2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

ツクモが店頭販売を再開、ネット通販は「予想外の大反響」(impress) ツクモにはお世話になりまくりだったのでがんばってほしい。 ネットブックにタッチパネルを内蔵できる改造キット登場(impress) EeePC701用を買ってみたことがあるんですが、アレはきれいに…

ノキア、日本市場での事業展開を見直し(impress)

結構昔からドコモやデジタルツーカーで通常機種を出していたり、最近はスマートフォンをソフトバンクでリリースしていたり、意外と長い間日本に居たノキアもついに撤退。今から新しい機種が出るって言うタイミングなのにねぇ。まあ日本とか(カスタマイズとか…

ペース落ちてますが…

すみません本業が忙しいので巡回できてませんw なにげにオトメディウスGも忙し… ファイティングスティックEX2買うまである。

その他

NTT東西、約1万円の緊急地震速報受信端末「DW-100」(impress) 大地震が来るときだけ働く機械です。音声とランプで教えてくれます。10秒前になるとカウントダウン開始。外部端子を利用して大げさに騒がせることも可能w 個人向けの機械ではないんでしょうが*1…

今年の複合機の選び方 ■西川和久の不定期コラム■インクジェット複合機三つ巴の戦い その4(impress)

エプソンが4年ぶりにやる気を出したなと。画期的な複合機PM-A850が出たのが2003年、それを受けて複合機をメインライナップに据えて最上位にPM-A900を置いたのが2004年。2005年以降は焼き直しが目立ち、PM-A890は基本仕様とボディデザインが使いまわされて*13…

その他

UMPCを自動で高速化する「驚速ウルトラモバイル」USBメモリ版 UMPC専用ってw 動作検証機種にはULCPCライセンスの対象になってるXPのネットブックとHP 2133 Mini-Note(Vista)とAtom Z520搭載の工人舎SC3KP06A(Vista)が含まれてます。でもWILCOM D4や新旧LOOX…

WILLCOM D4で動作するカーナビソフト、11月27日発売(impress)

価格きました。GPSレシーバとセットで2万5000円、ソフト単体で1万3000円だそうですよ。容量3.7GB。通信機能を使うためには月額388円。カーナビとして使うなら車載スタンドなりクレイドルなり必要でしょうし、電源もあったほうが良いでしょうから、コストとか…

その他

モバイル版Firefoxの「Fennec」(が入ったNokia端末)を触ってきた - ITmedia Biz.ID Windows Mobile版も年末から年初に掛けてαリリースされるそうだ。 KDDIも新シリーズ導入へ 携帯事業転換、端末販売期間を柔軟に - ITmedia News 春から導入。秋冬機種がさ…

Business Media 誠:神尾寿の時事日想:2〜3年後に必ず訪れる――クルマ社会の“未来予想図”とは?

iQ受賞は出来レースとか言われてましたが。しかしでもトヨタがこういう車を出したのが評価の対象になったということなんだろうなぁ。iQが出る前に個人的にほしいなあと思っていた車*1はマツダのデミオ*2かトヨタのヴィッツ*3かスバルのR1か…*4 などと思って…

鼎談 WILLCOM D4 モバイルPCとしての有り余る魅力 - Impress Watch(impress)

名前は同じでも、ネットブックのAtomとは違う 前回のエントリのUMPCとネットブックの違いについてと重なる話なのですが。ぜんぜん違いを訴求していない売り手側にも問題がある。あとこれは広告記事なのだが、それでもキーボードはまずいとw 「WILLCOM D4 Ve…

Weekly Access Top10:Windowsケータイに付属する「Outlook」は試用版というワナ - ITmedia +D モバイル

確かに"Windowsケータイ"のご先祖様であるかつてのJornadaなどのハンドヘルドPCやPocketPCにはOutlook製品版が付属していたので、何で無いの? という感じもする。しかしいまさらPCとActive Syncっていうのもスマートじゃない気がするんだよなぁ。通信手段が…

なぜただ安いだけのパソコンに過ぎないAspire One / EeePCが"ウルトラ"モバイルなのか?

PC

テレビCMでそのフレーズを聞いて気になっていたので。ほかにもソフマップの店頭の看板や週間アスキーなどの特集でもUMPC=EeePCやAspire Oneなどのいわゆる小型で低価格のノートPC、特にマイクロソフトのULCPCライセンスに該当するマシンとして扱っていた。…

本日の一品 バスパワーでも結構早いポータブルDVDドライブ(impress)

PC

パナソニックのPDといえば、テレビパソコンWOODYにも搭載されていましたね。同社製の第1世代のDVD-RAMドライブは互換性を有していた気がします。DVD-RAMやPDの殻には安心感があったんですが。いつの間にか光学メディアは使い捨て(1回書き)が主流になってしま…

カシオ、「ハイスピード」に続く新ジャンルを開発(impress)

売れ筋のスタイリッシュコンパクトデジカメはトップブランドの製品ですら激安だからなぁ。LUMIXとかIXYがあんなに安かったらほかのブランドはどうするの? っていう。カメラのキーデバイスが他社依存だったりするカシオはどんどん新しいジャンルを開拓してい…

【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種の高感度画質を比較(impress)

特に、D90とEOS 50Dは、最新機種ということもあって、画素数と高感度を非常にうまく両立している。高感度特性を気にして、いまだ600万画素機にこだわっている人もいるとは思うが、少なくとも600万画素全盛時代のISO1600の画質はもはや完全に超えたといってい…

ネットブックを狙うWindows 7−モバイルLinuxキラーになるか?(impress)

現行のネットブックに余裕で積めるっていうのは相当軽量ですね。LOOX U/B50にも入れたいんですがw Windows 7が登場するのは2009年内か2010年初旬だそうですが、その間にもPCのスペックは向上し続けるわけですから、OSに対するマシンの負担はあんまり考えな…

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 最近の俺に最もマッチする小型軽量マシン富士通「LOOX U」秋冬モデル(impress)

LOOXを買ってからしばらく経ちましたが、基本的な感想は変わっていません。Vistaで1GBは何とかなる。かつてのXP+Crusoeマシンより快適でしょう*1。キーボードもクラス随一だと思うし。OneNoteはかなり良いらしいですね。是非試してみたい。 *1:逆にメモリさ…

最近の買い物

KIR-SL1S eneloop kairo ☆☆☆ エネループカイロである。エネループファミリーにはいろいろ種類があるが、単3型のニッケル水素充電池が使えるタイプと、単に何らかの2次電池が内蔵されているタイプがある。個人的には単3の充電池こそがエネループだと思ってい…

タッチ、8Mカメラ、コラボ、スリム、ハイスペック、Nokiaも:ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開 (1/2) - ITmedia +D モバイル

ドコモだけは例年の華やかさ(台数の多さ)が残っていますね。さすがに加入者数が多いだけある。言いたいこととしては「P-02A、スピードセレクターktkr!」「ソニーエリクソンがいない!」「iコンシェルどうなの?」ということですね。 P-02Aはどう見ても…

神尾寿のMobile+Views:2008年冬モデルから読み解く、キャリアの携帯戦略――ソフトバンクモバイル編 - ITmedia +D モバイル

いまさらですが。auもなんかぱっとしないラインナップでしたが、ソフトバンクも9xx系のハイエンドは3機種だけ。OMNIAはともかく、ハーフXGA液晶とか800万画素CCDカメラとか、デバイスを載せただけともいえるしなぁ。この記事にあるとおり、2台持ちが優遇され…

デジカメとプリンタが1つに 撮ったその場で印刷できる「xiao」 - ITmedia News

これはいにしえのFinePix PR21と同じ発想ですね! やっぱりすぐ写真を渡したいこともあるわけです。富士フイルム的にはこの路線はPiviが継いでいると思われます。カメラつき携帯と連携できてそれはそれで快適(Piviのフィルムは入手性も高いし)です。といって…

東芝、ネットブック「NB100」の実勢価格が59,800円に値下がり(impress)

いきなり下がりすぎだろ。しかし液晶がきれいでBluetoothを搭載しているNB100がこの価格になるのは、お買い得感が高いと思います。