2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【実写速報】キヤノン IXY DIGITAL 800 IS〜シリーズ初の手ブレ補正搭載モデル(ITmedia)

注目のISO800の画像も掲載されています。やっぱりさすがにフツーの1/2.5インチCCDの撮像素子ではこんなもんなのですかね。等倍観察するものじゃありませんな。水彩画になるまでのいずをなめるよりはいいのかなぁ。

ここが変だよ、“国家認定ビンテージ”(ITmedia)

これはひどすぎるwwwww このリストで営業が左右される人がいるんだから、まじめにやれ、っていうか引き際を誤りすぎだww

東芝、HD DVDプレーヤーを発売(ITmedia)

即日発売ですか。ソフトは本体同梱です。都内量販店では9万9800円からのスタート。やっぱりハイエンドからなんですねー。

「脱いでも脱がなくてもスゴイんです!」――ThinkPad X60シリーズの開発チームが語る(ITmedia)

弱点のなくなったXシリーズは、ほとんど最強の1スピンドルマシンになったと思います。 (略)筆者としては、Enterキー周りの縮小ピッチ(日本語キーボードの場合)を何とか解消して欲しいと長年思っているのだが、残念ながらそのような意見は聞いたことがない…

ミノルタのカメラに哀悼を

南無。 [明日でカメラ事業を閉じる その一端を見た](Tech-ON) なんか、ものごっつい切ないですね。

19インチのワイドスクリーンディスプレイを搭載、さらに“GeForce Go 7800 GTX”でSLI仕様というウルトラハイスペックノートPCが登場!!(ASCII24)

PC

予価25万円って、どこまで入れておこの価格なんだろう。

ドコモ中村社長、「今のワンセグではメリットなし」(impress)

今後端末の料金は上がっていく。また今のワンセグは(ドコモに金が入らないので)メリットは無いそうだ。まぁ確かにそのとおりかもしれないんですが。

ワンセグ対応の905SH、回転機構のナゾが判明(impress)

横画面にしてもヒンジとの間に隙間ができないのはスマート。

3G最薄“804SS”は期待に応えたか?(ITmedia)

写真を見るより、モックを触るとよりその薄さが実感できます。しかし端子に互換性が無いのはいただけない。 [ボーダフォンの「804SS」、不具合と見られる事象を告知](impress) 「不具合と見られる事象」などとimpressは書いているが、大本営発表としては「仕…

ツーカー、サービス終了へ──6月30日に新規受付終了(ITmedia)

吸収 → 同番移行を始めた時点で、予感はありましたが、ついに撤退です。これでPHS2キャリアに携帯1キャリアが撤退。サービスを終了すれば東名阪の1.5GHz帯が空くわけですが、KDDI的にはどうするつもりなんだろう。

X60sのレビュー

簡単にレビューを書きました。ベンチマーク結果はまだです。

ピクセラ、ノートPC用のワンセグ録画カードをOEM供給−12セグ地上デジタル用のminiPCIカードも開発(impress)

PC AV

これでチューナー入りVAIO Tじゃなくてもワンセグが見られるようになるぞ。どのぐらいの価格で出てくるかは気になる。

いまの時代だからこそFM音源がイイ――そして超大型野外ゲームフェスを企む佐野電磁氏の野望(ITmedia)

PCM音源全盛になった時、敢えてFM音源でサンプリングする事で、ゲーセンでの音の通りが良くなった っていうエピソードが沙羅曼蛇2のサントラのライナーに載ってました。FM音源の音は非常に独特だからなぁ。 しかし、「FM音源マニアックス」はケータイサイト…

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:300万画素端末「W41T」「W41K」のカメラを比較する(画質篇)(ITmedia)

W41Kは京セラのケータイのカメラの画像とは思えないww 最初からこれぐらいやる気を出してください。でも時々空が紫っていうのは継承してるねw W41Tはしょんぼりです。

ダイレクトPC最前線 10万円以下で手に入る!? デル印のモバイルPC――「Inspiron 710m」(ITmedia)

今時855GMEかよとは思うが、逆に光学ドライブにDVD書き込みドライブも選べるあたりは、非常にニーズにマッチしているなと。915GMでもCD-ROMドライブだったら泣ける。そしてLenovoはそういう仕様にしがちw

ウィルコム、位置検索サービスを4月6日開始(impress)

ウィルコム機を持っている人の位置を外部から知る・外部に知らせるための機能。LI機能としては遙か昔から搭載されていましたが、利用できるサービスがほとんど提供されてませんでした。

ハドソン、ウィルコム向けに「Super ボンバーマン」配信(impress)

ウィルコムのアプリもこなれてきて、結構遊べそうなゲームも増えてきましたね。

座談会:なぜATOKを使い続けるのか、その理由を語ろう(ITmedia)

PC

オレはATOKを使いつつも操作体系はMSIME準拠にしているので、MSIMEしか入ってない環境でもなんとかなります。しかし、変換効率は落ちるので入れるにこした事はないですね。

HDD:富士通、200Gバイト2.5インチHDDを発表(ITmedia)

すごいぞ富士通。08年度にはモバイル向けHDD市場でHGSTを抜くつもりでいるらしい。期待。

小寺信良:中古販売実質容認報道の罠(ITmedia)

全面撤回でメンツ丸つぶれってことにするわけにはいかないから、介錯解釈でどうにか折り合いをつけよう的な下らない事なんでしょうかやっぱり。もうどうなるんだかさっぱりだ。

神尾寿の時事日想:“J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう(ITmedia)

そんな手が、あり得るのか。懐かしいなぁJフォン。J-SH53とか。

KDDI、音楽専用キー付き、3Dナビ対応の「W43T」(ITmedia)

HDD搭載のW41T、neonのW42T、そしてW43TはW31T/W32Tの後継機といった感じ。しかしBluetoothは削られてしまった! 代わりに赤外線通信機能。まぁ、世間一般的にはそっちの方が全然便利だろうから、改善点かもしれません。

申し込み不要で利用できる「ウィルコム国際電話サービス」(ITmedia)

今までは他社のサービスを利用する形だったが、自社のサービスになった。無料通話も利用可能。料金は例えばアメリカへ30秒15円。裏ではIP電話がはしっているんだろうが、安いものですね。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」Vista発売延期で日程変更を余儀なくされるPC業界(impress)

PC

実際Core DuoはすごいCPUなんですけど、今やCPUの性能は一般消費者にとってどれだけ訴求力があるか微妙なところですよね。ただでさえ日本はCeleronの国ですからね。でもCore Duoすごいよw

色々導入しちゃったりして

るんで、そのうちレビュったり、軽く触れるだけにとどめたりとか色々したいんですけど、あまりに忙しいので明日か明後日以降になりそうです。うーん。

本日の一品 by 江須田 携帯電話風マウスでいきなり通話 ソニー「マウストーク」(impress)

ソニーってなぜかマウスのラインナップは結構あって、みんな変わった形をしている。売れているんだろうか?

ウィルコム、W-SIMが「特許権侵害」として訴訟提起を受ける(ITmedia)

あらあら。 [useWill.com]確かに図版だけ見るとそっくりだけど。アンテナがジャケット側にあるようでは、そのジャケットは認証通さないといけないのよね。

LifeStyle Weekly Access Top10:HD DVD、国内デビューは4月28日?(ITmedia)

ソフトが遅れているのか、ハードが遅れているのか。そして9万円もするっていうのは本当なのか?

ThinkPad X60sとX41

ボディも若干厚いが、バッテリ部分の出っ張りもある。 X41と並べた図。傾斜がついている。 65WのACアダプタ。56Wのタイプと比べても結構小さい。完全Lenovo印。

中国の高度化PHS「Turbo PHS」とは?(ITmedia)

中国のPHSと日本のPHSは置かれている状況が違いすぎるので、進化の方向も異なるということですね。音声コーデックがAMRってことはFOMAと同じか。端末出力もUPということで、結構違ってきますね。