2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 「究極美」をコンセプトにしたau 2008年秋冬モデル(impress)

デバイス的にはワイドVGAの有機ELと64CAの8Mカメラぐらいが見所で、他は順当な進化でしょうか。microSDHCに対応しているのが非KCP+のKだけというのは残念すぎる。 もうひとつは音声端末でのPCデータ定額制がスタート! とはいうものの上限が1万3650円って高…

ウィルコム、新機種「WILLCOM LU」や新サービスを発表(impress)

USB&PCカードスロット対応の8x W-OAM Type G(最大800kbps)端末AX530Sが登場。いままでPCカードスロットタイプだけだったので、これで大きく対象機種が広がります。あとは基地局しだいだけど、光対応局はどれほどになっただろうか。 もうひとつの目玉はW-SIM…

デジタルメモ「ポメラ」はテキスト専用スモコンだ!(ASCII.jp)

ポメラの詳細レビュー。ちゃんと足がついていて、ぐらつかないようになっているんですね。しかしこれ、データが取り出しづらいのが難点だなぁと思います。USBメモリぐらいさせるようになって欲しい。あとは前回コメントしたようにELバックライト・単3電池仕…

最新動向をチェック:CPUとプラットフォームに見るPC秋冬モデルのトレンド (1/2) - ITmedia +D PC USER

PC

家族用にVistaパソコンを買う ついに実家の親パソコンがVistaになった。家族にパソコンの相談を受ける場合は自動的にサポートも引き受けることになりがちなので、なるべくリスクが低くて手離れの良い製品を選択するのが鍵になる。というわけでリスク回避のた…

DSもPSPも! どこでも無線LANが使える「PHS300」速報レポート(impress)

PHS300の詳しい紹介記事。こうやって見ると回線は速いに越したことは無いよなぁ。AV関連の機能を使ったり、多人数で共有したりすることを考えると。ウィルコムファン的にはXGP(次世代PHS)を楽しみにしよう*1。 *1:自分はイーモバイルユーザーでもあるので悩…

自分だけのメッセージを無料で:ソニースタイル、「VAIO type T」のメッセージ刻印サービスを10月30日に開始 - ITmedia +D PC USER

人を選ばないさりげないパーソナライズ。VAIOらしいサービスといえる。自分はさっさと自力で痛PC化するので関係ないですね! しかし最近やってないか。

液晶ディスプレイは10型ワイド:ASUS、160GバイトHDD搭載の「Eee PC 1000H-X」を発売 - ITmedia +D PC USER

1.45kgともはやモバイルPCとはいえないような重量ですが、バッテリ駆動時間は6.9時間と長い。重くてもいいから外でゆったり大きなキーボードで仕事がしたい方にはいいのかな。

コラム: 写真で見る「eneloop カイロコレクション」

単3タイプのeneloop-er(エネループユーザー)としては、単3エネループが使えて両面が暖まる新型*1にもこういったデザイン性を導入して欲しいですね。白金カイロなんかモノとして洗練されてるから、是非頑張ってほしい。 *1:見た目がダサい

窓の杜 - 【NEWS】VistaのUAC機能を丸ごと置き換えてイライラを解消できる「Norton UAC Tool」

PC

そういえば自分もUACは切ってしまった。家族のパソコンはUACオンのままだけど、いつか気になって切られてしまうのだろうか? アホみたいに同じ内容で聞かれまくるあのUIを改善してくれるのは良い話。正式版が公開されることを祈ります。

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール

昔はモバイルギア2 MC/R330(定価6万7000円)とかが原稿起こしによく利用されたと聞きますが、最近ああいうコンパクトなワープロ(利用が可能な)マシンって絶滅してましたからね。こいつは折りたたみ*1にしたことでキータッチがどうなのか、気になるところでは…

コミューチュア、モバイルルータ「PHS300」を10月23日発売(impress)

国内でも販売されることに。価格は1万9800円。駆動時間は1〜1.5時間と「どこでもWi-Fi」より短いですが、その間は圧倒的なスピードで通信が可能です。販路が通販のみなのがちょっと残念。こういうコンセプトの製品がもっと増えないかな。

“ネットブック”に適したインナーケースはドレだ? Part 1(impress)

ネットブック向けはこのように結構たくさんあるんだけど、UMPC向けって気軽にふらっと買える店には無いんだよね。というわけで妥協。 ZERO SHOCK IIIの外付け光学ドライブ用。確かにポータブルDVDドライブはぴったりで、私が使ってるこれとかも大変ばっちり…

VOLKS版の初音ミクさん

すごい再現度。GSC版のミクさんは結構かわいい系ですが、VOLKS版は最初に見たKEI画の初音ミクそのものといった感じですね。クールな目つきの方が好き! って言う方にはお勧めですね! 髪の毛のボリュームがすげー! ABSの部分も多く、塗装もラメが入っていて…

最近のLOOX U/B50! ホテルでの一幕

最近のビジネスホテルでは無料でインターネットが利用できることが多いですが、大抵有線LANによるサービスなんですよね。こういう時ネットブックのAspire OneとかEeePCとかは本体にLANコネクタがあるから問題ないんだけど、UMPCのLOOX Uは豚の尻尾が無いと利…

EXTRA 2008

行ってきましたよ! しかし遅刻したorz DS-10とBETTA FLASH聞き逃した。これは猛省。古代さんは今回VIPルームを使わずに指を暖めていたので、順調に演奏できたそうですよw 世界樹の迷宮とアクトレイザー。良いですねアクトレイザー。世界樹の迷宮、私は未プ…

SCE、80GB HDD搭載の新型PS3を10月30日発売(impress)

HDD容量が増えて、付属のコントローラがSIXAXISからDUALSHOCK 3に変更。PS2互換やSACD再生機能など本体側の機能に変更なし。どうしよう。これはスルーなのか。しかしこれ以上待つのもなぁ。

WILLCOM|〜超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに〜 「どこでもWi-Fi」の発売について(ウィルコム)

eneloopだけでで動くところがすごいところ。204kしか出ないのがだめなところ。月額料金は新つなぎ放題3880円(端末代のW-VALUE価格は気になりますが)なはずなので、ゲームだけに使う人にとっては割高な印象があるかも。 W-SIM対応、eneloopで駆動する「どこで…

CEATEC行ってきた

PC

むしろうちとしてはこっちがメインといえるはずなのだが…。CEATEC行ってきました。個人的な興味以外にお仕事的な意味でも見てきたんですが、それはともかく気になったのは以下のネットブック関連。ついでにD4。ついでにLUMIX G1。 東芝のNB100が東芝ブースで…

I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜プレス発表

こんなところに行ってました。主に撮影係として。折角行ったので聞いてきたことをちょっと書くよ! 公式ページ 1月2日に武道館でライブ! 開場14:30 開演16:00 終演予定20:30 前日1日も敷地内特設野外テント*1でトークライブイベント&物販開催! 14:00〜18:…

三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了(impress)

PC

ポスト3.5インチフロッピーはHiFDでもSuperDiskでもZipでもCD-RWでもなく、スマートメディアでもマルチメディアカードでもなく、USBフラッシュになりましたね。当時としては思いもよらなかった。そういや大学に入ったとき、ThinkPad s30*1とFDDを購入したん…