2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ、フルブラウザも定額利用「パケ・ホーダイフル」(impress)

90xiシリーズ用のフルブラウザ定額料金。フルブラウザ利用で1890円UP。これサイトスニーカーとか使って節約したほうが得じゃない?w まぁブラウザの性能という意味では差があるかもしれないが。 また、パケ・ホーダイフルを契約していれば、4月発売予定の「…

SAR値って何だ?(とほほ店長日記)

W-OAM対応の新しいWXシリーズのSAR値が高いのは、スロットダイバー機能で同時に2回線つながる場合があるためだそうです。そしてRX420ALも同じだとか。 [暇?人さんが言っていた通話品質の向上]っていうのもこれにより実現されていたっていう線が濃厚かな。今…

カシオ、手ブレ補正付き7倍ズームコンパクト「EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」(impress)

国内発表。 ・カシオが高倍率ズーム機に(再)参戦 ・光学式手振れ補正 屈折光学系だから明るくは無いけれども、手振れ補正はついてますし、ズーム遅いのでは? と思ったら2段階の速度切り替えができるらしいし(遅と激遅じゃだめだけど)。LUMIXみたいに動きを…

ソニー、Windows Vista対応版SonicStageを2月中旬提供−Vista対応状況を公開。CONNECT Playerは非対応(impress)

SonicStageはお預けかー。iTunesとかフツーに動くのになぁ。

オリンパス、ISO10000対応のコンパクトデジカメ「CAMEDIA FE-250」 (impress)

奥さん、ISO10000ですって ヒソヒソ そんなことする暇があったら手ブレ補正付けるなりSDカードスロット付けるなりして欲しいなw とはいえFEシリーズだけどμに近い内容ですね。でも4万もするんか。ISO感度1万がせめてもの個性かね。 [オリンパス、ステンレス…

au、パソコン向けソフトのWindows Vista対応状況を公開 (impress)

「au Music Port」は、対応時期は未定ながらVistaに対応する予定。 結構プッシュしていた機能の癖に時期は未定と来た。MCE未対応とか、どうよ? と思う面がたくさんあるソフトではありましたが。早いところ対応していただきたいもの。

今日から始めるデジカメ撮影術第65回 手ブレとデジカメの持ち方の関係(ITmedia)

オージービーフ持ちやめれ あゆのシャッターの切り方やめれ 手ブレと被写体ブレとピンボケは違うぞ の様な事が日々気になっているわけですが、たぶん世の人の多くはそんなに気にしてない。そしてこのカメラはぶれるからダメ → 手ブレ補正が無いカメラはカメ…

【FOE 2007】USEN二木氏、PCレスでGyaOが視聴できる「GyaO+」など新サービス (impress)

二木氏は「現在ドコモのパケホーダイはiモードに限定されるが、iモード以外でもパケホーダイが利用可能になる料金プランが近日中に発表される」とし、その改定に合わせて新サービスも発表するとした。ビットレートなどは未定だが、二木氏は「128kbps程度のク…

ワイドVGAにFlash再生も!auの最新「PCサイトビューアー」を徹底分析(デジタルARENA)

W52Tが横画面表示に対応しないってどういうことーw 折角のWVGAディスプレイが。 しかしポインタ・Flash・タブブラウズ機能付のOpera8.6はうらやましい限り。ウィルコムはW-ZERO3にしろ京ぽんにしろ、微妙にバージョンアップ置いてきぼりにされてませんか? …

ソフトバンク、20色ケータイなど春モデルを発表 (impress)

発表会の雰囲気とか、端末の雰囲気がぴたりと一致していて面白い。つるっとした面で統一されたデザイン。auみたいに工業デザイン風ではなくて、ファッションとかアクセサリーとかアパレルっぽい方向に向いているわけですね。それでPANTONEと。私の好みではな…

MS、Windows XP Homeのサポートを2014年まで延長(ITmedia)

home editionやMCEも含めて2014年までサポートされることになりました。XPになってからはPCのスペックも落ち着いてきましたし、相当息の長いOSになりそうですね。

本日の一品 by kizuki携帯と音楽プレーヤーでイヤホンを共用するためのアダプタ (impress)

京ぽん2で動画再生かぁ…… 発表時あんなに盛り上がって変換プロファイルまで作ったのに全然使ってねぇw WX310K→es→905SHと移り変わる再生環境。905SHの動画再生は(AQUOSだけあって)なかなか良いです。ステレオも素直にステレオっぽく聞こえるしw (京ぽん…

KES、9(nine)ファームウェアのアップデータを公開(impress)

留守音声メモ機能とライトメールの再送機能がつきます。モデムまだー?w

ソフトバンク、一部の料金プラン・割引サービスを受付終了(impress)

旧統一プランが受付終了になるって事かな? LOVE定額なんかも受付は終わっちゃう事になります。

プレクスター、光学ドライブ事業を縮小〜新製品の開発やリテール販売は継続(impress)

PC

最近やけに安いなぁ、でもRAM対応してないしなぁ… と感じていたところ、このような結果に。高付加価値で売っていたYAMAHAもCD-R時代に居なくなりましたし、厳しいんでしょうねえ。オレは軟弱にもLITE-ON→日立LGと買ってきた(その前は松下)ので明らかに対象外…

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ−購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに (impress)

はいはい、ツンデレツンデレww といった感じではあるが。しかしこれをモノに人格を与える流れ、と考えると興味深い(のか?)。フツーのワンセグ受信機として考えると、AV入出力もあるしまぁまぁかなぁ? データ放送やEPGに対応しないのは残念だが。

PLAYSTATION 3が新ファームでEdyのチャージに対応−Edy経由でPLAYSTATION Networkに入金。24日公開(impress)

どうやって? と思ったら、USB端子にPaSoRiを繋げられるという事なんですね。これで決済手段にEdyが使えるようになります。これはソニーならではの発想だな。折角だからSuicaとか他のFelica系決済手段にも対応して欲しいですね。

高度化PHS通信規格対応PHSベースバンドLSIを商品化(OKI)

このチップにはARM7も入っているみたいですけど、別途アプリケーションプロセッサを搭載してデュアル構成にも出来るとのこと。フルブラウザが入ってるWX320Kとかには今まで通りSH-Mobileとかが入ってるって事なのかねえ。

音声端末3モデルと高速化したW-OAMデータカード、nico.のコラボモデルも──ウィルコムの新モデル(ITmedia)

今回の発表で高機能端末を望んでいた人はちょっとがっかりしたかも。しかし赤外線・おサイフケータイ機能搭載の話とか、[es]の値下がりなどの状況を考えるに真打ちがこの後に控えてるんじゃないかな? という気がしないでもない。 おサイフケータイはEdyなど…

ウィルコム、最大800kbpsの「W-OAM typeG」を今春導入(impress)

高速化、接続遅延の低減が図られているそうだ。赤耳やWX320/220シリーズが発表されたばかりだけど、type Gのフィードバック機もそのうち出てくるんだろうし、楽しみではある。感度の問題はあるだろうが、4xでも400kbps(2xなら200kbps?)出る事になるので、期…

指紋センサーや1.3メガカメラ搭載の「WX321J」(impress)

方向キーにカメラが付いて、WX310Jの致命的なポイントが無くなりましたねw 上キーの位置がちょっと変ですけど。また内蔵メモリが未だに2Mなのが疑問。1色展開はちょっと寂しいけど、シルバー・ブラックのツートンはなかなかかっこいい。フルブラウザのポイ…

アルミ素材を採用した京セラ製PHS端末「WX320K」(impress)

京ぽん改2? ともかくWX300Kの後継とされる端末のようです。その割にはかなりの機能が底上げされていますね。ただ、主力端末としていくためには1万6000円はちょっと高いように思います。 W-OAM、JAVA、1.3Mカメラを搭載しつつ内蔵メモリ16M。外部メモリに対…

BCN、薄型TVなどの'06年末商戦を総括−液晶テレビのフルHD比率は約2割に(impress)

PC AV

DVDレコーダー、東芝が第1〜3四半期まで順調なシェアだったのが、第4四半期で急落してますね。なんかデジタルチューナー搭載機があまりにぱっとしなかったのが原因でしょうかね? でも東芝はパソコントータルでトップシェアだそうで。ノートタイプしかライン…

2007 International CES:42インチWXGA機が999ドル? “パナソニックショック”の真実(impress)

販売点でのネガティブキャンペーンですって。 競争が厳しい商品だとテレビに限らずこういう事が起きるんですよねw パソコンもそうでしょうし、デジカメやらプリンタやら。販売応援が根も葉もない事を言っても、家電に詳しくない人は信じてしまいますからね。

有機ELモデルも登場:au新モデル、「映像のキレイさ」はどれほどか(ITmedia)

そういえばMEDIA SKINってメインディスプレイに有機EL搭載してるんでしたね。メインとしてはFOMA N2001以来ですかね。アレは幻に近かったですけど。 ワンセグは液晶が綺麗すぎてソースの粗が目立つそうで。ワンセグってコマ数も少ないし、よくよく見ると大し…

やっぱり大きいのがいいよね! 3種の立体美少女マウスパッドを使いこなせば幸せになるはずだ!(ASCII24)

ちょっと前にRioのが出ていたのを思い出した。面白そうだし、ちょっと欲しいんだが、しかしどのゲームもやった事無いんだよなぁ。もっとバリエーションを増やして欲しいなw

京セラ、W51K購入者に1GBのmicroSDをプレゼント (impress)

もれなくっていうのは太っ腹だな。1GBあれば大体十分でしょう。

ソフトバンクの新料金体系「ホワイトプラン」は本当にお得なのか?(デジタルARENA)

ホワイトプランのまとめ。基本的にネックは新スパボ。サブで持つには良いですね。

ペンタックス、一眼レフ用アクセサリを大幅値上げ (impress)

値、値上げー!? うわー本当に倍とかになっちゃってるよ! ストロボとかじゃなくて、地味めなものが主だけど。視度調整レンズアダプターMだけでも買っておこうかしら。

ウィルコム「9(nine)」レビュー 後編:快適なレスポンスが魅力のメールとブラウザ――「9(nine)」 (ITmedia)

いま私はes+WX310K(京ぽん2)に加えて905SHという環境なんですが、WX310Kも905SHもでかいんですよ! 特にWX310Kはメイン回線なれども、電話とメールとわずかにブラウザを使う程度。音楽再生もFlashも外部メモリも必要としていないんですね。 つ「9」 でもそ…