EXTRA 2008

行ってきましたよ! しかし遅刻したorz DS-10とBETTA FLASH聞き逃した。これは猛省。

古代さんは今回VIPルームを使わずに指を暖めていたので、順調に演奏できたそうですよw 世界樹の迷宮アクトレイザー。良いですねアクトレイザー世界樹の迷宮、私は未プレイなんですが、そろそろやるべきと実感。DS i買ったら一緒に買おうかなぁ。

細江さんは何でもありだなぁ。ダライアスニンジャウォーリアーズ持って来るとは!

古川もとあき with Voyagerが熱かった!
コナミ矩形波倶楽部のライブでおなじみの悪魔城ドラキュラメドレー
グラディウスIIからA SHOOTING STAR、さらにSYNTHETIC LIFE。バンドアレンジされる機会が少ないのでうれしかったです。XEXEXからBattle cry。XEXEX矩形波倶楽部的にははずせないタイトルですね。

そしてまさかまさかのA-JAXからCOMMAND 770! A-JAXのアレンジが聴けるなんて!! しかも生で! これは貴重すぎる。オケヒットが熱いんですよねこの曲は! 最後はXEXEXよりBreezeでシメ。聴き所満載でおなかいっぱいでした。

続いてオトメディウスGメドレー。
その中から今回は Beginning Of The History + Charaner1985 + Free Fryer / Sand Storm /In the wind / SNOW FIELD / BOOST UP / BLACK HOLEというおなじみの曲のアレンジでした。8bitアレンジのグラディウスIIIや外伝はなかなか新鮮。

360版はDLCとして過去のコナミSTG楽曲の配信があるそうです。グラ・サラはもちろんサンダークロス、ツインビーXEXEX等、結構幅広い選曲でアレンジャーも東野美紀・古川もとあき・メタルユーキ古代祐三細江慎治日比野則彦、他(覚えきれ無かったよ!)と超絶豪華なのでかなり期待できそう。延期なんてしとらんで早く発売せいw

H.は歌ものもカッコいいし、大人気もうなずけるよなぁ。田中宏和さんは今回VJもしっかりついて、曲との一体感が大幅アップ。マリオランドが良かったなぁ。

そしてシメはアイマス! まったく合わない取り合わせのようでいて、ここはファミソン8bitマジックでGMと大融合なわけです。ってかサイリウムの数的にアイマス派実は多数派。ちゃんとやよいにはオレンジ、千早には青、美希には黄緑の色分け、訓練されているファンの証拠ですねw

美希&真のXEVIOUS + First Stage と 美希のシューティング (F/A)がいい感じでした。Let's go! Let's go! って確かにF/Aにもあるよなww あとハラキリリリーもといハリキリラリー(NewラリーX)ねw

最後はGO MAY WAY! これもちゃんと8bitアレンジ。去年のTHE BLACK MAGESのトリも良かったけど、アイマスも華があって良いですね!


終了後に物販でファミソン8bitアイドルマスターVol.2(F/Aが入ってるやつ)と開場限定の古川もとあきさんのCDを買って、古川さんに握手とサインもらっちゃいました。すばらしい。隣ではH.の面々もいらっしゃったし、ファンとの交流が出来る機会があるっていうのは幸せなイベントだなあと思いました。


アイマスもそれ以外も両方楽しめたのでかなり得した気分でしたねー。去年もモモーイとそれ以外を楽しめたので、自分にとってEXTRAはかなりの神イベなんですが、この層って結構浅そうで… 毎年開催が心配なんですけどw 今後もまたがんばってほしいなぁ。