2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト名からアンテナ外しといて良かったw (GXSCCの新バージョンに気づいてなかったの巻)

友人のクライブ氏の日記サイトがいつの間にか充実していたので、覗いて気になったのがこれ。 [ハルヒかロックマン好きな奴ちょっと来い] (きときとVIP) ハレ晴れユカイのCHIPTUNEは2種類聞いたことがあるんですが、片方はファミコン音源準拠のほうで、上のリ…

リコー、24mmからのズームと手ブレ補正機構搭載の「Caplio GX100」〜チルト可能な着脱式液晶ビューファインダーを同梱(impress)

すごいカメラが来たもんだ! GR-Dと奥行きが変わらないのに、24-72mm F2.4-4.4のレンズに手ブレ補正入りとはたまげた! ワイコン付ければ19mmですよ?? 今まで一眼レフの超広角レンズ(結構高い)を買わなくちゃ撮影できなかった焦点域がこんな小さなカメラで…

米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表 日本国内での発売時期は未定。別売の120GB HDDは発売決定(impress)

HDDは120GB、ヘッドセットとHDMIケーブル付属で80ドルアップ。日本版の発表はまだ。120GB HDDは日本版も正式発表。転送用のケーブルとディスクが付属して1万8900円。 私の20G HDDはすでに残量が半分しかないので、そのうち換装が必要になりそうですよ。しか…

マイクロソフト、Xbox 360のXbox Live アーケードにてコナミの「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」を配信(impress)

タイムパイロットにスクランブルってどんだけ古典ゲームだよ! ってラインナップだったコナミのLiveアーケードにいきなり月下の夜想曲が登場。これが800ポイントで遊べるなんてなんてお得! いや、10年前に私はこのゲームで50時間以上遊んだような気がします…

更新再開します

ご無沙汰してました。しばらく旅に出たり、旅から帰ってきてもインターネットを断っていたり(触れる時間が無かったり)、巡回を避けていたりしたので、突然放置になってました。すみません。 そろそろ(月曜ぐらいから)更新を再開します。

【PMA07】1年半のモデルチェンジサイクルは長すぎる〜ペンタックス 鳥越興氏と畳家久志氏に聞く(impress)

そしてペンタックスに言わせれば1年半は長すぎる、とw 毎年年末には新商品を用意したいとのことです。これは楽しみな話ですね。次に来るのはやっぱりK100Dの後継でしょうが、結構期待してます。

PMA07】Mark IIIは初代EOS-1以来の大きな改革 〜キヤノン取締役 岩下知徳氏に聞く(impress)

商品サイクルは1年半、これを崩すつもりは無いようだ。30Dのキャッシュバックキャンペーンもちょうど発売から1年半後まで続くようになってるし、やっぱりそれまで後継は出ないんでしょうねえ。逆に言えば5Dの後継は今すぐにでも出てくるということなのだろう…

2Dゲームは死なない!」、「ドラキュラ」シリーズの五十嵐孝司氏、2Dゲームならではの利点と未来を熱く語る(impress)

悪魔城ドラキュラシリーズにマンネリが感じられるのは否めないと思うが、ネットワーク対応やダウンロードコンテンツなら結構楽しめそうだ。欧米でも強い悪魔城シリーズなら、Xbox Live配信もありえるのかな?

ケーブルテレビ網を利用したPHSエリアの拡大実験に成功(impress)

いまだにISDNのシステムに縛られてエリア拡大に制限があるとされるPHSですが、これが光明になるのかな? 期待したい。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース PLAYSTATION 3の新サービス「Home」のもたらすもの(impress)

やっとPS3を見直したかもw でも最近のソニー(SCEI)は夢を描くのは得意でも、地に足がついて無いからなあ。ちゃんとした内容で実現して欲しい。後藤弘茂のWeekly海外ニュース “メタヴァース”が次のキーワード(impress) Xbox360にだって、やってやれないこと…

PMA07で注目する、いくつかのテーマ Reported by 本田 雅一(impress)

「“3ナイ”でも売れるニコン」 なるほど。一眼レフユーザーは保守的 とも考えられるが、 一眼レフに大事なのは飛び道具じゃなくて基本スペック(D80のファインダーは良いものだし) もしくはボディの性能じゃなくて周辺システムなんだ とも考えられる。

本日の一品 by TAG お手軽価格のスーパー耳栓! ソニー「MDR-NC22」(impress)

今日はソニーネタばっかりだけどw しかし6000円切るとは、こんなに安くなってるのか。まだ出たばっかりなのに。音質的も大径ドライバを採用しているせいなのか、なかなか良い(一般的な付属ヘッドフォントは違うレベル)、ノイズキャンセリング性能も十分実感…

ソニー、内蔵メモリ2GBの「サイバーショットDSC-G1」(impress)

フォトビューアー+デジカメといったところのようです。 3.5型VGA液晶と強力な検索機能、2GBの内蔵ストレージ(アルバム用写真2万枚相当)、レンズ開閉ギミックが目を引きます。無線LAN機能もついてますが、他社とは違って家電連携(DNLA)として用いるようです…

【PMA07】ソニー、「α」最上位機とハイアマチュア向けモデルを参考出品(impress)

どちらかを07年内に発売。しかしもう2モデルもモックアップが登場するとは、SONYのやる気が伺える。実質キヤノンとニコンにしかない「プロフェッショナルユーザー」向けの機種をラインナップするというのもそうだし。24-70mm F2.8なんていうレンズ、APSフォ…

春の青春18きっぷその1

なんだかんだと予定が入ってきて、このままだと折角の18きっぷシーズンを逃してしまいそうだったので、時間もないのに強引に買ってしまった。 お昼スタートだったのでこんな感じ。 船橋-東京-品川 (総武本線・横須賀線(東海道本線)) 品川-茅ヶ崎 (東海道本線…

ソニー、H.264動画再生対応の新ウォークマンAシリーズ(impress)

ようやく日本国内発表。 iPodと比べて異常に残念だった旧Aシリーズ(石鹸箱)と違って、今回は発売もすぐだし、内容もまともに見えます。デザインは石鹸箱受け継いでるのねw もともとソニーのウォークマンは音質も悪くないし、対応ファイルフォーマットも多い…

気になる! itemズ Windows Live Callボタンを搭載のPC用ヘッドセット「LifeChat ZX-6000」(impress)

どうもこの製品は「Xbox 360 ワイヤレスヘッドセット」似のヘッドセットと「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター」(これは色違いなだけでそのもの?)をセットにして、PC用のアプリケーションを添付したものっぽい。 「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプ…

ニコン、1,020万画素になったエントリーデジタル一眼「D40x」(impress)

マニュアルカメラとしても大人気?のD40のCCD換装版。今年はローエンドも1000万画素が当たり前になるようです。また連写性能が3コマ/秒に。8万円前後。 それより注目したいのはダブルズームキットの望遠側レンズのAF-S DX VR 55-200mm F4-5.6 G。ついにセット…

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」行くぜ俺の日本語配列キーボードエクスペリエンス!! (impress)

PC

私も4年ほど英語配列キーボードで生活していましたが、半年程前にやめてしまいました。理由はThinkPadの英語キーボードを買うのが面倒くさくなったから。いまだに細い「ー」キーには全然慣れないし、大変不快なんですが、マシンを変える毎にキーボードも買わ…

リコー、薄くなった7.1倍ズーム搭載「Caplio R6」(impress)

薄型化・今話題の顔認識機能追加。ISO1600まで自動増感する高感度オートモードも追加。ブレ対策としては有効だと思うが、リコーの画像エンジン的にどんな絵を出してくるかはちょっと不安かもw 薄型化されたレンズの写りとあわせて、サンプルが気になる。

オリンパス、ボディ内手ブレ補正とライブビュー搭載デジタル一眼「E-510」 (impress)

E-510はE-410に加えて、ボディ内手振れ補正も搭載した上位機。7月発売。いまソニーがボディ内手振れ補正を訴求するCMをやっているけど、これで無いのはキヤノンとニコンだけ(まぁ松下・フジは別として)になってしまったわけか。ロゴはiS。 ただ飛び道具は豊…

オリンパス、デジタル一眼レフ「E-410」と「E-510」を発表(impress)

E-410は本体のみ重量375gのデジタル一眼レフ。撮像素子はフォーサーズ規格1000万画素LiveMOS。当然ライブビューを備える(Bモードのみだが、AFは可能)。デジタル一眼は大きすぎるとか、背面の液晶で絵が見れないのは何でだとか、そういった不満を解決する意欲…

マイクロソフト、Xbox 360用ハンドルコントローラ登場 Xbox 360用機器をPCに繋ぐアダプターも同時発売(impress)

ハンドルコントローラはともかくとして、Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプターですよ。国内販売価格は2100円。安いなぁ。この値段なら、PC用のゲームパッドはわざわざ別に買わずともXbox360パッドをそのまま使えばいいじゃない! っていう感じでとりあえず…

イグニス

Max Factoryのイグニス。元ネタしらんけど、造形が気に入ったのです。Amazonのフィギュア割引セール見て(大して安くなかったけど)買ってしまった。期待通りすげぇかっこいい。 しかし、その剣を見て私は一瞬で何かをひらめいた!! 似合いすぎにも程があるw…

ソフトバンク、X01HTにS!メール送受信機能、新色ホワイトも(impress)

ちゃんとキャリアのEメールが使えるようになって、「高速通信」「スマートフォン」「今買える」というキーワードを満たす端末として、わりと有力になったのでは? ソフトバンクの今後のWindows Mobile端末も期待できそうだ。イー・モバイルもキャリアのメー…

セブン&アイの独自電子マネー、おサイフケータイでも利用可能に(impress)

ソフトバンクはサービス開始が遅れるっぽい。私は折角「携帯3キャリア」の端末としてソフトバンクを契約したのに、大変切ない気分です。まぁ当初のとおりにSuicaとかが使えるようになれば、問題ない気もするけど。

草津温泉行ってました

他の人がスキーを楽しむ中、オレは 昼に起きて、ぶらぶらと出かけて、豚しゃぶを食って、温泉に2時間入って、ぶらぶら宿に戻って昼寝する という最高に癒し系というか、将来はこうやって暮らしたいなぁという夢の生活をしてきました。いやぁすばらしい。やっ…