2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は秋葉原に行ってきた。

やる暇ないですよ〜 でもタマ姉が出てきたので満足。 ここで広告! KPO 渾身の新刊! ただいま大量印刷中。 オレは大変に大変でしたが、こうして完成してうれしく思っております。 皆さんぜひコミケ2日目は東モ53にお越しください。 付録満載でお待ちしてま…

ご当地チェック

まぁオレは千葉県民なんですけど滞在時間は神奈川も多いし、知り合いの多くは神奈川県民と東京都民だし、実は愛媛と大阪にも住んでいたので地元意識はかなり希薄。

るーるるー

レーベル印刷は終わって、今度は部誌の編集と印刷。パソコンとこんなに対面し続けたのは何年ぶりだろ。 さっきiTunes見たらHeart To Heartの再生回数が426回になっていた。頭が痛くなってきたので変えました。 Heart To Heartってフルコーラスで4分ぐらいな…

もうずっと印刷中。

ずーっと、ずーっと、あこがれているー。 Heart To Heartを聞きながらプリンタにCD-Rを挿入する機械とかしているオレ。いくら何でも200枚は大変だ。まだ90枚以上あるし。明日までに気合いで印刷 。 ちなみにこの青いディスクのゲームは冬コミで販売されます…

C&P、音楽機器とカーステを有線接続する「FMモジュレータ」−ネットワークウォークマン、iAUDIO M3に対応したホルダも(impress)

AV

気軽に設置という感じではないが、こんな方法もあるんですねぇ。コンポジット端子(赤白のやつ)付の車が増えてくれれば良いんですけどねぇ。

京セラ、国内で下り最大1Mbpsの「iBurst」システムの実験開始(impress)

京セラ自身でサービスインするわけではないと言っているそうだが、KDDIとかウィルコムとか持っているわけですからねぇ。わざわざ国内で試験するには何か訳があるんだろうと邪推してしまいます。

YOZAN、PHS基地局に無線LAN設置へ(impress)

YOZANなかなかしぶといぜ。無線LAN利用の定額構想。実現するのかなぁ。

au、呼出音設定サービス「EZ待ちうた」(impress)

20日の記事ですね。ドコモのメロディコールのau版。auがはじめたことに伴ってドコモ→auやau→ドコモでも鳴るようになったようです。

DDIポケット、体感1Mbps超のPHSデータ通信をアピール(impress)

これは21日の記事ですね。 高速化その1メガプラス これはVentriの改良版らしい。PCにクライアントをインストールして使う。 高速化その2エアエッジプロ(仮) これは32kbps×8の256kbpsの新端末によるサービス。高速化その3AirH"PHONE高速化 クライアントレ…

忙しくてすみません。

全然更新できてません。こんなに連続で休んだのははじめてかも。今のうちに更新します。

なぜRAWモード撮影がよいのか?(ITmedia)

メモ。

任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー−DIGAで録画したSDカードも再生可能(impress)

選択肢が増えるのはいいことですね。液晶の性能ではPSPには譲るとはいえ、既存のSPでも利用可能で追加コストは5000円程度。ただまぁ、DSと同時購入だとPSPに届いてしまうわけだが。 GBAには非対応なのはなんでだろう。電力周りの関係だろうか。

Samsung、超小型MMCカード「MMCmicro」、正式発表(ITmedia)

これを差し替えて使えって言うのか!?

「D901i」「N901iC」「P901i」「W03H」がJATE通過(ITmedia)

海外でもiモードが使える〜W-CDMA/GSMの「N900iG」(ITmedia)

こっちは利用料金なども。

ドコモ、海外でもiモードが使えるデュアルモード端末「N900iG」(impress)

GSMはトライバンドで800/900/1800MHzに対応。NEC製端末ながらνMICOVICONの124万画素カメラが搭載されるとは。OSはLinuxではなくNEC独自OSで、T9もN900iのバージョンだそうだ。

沖縄のアステルは「ウィルコム沖縄」(ITmedia)

地場の企業を大事にするという沖縄ってわけで、アステル沖縄+DDIポケット→ウィルコム沖縄となると。

“WINのコンセプト”を形に〜「W21CA」(ITmedia)

デザインもいいし、最大サイズの液晶をうまく収めたと思います。でもOperaは定額にならないと。

ThinkPadに「IBMの香りは残る」――日本IBMがPC事業売却について説明(ITmedia)

Thinkブランドの濫用は避けてもらいたいものですね。

[WSJ] “LenovoのThinkPad”に心配は無用?(ITmedia)

大和の開発部隊はそのまま転籍との事で技術的には大丈夫そうだけれども。しかし上が変わってまた面白いノートPCが登場することはあるかな?

12月4日〜12月10日:5分で分かる、今週のモバイル事情(ITmedia)

ボーダフォン、モトローラ製「702MO」「702sMO」を発売(impress)

ボーダフォンのV3Gシリーズで久しぶりに海外メーカーの端末が主流のラインナップに復活しましたね。この前のってドコモのNM502iとかJフォンのJ-NM02とかだろうか。[ノキアのほうは8日発売でしたね。]

デザインと機能を両立させたハイエンドPDC〜「nudio」を試す(ITmedia)

デザインは優れていて機能は標準的という端末は買いやすいと思います。infobarやtalbyなどはそうだし、nudioも近いですね。それらに対してドコモのデザイン端末はちょっとローエンド過ぎる気がしないでもない。

早速ゲットしたPSPにしみじみ感動(ITmedia)

こっちはやっぱりパーソナルなデバイス。MP3プレーヤー機能やバリューパックにリモコンつきイヤホンがセットになっているのがそれを象徴している気がする。大画面液晶やメモステDuoスロット、UMDにUSB端子とガジェットとしては強烈な魅力があるのでゲーム以…

ダメ大人のための「ニンテンドーDS」の正しい遊び方(ITmedia)

DS友達が居ればこの上なく楽しそうなのがNDS。友達とゲームが楽しそうなのは断然こっちに思える。

3G通信カードをマルチロケーションでチェック(ITmedia)

FOMAのスループットを見るに、契約者が増えてくると速度が出ないという3Gの弱点が見えてくる。DDIポケットの主張も納得できるわけで、256kサービスに期待がかかるなぁ。

auが巻き返し、一進一退〜11月契約者数(ITmedia)

祝、ツーカー純増。ツーカーSが契約増に貢献したそうだ。しかし増加分は1200契約だけなので一層がんばって欲しいものです。

ボーダフォンの3Gは、こう変わる(ITmedia)

旧3G端末からの移行はシームレスにというわけには行かないようで。USIMカードの差し替えだけでは通話とSMSしか出来ない。旧3G・PDCからの移行どちらでも今まで利用しているサイトは新3Gに対応していないと閲覧できない。

KDDI、Windows Mobile 2003を搭載した携帯「愛・MATE」を発表(ITmedia)

愛・地球博向けの端末。2.8インチQVGAというと携帯としてはかなり大型だが、PDAにしては小さい液晶。製造はKDDIには音声端末を供給してない富士通ですけど、Windows Mobileのメーカーとしては実績がありますな。テレビ電話機能は見送り。1X WIN初のテレビ電…

機能と性能、使い勝手が高いレベルで融合した複合機――PM-A900(ITmedia)

異様に気合が入っているPM-A900。プリントエンジンはPM-G820相当だが、インク交換は本体前面から。いわゆるフツーのプリンタのようにヘッドの上にセットするタイプではない。影が薄かったビデオデッキ型プリンタのPM-D1000と同じカートリッジを使用する。イ…