その他

NTT東西、約1万円の緊急地震速報受信端末「DW-100」(impress)

地震が来るときだけ働く機械です。音声とランプで教えてくれます。10秒前になるとカウントダウン開始。外部端子を利用して大げさに騒がせることも可能w 個人向けの機械ではないんでしょうが*1、あんまり動いているところを見たくない機械ですねw
Wikipedia:緊急地震速報

今も4人に1人が「フロッピーディスクを普段利用している」(impress)

個人的にはWindows 98のインストール時等によく利用してました*2が、Windows 2000以降になってからは自宅ではめったに使ってません。最近はBIOSの更新もWindows上でできますしね。一方学校にはまだ現役のWindows 98マシンがあって、USBメモリも使えないのでフロッピーが必要なことも…

CAR - イベントレポート - 2008LA 【2008LAオートショー】日産、新型Z「370Z」を発表(impress)

何かと「○○に似ている」といわれがちなZですけど(前回はアウディTT、今回はポルシェ?)、むしろそのロングノーズ、ショートデッキでAピラーの直線的なデザインは240Z(いわゆる悪魔のZを含む初代)を意識しているようですね。斜め前方から見ると、結構そう見えてきますね。

*1:ドコモやauの対応機種なら受信可能 但しドコモの2008年冬モデル以前の場合、購入時受信しない設定になっているので注意

*2:3ヶ月に1度は再インストールしたりしていたし