2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「姉ゲーム」大全

友人に紹介された。うおお。今日発売だ。

約70%容量がアップ――パワサポ、iPod交換バッテリーキットを発売(ITmedia)

覚えておこう。

ソニー、MP3再生に対応した1GBネットワークウォークマン−MP3転送には専用アプリを利用(impress)

メモリタイプのプレーヤー。他の機種と違ってMP3転送は内蔵の専用アプリを使う。"内蔵"と言うことはソフトがインストールされていないPCからも転送できるってことなのかな? 有る意味でのメリットにはなりそうだが、SonicStageからでも使えるようにすればい…

ソニー、VAIO pocketをMP3やギャップレス再生対応に−12月24日に計34項目のアップデータを無償公開(impress)

こちらは無償配布。ギャップレス再生に対応するHDDプレーヤーは意外と貴重では。Rio Karmaぐらいしか知らない。

ソニー、MP3とUSB充電に対応した20GB HDDウォークマン−旧モデルのMP3対応有償アップデートも実施(impress)

「WALKMAN」ブランドの新機種がMP3に対応。旧モデルもさかのぼって有償ながらも対応してくれるのは良いですね。MP3対応でユーザー拡大も見込めるし、市場にATRAC3対応機が出回ることで逆に音楽配信をATRAC3でやりやすくなるのでは?

ビックカメラ、ニンテンドーDSを朝6時55分から販売(ITmedia)

買ってからでも会社・学校に間に合いますよってことですかね。オレ個人としてはPSP・DSともにスタート時は見送る予定。

アステル沖縄が来年1月末で解散、PHS事業はDDIポケットへ(impress)

他の地域のアステルと違い、沖縄の地場産業的に頑張っていたアステル沖縄ですが、残念ながら解散だそうで。ここでもアステルの名前は消滅。残るは鷹山と東北アステルだけですが、どっちも展望は開けてないですねぇ。

短期集中連載 インクジェットプリンタ 2004年冬モデルレビュー(impress)

全項目出揃いました。レビューを見ても、また自分でMP770を使ってみてもやはり4色ベースの機種で良かったなと。 自分の使い方はL版サイズの写真をノンレタッチでそれなりの枚数を出すのが基本なのでやはりインクコストが気になる。とはいえ印刷する気がなく…

あの「携帯フィギュア」第2弾、12月10日より発売(ITmedia)

preminiとP900iVはちょっと欲しいかもしれない。

ゲーム開発者残酷物語――EA提訴で明るみに出た業界の実情(ITmedia)

ゲーム制作はサークルのレベルでやっていても時折うんざりさせられることがありますからねぇ。ちょっと職業にはしたくないと思ってしまうこともしばしば。

デジタルカメラで撮る天体写真 - 12月の流星群、1月のホウキ星を撮ろう(PCWEB)

天体観測というレジャーは自分の車を持ったらいつかチャレンジしたいものですなぁ。でもそういうのやるにはハッチバックやミニバンとかが良さそうですね。オレはセダン派なんですけどね。

オリンパス、μDIGITALに2.5インチ大型液晶搭載の500万画素3倍ズーム機を追加(ITmedia)

現行の意味不明なカラバリと野暮ったいスタイルから一新、すっきりとしておしゃれなカラーになってもはや別物じゃん! という新μDIGITAL。まぁμ miniと同じイメージですが、μ40と型番が継続するのにはもはや違和感を感じますね。

シャープとソニー・エリクソン、FOMA端末開発で協業(impress)

基幹ソフトウェアを共用、OSはSymbian OSを採用し、ハードウェアも部分的に共用するそうだ。ソニーはブランドを重んじるメーカーだけに結構意外というか、こういう部分が製品の表層に見えてしまうと強烈な個性をもつソニーらしさを削いでしまいそうだが。P・…

ツーカーS、巣鴨の街に歓迎される(ITmedia)

これはまた効果のありそうなキャンペーンですね。端末同様わかりやすい。

ドコモ中村社長、「普及版FOMAを来年初めにも発売」(impress)

3GよりPHSのほうが高速?(ITmedia)

興味深いですね。3GではPC等で使えるような大容量の定額通信は当面不可能であることをわかりやすくアピール。大容量だと同時接続数が増える→通信速度がみるみる低下というわけですな。

FOMA 901i 5機種のスペックを比較する(ITmedia)

松下は再び軽量・薄型に帰ってきたようで。ただしAFカメラやFelicaは無しなんですね。 Fの厚み28mmはちょっと気になるし、Dは採用メモリカードからOSから変わってしまっている。ここでも手堅くPとNが売れる構図なのだろうか。

ドコモ、「901i」で800MHz対応果たせず(ITmedia)

ソフトバンクの待ったなどに関連してすぐには使えなくなってしまったらしい。

デスクを新調・配置換えをした!

前に言っていたデスクの新調を実行しました。結局エレコムのSD-40です。結構満足しています。 大変だったのは大きすぎで一人で組み立てるのが困難だったこと。人一人の無力さを実感させられますw あと棚がスチールでした。スチールだとスピーカーの直置きが…

カスタマイズ可能な5インチベイ情報表示パネル――「SST-FP54」を試す(ITmedia)

この手の製品ってちょこちょこ出てますけど、決定版といえるのがなかなか無い気がします。こいつがUSB接続(さらにバスパワー)で5000円ぐらいなら結構良い気がします。

901iシリーズ、「N」と「P」はLinux OS(ITmedia)

ベースのOSが変わっても、N900iLはメニューなどに変化はなかったようですが。携帯では縁の下で活躍ってことで。

ブラウザ業界に火を付けたFirefox(ITmedia)

Netscape VS IE の戦いが再燃ってことで、歓迎すべき事象ですな。IEコンポーネントを利用した各種タブブラウザも良いのですけど、プラグインが動かないのがやっぱり面倒なんですよ。本家が良くなってくれるに越したことはないです。

小寺信良:テレビコマーシャル時代の終焉(ITmedia)

日本の偉い人は民衆が気に入らない事すると悪者扱いして圧力をかけるのが好きなんだろうか? バカにされているのだろうか。

最新のマルチペーパーハンドリング搭載の両面印刷対応複合機――PIXUS MP770(ITmedia)

PIXUS複合機カタログの表紙はこいつである。複合機にこそマルチペーパーハンドリングが必要であるし、35mmフィルムのスキャンに2400dpiの解像度は十分。6色と5色(4色)には1.5倍のインクコストに見合う程の画質差はない。と考えるならMP770は最適解であり、MP…

紅葉を見に出かけていました。

19日から1泊2日で秩父・長瀞まで友人らとドライブを兼ねて行って参りました。20日は快晴で最高に行楽日和。旅行としては最高でありました。 しかーし! 問題はデジカメにあり。なんとPowerShot S1 ISが沈黙。ニッ水電池が切れていたんじゃなくて新品のバッテ…

“ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由(ITmedia)

あ、飯野賢治。

FOMA 901iシリーズの特徴と疑問(ITmedia)

3Dグラフィックス・ステレオスピーカー・AAC音楽再生機能・2Mピクセルカメラが主な共通仕様らしい。着メロ、着うた、画像添付の容量制限も緩和。あとアンチウィルスエンジン搭載。

ドコモ「FOMA 901iシリーズ」発表〜SH901iCは26日発売(ITmedia)

SH506iCを思わせる2軸回転液晶に本体にTV録画機能がついてるSH901iC iTunesでエンコードしたAACをUSBクレイドル経由で転送できるF901iC デザインは全然代わり映えしないが外装素材に特徴があるN901iC カメラの映像素子がνMAICOVICON、カスタムジャケットがか…

フリーのアンチウイルスソフト「AVG Free Edition」v6の後継版v7.0.289が公開(impress)

Version6にはお世話になりました。近いうちにVersion7に入れ替えようと思います。

「FOMA 901iC」がJATE通過(ITmedia)