2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ更新が滞っている件について

引っ越ししてました。回線がまだ引かれていないのでAirH"+デスクトップパソコンという構成で。

更新が滞りがちになっている件

甲子園に行ってました。18きっぷで。

風邪引きまして

風邪引きまして。頭が痛くてしょうがないです。旅行3日目の日記は後で書こう。

ドコモ、PHSからFOMA乗り換えで2万円補助(ITmedia)

さすがに全放置はしなかったようですね。ちなみにこれはドコモショップでのみ受けられる恩恵。ドコモショップは高い傾向にあるけど−2万円ならお得でしょうか?

“ライト”なbモバイル、「bモバイル hours」の魅力は?(ITmedia)

600日有効なプリペイドモバイル通信ってところでありますか。b-mobileは各社の無線LANスポットもウィルコムの通信網も使えるわけでかなり強まってますし、屋外通信の保険としてはこの上なく便利でしょうね。150時間利用可能で2万9800円です。

Mobile Weekly Top10:地球に優しく人に厳しい〜「愛・地球博」お食事事情(ITmedia)

イベント慣れしていてもこれは辛そうだな。というか弁当持ち込み不可って… 菓子パン&水筒で行くしかないってことですかね。

au携帯とWINデータカード共用で「WINシングルセット割」(ITmedia)

au版データセット割ってところですね。

KDDIのフルブラウザが定額に(ITmedia)

5985円で定額になる。PCサイトビューワーを使わないと4410円なので差額は1575円。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース 今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由(impress)

PSPチップは実はスペックの2/3のクロックでしか動作していなかった。 マジか。消費電力の問題かららしい。今後フルスペックのPSPが登場した場合どうするんだろう。 1.フレームレートが落ちるとか、そういう問題がでる 2.ファームアップとかで動作周波数…

今日は長崎観光

今日は長崎に行ってまいりました。 博多から長崎へは特急かもめで行くことにしました。予定では8時発の白いかもめで行こうと思っていたのですが、ホテルのバイキングでちんたらしていたら遅れた。仕方が無いので8時25分発のハイパーかもめで行きました。 783…

福岡に来てます。

コミケSPが終わったと思ったら福岡です、博多です。 しかし全く疲れが抜け切っておらず、あいにくの雨とあいまってまともに観光できず。 お約束のオタショップめぐり(アニメイト・メロンブックス・まんだらけ・ゲーマーズ)はしましたけど。 明日は長崎なの…

コミケットスペシャル 深夜

AM0:00 国際展示場駅 これ終電なんすけどとても終電に見えない。 ビッグサイト周辺の ファミマ・サンクス・デイリーストアのATMはイーネット。 UFJはその他の銀行扱いなので17:00〜9:00は下ろせないのでした。使えん。 仕方が無いので台場のアクアシティ出張…

コミケットスペシャル 1部

AM3:00 耐えられなくなってお友達にお電話。 AM4:30 企画コーナー。すげぇ適当さがいいですね。超あったかいぞ。 プラレールとミニ四駆がいい。あと西洋甲冑のコーナーもちょっと見入った。 AM5:30 列動く。 朝日がまぶしい。 AM7:55 アトリウム。すげぇ清清…

コミケットスペシャル 2部

AM10:00 ATM前で和むのもひと段落、そろそろ2部への準備に入ります。 もうこんなに並んでる。 真昼頃、いわゆるコスプレ広場のとこで列定着。飯を食いに行く。 PM1:00 ドネルケバブと青い空。 PM3:00 列移動開始PM4:00 入場。西館4階を横切る。脇からなぜか…

【PIE2005】松下電器/エプソン/HPブースレポート〜フルラインナップを展示した松下電器、R-D1のエプソン、大判プリンタのHP(impress)

松下ブースは黒地に白でLUMIXとだけ書かれた大きな看板だったので 意外に物々しいというか、カメラメーカーっぽさを全面に出しているような印象を受けました。

愛・地球博に行ってきました:コッソリこんな凄いロボット作ってました――トヨタグループ館(ITmedia)

すげー、やはり万博には行くべきじゃないだろうか。

PIE2005:コダック、話題の無線LANデジカメ「Kodak EasyShare-One」を披露(ITmedia)

SDIOを使った無線LAN機能はまぁわからないことはないとして、3インチタッチパネル液晶 そしてそれが背面のパネルごとバリアングルっていうのは見た目のインパクトがすごい。すごくガジェット度の高い代物だ。

ボーダフォンも災害伝言板〜携帯各社整う(ITmedia)

ウィルコムは提供する方向で検討中 だそうだ。

FOMA通話の“無音”〜料金返還へ(ITmedia)

友人は端末の故障だと思っていたようで、機種変どきかなぁ とか言っていたが大丈夫だろうか。

ニコン、2.5型液晶搭載の薄型コンパクト「COOLPIX S1」〜顔認識AFなど「フェイスクリアー機能」を装備(ITmedia)

こういう屈折光学系の薄型デジカメって中身や写りはともかく見た目が。CybershotTシリーズ似になってしまっておもしろくないですよ。

ソニー、「PSP」と連携できる新「PSX」2機種を発表(ITmedia)

録画した番組をPSPで再生できる形式に変換できるのですが。まずDuoは直接入らない。一番アレなのは変換に再生時間の4〜5倍もかかるってことで、DIGAに付いてるやつと比べるとしょぼさをぬぐえない印象がある。

ウィルコム新端末“ジャケットフォン”年内登場か(ITmedia)

まだ海のものとも山のものともつかぬ存在ですが、楽しみではあります。

WILLCOM、月額2,900円の音声定額サービスを5月1日から(impress)

基本料込みで月額2900円、これでウィルコムの端末同士は音声通話が定額。 標準コースは年間契約適用で2409円なので異様に安いぞこれ。同一地区の固定電話やIP電話への通話など一部で値段が上がっちゃうことになるが、1通話あたりの加算料金はない。また携帯…

スライドボディの音楽機能全部入り「W31S」〜4月中旬に発売(ITmedia)

ソニエリもスライドボディを採用するとは。ソニエリだけに音楽再生機能は強力で着うたフル+FMラジオはもちろん、パッケージにSonicStage3.0が付属してCDからのエンコやPC内の楽曲を変換することが出来る。ATRAC3に変換しなくちゃいけないのはいまさら何だが…

ボーダフォン、東芝製3G「902T」発表(ITmedia)

飛行機でインターネット!「Connexion by Boeing」試用レポート(impress)

エコノミーでも使える。機内では無線LANで接続。6時間以内なら20ドル(それ以上は30ドル)、pingの数値は若干怪しめだが、速度は130kbpsぐらいは出る。ということらしい。記事にも書かれているが、バッテリ駆動で無線LAN接続っていうのは若干キツそうですね。

ドコモPHSユーザーのナンバーポータビリティは?(ITmedia)

採算が取れなくて切り捨てるサービスだから特に移行のための施策は無しってことでおそらく。

京セラ、デジカメ事業から撤退(ITmedia)

Finecamだけではなく、CONTAXも含めて撤退。とうとう撤退メーカーが。しかしi4Rとかなかなか良さげだったのに残念だなあ。

ドコモ、次期FOMAにPDF閲覧ソフト搭載へ(impress)

PDF表示機能が標準搭載! うらやましかと。これでFOMAはビューアーとしてかなり強力になりますね。

ベンキュー、「LightScribe」対応DVD±RWドライブ−レーベル面にレーザー印刷。対応ソフト/メディアを同梱(impress)

かつてヤマハが記録面に絵を描ける神CD-RWドライブを出してましたが、今回のはレーベル面を記録できるタイプです。ただし専用メディアが必要なのは微妙。