カシオ、手ブレ補正付き7倍ズームコンパクト「EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」(impress)

国内発表。
・カシオが高倍率ズーム機に(再)参戦
・光学式手振れ補正


屈折光学系だから明るくは無いけれども、手振れ補正はついてますし、ズーム遅いのでは? と思ったら2段階の速度切り替えができるらしいし(遅と激遅じゃだめだけど)。LUMIXみたいに動きを予測してISO感度をコントロールする機能とかもある。階調コントロールについても実際の仕上がりが気になるところ。


A・S・Mモードがあり、動画撮影も強力なので、コンパクトながらつぶしが利く強いカメラになるかもしれない。実際のレビューが待たれるなぁ。


とりあげそこねてたけど[SP-550 UltraZoom]とか面白い高倍率ズーム機がいろいろ出てきたので、停滞気味のFZシリーズ(TZも)とかPowershot S一桁 ISシリーズとかが何とかなってくれることを期待。しかしSP-550UZはすごい。15コマ/秒てw 店頭では春の運動会シーズンを前に店頭が活気付くんじゃないだろうかww ちゃんと国内でも出るよね?w