今日は長崎観光

今日は長崎に行ってまいりました。
博多から長崎へは特急かもめで行くことにしました。予定では8時発の白いかもめで行こうと思っていたのですが、ホテルのバイキングでちんたらしていたら遅れた。仕方が無いので8時25分発のハイパーかもめで行きました。

783系ハイパーかもめ。since1988。オレの中ではまだまだかっこよくて新型(そして旧塗装)なんだけど、最近全然鉄道を顧みていなかっただけでした。

長崎までは2時間ちょっと。通学が2時間のオレがこんなゆったりした座席で2時間は超余裕、と思っていましたがそのとおり楽勝でした。ただ座席は左側に座るべきでしたね。左側なら海が見られます。

長崎に着いたは良いものの、どこに行ったらいいやら。残念ながら修学旅行プラン以上のコースを思いつけず 爆心地 原爆資料館 浦上天主堂 山王神社二の鳥居 浜町アーケードで昼食 高島秋帆旧宅ほか

移動の基本は1日乗車券を使って路面電車にすることにしました。しかし5分おきに来るというのはとても便利ですな。注目の超低床路面電車は何度も目撃するも結局乗れず。うーん。

長崎ロープウェイ
長崎ロープウェイはゴンドラにオレ一人。解説のお姉さんと二人きりでした。あらあら。
しかしこの時丁度4時くらいだったんですが、いかにも中途半端な時間。もっと遅ければ夜景が見られただろうに。日が沈むのもそういえばもっと遅いのでありまして、デジカメで撮る風景としては微妙な感じに。今度は夜来よう。

いよいよ行くところが無くなってしまったので大浦天主堂グラバー園オランダ坂孔子廟の方へ。といっても時間が遅かったので全部外からです。孔子廟は修学旅行で行ったのを思いっきり思い出しました。あそこで買ったジャスミン茶が超うまかったんだった。今回は入れず。

そんなこんなで日が沈み始め、行くところも無くなってしまったので帰ることにします。帰りこそは白いかもめで。かもめ48号にて博多へ戻り、本日の行程終了。

そうそう、白いかもめに関して。机がちっちゃい点は減点かもしれませんが、ヘッドレストが柔らかいのが最高。疲れていたので良く眠れました。アレだけで超満足。しかしJR九州の車両ってデザイン超凝ってますよね。通勤列車までそうなのもすごい。JR東日本の電車は効率重視の箱でしかないのがなぁ。