工人舎、Atom/GPS搭載の7型液晶ミニPC(impress)

D4以外のAtom(UMPC向けのSilverthornの方)搭載マシンが来ましたね。2スピンドルの方は、LOOX Tが小さくなったようなかんじかな。DVDが読み書きできて10万8800円はそれなりにお手ごろかも。Express Card/34やメモリカードスロットなど結構充実してます。

惜しむらくはタッチパネル機能付きなせいか、OSがVistaなことですが。チップセットIntel US15Wはメモリが1GB以上積めないので、XPの方が合ってると思いますね。

ヨドバシ・ドット・コム、「HP 2133 Mini-Note PC」の予約開始(impress)

こっちはハイパフォーマンスモデルならXPに出来る保証があるので、手軽でよい。あとはC7-Mと本体重量1.27kgをどう見るか。