2017年も安定して使い続けているもの(3年以上部門)*1

2017年も安定して使い続けているもの10選(QuzeeBlog@Hatena) 2017年も安定して使い続けているもの7選@hageatama 触発されてみました。しかし自分はすっかり保守化したせいでただ買い替えてないだけという気がしなくもないのですが… あとブログカードが使えな…

10年ぶりにノートパソコンを買ってモバイル環境を整えました。

久々に海外旅行に行くこともあり*1、モバイル環境を整えることにしました。購入したのはNEC LAVIE [Hybrid ZERO] HZ100です。 ジャスト新幹線サイズ 実は初めは超軽量かつ非AtomのピュアタブレットがOffice付きで39,800円は安いな! という理由で見つけたん…

ポータブルブルーレイプレイヤーのアンバランスなレトロ感

Blu-rayってシャキッとした現役メディアなのに、ポータブルプレイヤーの末期感がすごいと言う話。バッテリ環境におけるディスクメディアとか、モーターぶん回さないといけない時点でエネルギーの無駄遣いでしか無いわけで、合理的じゃ無いのは分かるのですが…

人生を変えた10曲、みたいなもの

人生を変えたとまでは行かなくても、音楽の趣味を変えたという意味で。今でも聴きたい曲を中心にセレクト。 小田和正 ラブ・ストーリーは突然に (小学生の頃) 動画 いわゆる一般の邦楽を聞いていたのは小学生の時なんだけど、特に印象に残っている曲として…

自分の録画環境と、顛末とnasneを入れたらどうなるか?

自分の録画歴は2005年の4月にRD-H1(Strike)を買ってからだから、7年か… もうそんなに経つのか。見るだけで消す安価で手軽な録画マシンという側面と、ネットワーク機能を活用してPCで番組視聴&録画データをバックアップという多機能ぶりがヒットした機種だっ…

nasneについて考えてみた。

SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」−torneで制御。3波チューナ/500GB内蔵で16,980円(impress) torneは「安い」「サクサク」「簡単」「機能追加可能」な地デジ録画マシンをPS3の強力な処理能力とインタフェースを利用して実現、100万台を売…

ダメソニ2012(痛車会場)に行ってきた

行ってきました。痛車イベントには他にも痛Gフェスなどに行ったことがあるのですが、ここは入場無料な上に屋内で寒くもないしトイレも近いとかなり良い環境でしたね。会場スペースの都合上か、参加台数はちょっと少なめでしたが。 Flickrのset 印象に残った…

日産リーフをレンタルした!(下)リーフの行き着く先は そして…

日産のEVリーフをレンタルした。群馬からはるばる東京へ! 意外にも航続距離が続いたのでレインボーブリッジまで渡ってしまった。後編はいよいよ帰り道です。 いざ帰還 友人を送りに秋葉原まで行ったところで17時。返却期限は20時なので、そろそろ帰らないと…

日産リーフをレンタルした!(上)驚異のEVリーフすごいぞでも寒いぞ編

この仮面ライダーはショッカーの改造人間である みたいな解説のCMすごい好きです。 技術の日産 販売のトヨタ なんて言葉もあったように日産は本来すげぇメーカーなんですよ! GT-Rとかエクストレイルとかほら。子供の頃HICASとかATTESAとかすげーとか思って…

NTTドコモ PRIME SH-01C 使っていたSO905iCSはサイバーショットケータイの割に画質はそれなり、さらにレスポンスの問題やバッテリー消費の問題からコンデジの代替にはなり得なかった。ただスライドのボディは手になじんでいて、ジョグの操作感も好きだったの…

お久しぶりです

お久しぶりです。ピーク時はほぼ毎日更新していたこのサイトも、ご覧の通りの更新頻度になってしまいました。もちろん社会人になって時間が無くなったことも大きな要因なのですが、twitterの影響が大きいように思います。たいていの人が興味を持つ内容なら、…

小寺信良の週刊 Electric Zooma!東芝製多機能3波チューナ「D-TR1」〜 多元的に活用できる、よく考えられた一台 〜(AVWatch)

これこそRD-H1の後継にふさわしいかなー、って思って注目してます。

キヤノン、DPPに画像角度調整機能を追加〜ZoomBrowser EXやEOS Utilityもアップデート(デジカメWatch)

ついに画像角度調整+自動トリミングが付いてしまいましたね。これで本当にほかの画像編集ソフトが無くても、写真に関してはほとんど何とかなるなあ。もちろんレイヤーを駆使したり、文字を入れるとかそういったデザイン加工ではなくて、ですけどね。 これが…

本田雅一の週刊モバイル通信 今度のMicrosoftは手強そうだ(PCWatch)

Windows Phone 7のこと。いくら何でもほめすぎだとは思うが、それでも期待してしまうところはある。すでにiPhoneは独走のしすぎで囲い込みの弊害が出ているように思うからです。Flashの問題は有名だし、最近はPlace Engine搭載アプリケーションの締め出しも…

ウィルコムが会社更生手続き開始、XGP事業は別会社に(ケータイWatch)

解約じゃー! PHS事業自体は黒字らしいですし、合理的判断なのかもしれないけどこの先どうするのさ! 高速データカードは基本終了して、HONEY BEEやnico.ハート部門で「ケータイなんて話せりゃええやん」するのかなー。XGP社との事業提携具合によるんでしょ…

「G'zOne Brigade」開発者インタビューQWERTYキー搭載の“2WAYスタイル”で防水・耐衝撃(ケータイWatch)

そろそろユーザーさんも普通のケータイに飽き始めているのではないかと思うので SO905iCSを買ってからそろそろ2年たつんですが、欲しいと思う機種が見当たりません*1。 奈良氏 私は国内外どちらの市場も見ていますが、北米を見るとありとあらゆるものがある…

さくらや、2月末に全店舗閉鎖〜親会社のベスト電器、赤字301億円(impress)

家電量販店の歌を集めたエレクトリックパークってCDがありましたけど、サトームセンはすでに店舗はなくさくらやも消滅。石丸もedionグループになって以前の石丸とは変わってしまいましたし、かなり再編が進んだなあと言うイメージです。CDに入ってないお店を…

【2010デトロイトショー】ホンダ、ハイブリッドスポーツ「CR-Z」の量産型を公開 (impress)

だいぶかわいい感じに仕上がってますね。"サイバー"CR-Xや初代インサイトにみられた独特のスポーティーなフォルムを受け継いで、さらに時代の先端を行くハイブリットカーということで、とても夢がある車だと思います。お金があったら即買うレベル。

今年の投資計画を考えよう

考えたい。考えるだけならただなので。 PC部門 RADEON HD 5xxxとリアル彼女 2月末予定 リアル彼女をプレイするに当たってRADEON HD 3200ではちょっと心許ない。最低画質設定なら平均36fpsでギリギリプレイ可能な水準なようだけど…。がんばってはいるけど、こ…

ソニーがSDカードを発売へ - ITmedia News

2010年に早くも歴史的発表がw xD陣営もSDに移行していますし、これでほとんどのメモリーカードがSDに統一。ちょっと感慨深い。 ソニー、海外でGPSと電子コンパス搭載の「DSC-HX5V」発表 - デジカメWatch GPSや電子コンパスに10倍ズーム、Active Modeの手ぶ…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

eneloop tones買ってました。

かわいすぎる! と話題のeneloop tonesですが、買ってました*1。なんで色が変わるだけでこんなに購買欲をそそるのか全く理解不能なんですが、結局買ってしまったわけです。しかしスタパさんのように4セット購入には至らず、かといって全色ばらばらだとペアを…

【本田雅一のAVTrends】NW-A840を購入してウォークマンに思うこと -AV Watch

やっぱりウォークマンの方が音は良いよなあ。戻りたいなあ、でもiPhone 3GS買ってしまった今となっては戻りようがないよなあ。 【新製品レビュー】小型&低価格。ポータブルアンプ期待の2機種比較する -AV Watch じゃあDockコネクタタイプのポータブルアンプ…

【最新液晶ディスプレイ ピックアップ】 三菱電機「Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X」(impress)

私もこれを導入してみたんですが、なかなか良いです。広視野角パネル(IPSとかVAとか)でマルチメディア対応となると10万円前後を覚悟しなくてはいけなかった(同じ三菱のMDT243WGIIとかEIZOのFORIS FX2431とか)なか、こいつはなんと4万円台です。さらにこの…

シャープ、Android搭載機を開発中 - ITmedia +D モバイル

FeliCa対応やらキャリア独自サービスへの対応もできるだけやるそうなので期待しておきたい。W-ZERO3メールみたいに一応… って感じじゃなくてしっかり使いやすいソフトを作って欲しいなあ。

「Windows Marketplace」がWindows Mobile 6.0/6.1への対応開始 -INTERNET Watch

Windows Mobile 6.5のキモの一つが解禁に。英断だと思われる。iアプリからの変換もあるし、アプリケーションが充実すれば、WM機ももうちょっと良い線行くんじゃないかな。

携帯修理出してみた

WILLCOM 03(タッチパネル不調、W-VALUEサポート)とSO905iCS(スライドがたつき、プレミアクラブ)。03は代替機を借りずに手持ちのnico.を利用。SO905iCSはソニエリ端末がないとの事でN906iμを借りました。 Nを借りたのはドコモと言ったらNですよねという古来か…

エグゼモード、サーバーにもなるフルHD/AVCビデオカメラ -AV Watch

有名ブランド以外でもここまでできると言う例。メカ物は大手じゃないと難しいが、電子物なら簡単にキャッチアップされるということですかね。H.264形式のフルハイビジョン撮影ができるし、見た目も意外と立派。 光学系は5倍ズームにとどまり、さらに手ぶれ補…

事業仕分けで地デジ普及事業も「縮減」 完全移行に“黄信号”?(産経新聞) - Yahoo!ニュース

そもそも何でアナログをつぶしてまでデジタルに移行するかというと、旧式のアナログは電波を無駄にたくさん消費してしまうので止めて、新しい無線技術が利用できるようにしましょうと言う話。で、経済的にデジタルテレビが買えない人たちには無料でチューナ…

PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」 - ケータイ Watch

ぶり3。 FOMA回線利用で7.2Mbps + 新型W-SIM採用で下り400kbps と言う事と 10キー復活の代わりにフルキーボード廃止 をどう捉えるかが最大の問題になる端末ですね。セパレートケータイFOMA F-04Bをみた後だとギミック感では迫力不足にも感じますが*1、GPS・…