ではないです。そのためAFポイントをよく切り替えます。K100Dの11点AFに方向キーでダイレクトにAFポイントが変わる仕様に慣れちゃった。40DもマルチコントローラダイレクトでAFポイントを切り替えられる*4ので便利。


ただシャッター音はKiss Xの方が好きかもね。40Dのシャコっていうのもまあまぁだが。そして意外かもしれないけれどK100D/K10Dのガッチョンという音はなんか鈍重に感じてあんまり好きではない。そしてE-500のチュイって音は意外と好き。まぁこの辺は完全に人の好みだわな。

*1:ぶっちぎりのデジタル性能に比べてちょっぴり

*2:と勝手にオレが思っている

*3:フォーサーズは南無。シグマの30mm F1.4でも5万。

*4:カスタムファンクション