2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国内メーカーがEee PCを作れない理由:ITpro

PC

ブランド力が無いが小回りのききそうな工人舎ですら、EeePCらとの対決は避けちゃったけど。大手メーカーにできるのか? Let'snoteなんてR1登場から7年6年経っても、キープコンセプトだし…。 しかし、ガラパゴスケータイの次は、ガラパゴスPCですってw 地上…

WILLCOM 03 買いました 4日目

フルリセットしました。近接センサーが機能しないのが気になって。 GSFinder+WM5とsimpleHTTPntpしか入れてない状態なんですが、近接センサーが働きません。問題の箇所にはもちろん何も貼ってないんですが… ??? どうやったら機能するんだこれ。それともま…

WILLCOM 03 買いました 3日目

昨日はRONDE ROBE 2008に行っていた*1のでw あまり03を触れませんでした。今日こそ落ち着いて触っていきたい。 Bluetooth周り。Stowaway Ultra-Slim Keyboardですが、Windows Mobile 5用のドライバを利用するとなぜかフリーズしてしまう?ので、OS標準*2で…

WILLCOM 03買いました 2日目

左になってしまって、大多数の右利きの人々にとって不便なストラップホール。伸びるストラップの先にDS用の伸びるタッチペンを使うと、結構快適、かも? ヨドバシカメラのストラップコーナーにストラップのパーツをばら売りしてるコーナーがあって、そこで買…

WILLCOM 03 買いました(随時アップ中)

箱がいつもと違いますね。 卓上ホルダでワンセグ視聴。例によって充電できるだけですが。これで2980円は高いよなぁ…(といいながら買う) ケータイShoin、文節の切り方もお馬鹿さんなんだけど、それ以前に入力中の文字が見えんwww 2行に減らしても見えなか…

今年の小さなパソコンについて考えてみる

昨年のEeePCから始まった*1、低価格ミニノート群と、古くはLibretto、さらにVAIO U、LOOX U等と続く日本製ミニノート群、さらにはこれから盛り上がる?であろう、さらに小さなMID系マシン(WILLCOM D4他)と流れは大きく3つあると思うんですが、それぞれ分かり…

Eee PC 901は7/12 57000〜59800円(らしい(x-gadget:blog)

エルミタージュ秋葉原に掲載されている。D4(iPnoheも)発売の翌日ということで、モバイル製品の発売ラッシュになりそう。MSI Wind(5万9800円)やHP2133(5万9850円/7万9800円)、WILLCOM D4(実質9万200円)や工人舎のSC3やSX3(8万9800円〜)らがHDDを搭載するのに…

リコー、「GX 200」の発表会を開催(impress)

レンズキャップ「LC-1」は見た目はともかくよく考えたなぁ、と思いました。大変便利そう。24mmっていう超広角はやはり魅力だよなぁ。一眼の交換レンズより安い値段で買えてしまうのがまた。DMC-FX35では物足りない方は是非。

エディア、声優音声追加可能なポータブルナビ「MAPLUS E-100MP」(impress)

PSPのMAPLUS2ベースの単体ナビですね。6万円は高い、と思わせておいて、防水・加速度センサ・電子コンパス・ワンセグの録画再生(!)と結構充実してますね。そして伝家の宝刀「声優によるナビ」もありますから、PNDとしては意外といけてるのかも。

工人舎、Atom/GPS搭載の7型液晶ミニPC(impress)

D4以外のAtom(UMPC向けのSilverthornの方)搭載マシンが来ましたね。2スピンドルの方は、LOOX Tが小さくなったようなかんじかな。DVDが読み書きできて10万8800円はそれなりにお手ごろかも。Express Card/34やメモリカードスロットなど結構充実してます。惜し…

法林岳之のケータイしようぜ!!(impress)

impressの動画、広告が出なくなって見やすくなりましたねw 第一弾は割と叩かれがちなプラダフォンw 法林先生も言ってるけど、インターフェースは結構良く出来てるんで、是非70xiシリーズぐらいの価格設定でタッチ主体の端末を出して欲しいと思いますね。am…

「iPhone 3G」の実質価格は約2.3万円から。専用料金プランも発表(impress)

Xシリーズみたいに一括前提じゃなくて、分割もOKなんですね。これは手が出しやすいw パケット定額フル、S!ベーシックパック、ホワイトプランで合計月額7280円ですね。端末代を24回分割すると2880-1920=960円上乗せで月8240円か。段階式のパケット割引プラ…

その他

国土交通省、「参加型鉄道サイト」を7月1日に開設(impress) 気になったので。

ドコモ株主総会、iPhone発売の可能性を引き続き検討へ(impress)

「iPhoneは、ユーザーインターフェイス方式にタッチパネルを採用しており、それが魅力であり、一定のアップルファンには訴求力がある。NTTドコモとしても、検討し、取り組んできたが、iPhoneの一番の特徴である全面タッチパネル方式の端末は、すでにLGのプラ…

「WILLCOM D4」開発者インタビュー   D4開発の背景、新たなモバイルの世界とは(impress)

McCaslinというと、初代LOOX Uなんかが該当しますね。 個々の機能の出来とかはともかくとして、D4が向いている方向は悪くないと思うんです。だけど、今年は良く出来た面白い製品がたくさんあったからねぇ。でもそんな遊べて当たり前の良く出来た製品を買って…

【第3回】史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」(impress)

いきなりCaplio R7をぶった切るとか普通出来ませんけどw しかしこういったトイカメラと実用的カメラの中間のような異端児、なかなか既製品では出て来れないでしょうし、これを真似する人が結構出てくるかもしれませんね。21世紀美術館… 金沢遠征した時、前…

【やじうまPC Watch】「ギガバイ子」がパワーアップして登場(impress)

PC

私はECS信者を経て今はASUSユーザーなのでギガバイトマザーと余り縁は無いのですが、なんかうれしいな。そういえばヤマギワソフ子さんはそもそもヤマギワソフトが無くなっちゃってるし、どうなっちゃったんでしょうね。

firefox3にしてみた

なんかあまりに話題になっているので、便乗とかなんとなく嫌だったんですが、Sleipnirと平行して使っているOpera9.5が大変快適だったのと、そのOperaより高速だというfirefoxが気になったので、ダウンロード集計が終わってから入れてみました。最近Sleipnir…

趣味のインターネット地図ウォッチ 第41回:道の幅やカーブの多さを示した「道路の走りやすさマップ」 ほか(impress)

■背景と目的 現在の地図では、国道や県道、市道など道路の種類で分類されたものが多く、実際に走ってみると、国道より農道や林道の方が道幅も広く走りやすい道路があります。(以下略) 林道に負ける酷道の実態が大変分かりやすく色分けされています。例えば国…

ウィルコム、「WILLCOM 03」のタッチ&トライイベント(impress)

ウィルコムストアの事前登録があっという間に終わってしまったので、店頭に繰り出すことにします。徹夜は無理ですので、開店する頃に適当に足を運ぼうかと思います。

ウィルコム、「D4」のアカデミックパック発売へ(impress)

アドエスの時と比べてインパクトにかける値引き設定。W-VSの値引きも変わらず、総額が1万円安いだけです。となると目玉は電子書籍ですね。7月下旬以降まで待てる対象の方はどうぞ。

その他

asahi.com(朝日新聞社):京都市、コンビニ深夜営業の自粛要請へ 温暖化対策で - トラベル ライフスタイルの変更? 先祖がえり、退化なんじゃないのか? 文明の敗北と取れなくも無いが。オイルショックのときみたいにネオンサイン止めてみたらどうですか。…

ABlog いつからか僕の生活からは潰す暇がなくなった[side=2経由]

私の場合はサイト巡回を本格的に始めた2003年頃からでしょうか。まったく暇がなくなりました。 しかし案外脱却するのは簡単で、情報を断ってしまえばいいのです。web巡回もmixiもTwitterも全部止めて旅行に行ったり、アニメ見たり、ゲームやるとすごい楽しい…

石川温・神尾寿の「モバイル業界の向かう先」:第11回:マイクロソフト 梅田成二氏――シンプルなデータシンクロサービスも投入したい (1/2) - ITmedia +D モバイル

一方そのころアップルはMobileMeを投入していた。 WWDC'08基調講演まとめ(中編):Macで、Windowsで、iPhoneで、いつでもどこでも「MobileMe」 (1/2) - ITmedia +D モバイル 年間9800円という価格をどう思うかですが。

ウィルコム、「新つなぎ放題」に音声通話オプション(impress)

これでW-ZERO3シリーズでも4xパケット通信が利用しやすくなりました。後は2年縛りをどう考えるかだけですかね。 ちなみに私はごくたまにしか発信しないので、旧つなぎ放題コース(A&B割・長期割)3654円で利用しているのですが、10月1日以降は3980円で4x利用で…

Business Media 誠:神尾寿の時事日想・特別編:黒船どころではない、津波だ――iPhone、驚異のビジネスモデル (1/2)

iPhoneのビジネスモデルは無から生まれたわけではないんだけど、こうしてみると大変に完成されていますね。これと比べると日本のメーカーの非効率ぶりが悲しくなってきますが……。アップルに出来てNTTドコモ*1に出来なかったこと、これは結構深刻ですね。 *1:…

桃井はるこ LIVE TOUR 2008「Sunday early morning in JAPAN」金沢VanVan V4

小さい箱*1は楽しいですね。士気も高いwので、高い密度でものすごい一体感があります。座ったり*2、トンドルしたり。しかしあの箱でみんなが全力トンドルすると大変暑い(熱い)! 最終的には部屋全体がびしょぬれになる湿度に到達、あれは息切れする! モモ…

キヤノン、業界初の電卓/テンキーを搭載したマウス どう見てもStarTACでうけるw

秋葉原無差別殺傷事件について

これについては被害者のこと、加害者のこと、秋葉原のこと、写真のこと、ustreamのこと、そして自分のこと、語りたいことは山のようにあるのですが、それら全てを誤解なく文章で伝えきることは不可能であると判断しました。ただ、断片的にですがそれでも書き…

その他

モバイルゲームレビュー「勇者死す。」(impress) 【前編】「撮り鉄」のためのカメラの設定(impress) 日々是遊戯:新色発売も決定し、まだまだ現役のPS2――ところで今、何代目? - ITmedia +D Games うちにあるのは3代目です。よくそこまで買わずに粘ったなと…