2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット75にサークル参加します【委託情報追加】

3日目(火)西1ホール の17b 新刊はKISS PRESS OB '08 WINTERです。 今回、私は編集をやらずに、久しぶりに執筆しました。タイトルはみうゼノが選ぶガジェットオブジイヤー2008。そのほかにも若い研修医の吐露やアストロシティのコンパネのXbox360コントロー…

LOOX U/B50をXP化した(詳細) その3

Windows XPをインストールする その前に、BIOS画面でタッチパネル設定を変更して「タッチパネルモード」に変更しておく。

LOOX U/B50をXP化した(詳細) その2

これ以降の内容について、読まれた方が行った行為によって生じた損害について当方は関知することが出来ません。お約束ですが。

LOOX U/B50をXP化した(詳細) その1

特に目新しい情報はありません。作業メモ(日記)です。 OSを用意する Windows XP Home Edition SP3 DSP + HDD LOOX Uはタッチパネルを搭載しているので、それを生かすためにはWindows XP Tablet Editionが最も良いはずだが、日本の富士通が動作確認しているの…

やっと時間が出来ました

Webを軽く巡回することは出来ても、時間をかけてエントリを書くことなど不可能だったのですが、やっと時間が出来ました。これからコミケだというのに何の準備も出来てません><とりあえずLOOX Uのスクリーンショット

ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用 - Engadget Japanese

割とフツーのモバイルPCだという感じですかね。LOOX Uの値段から考えて10万円切るか切らないかというところかなぁ。それでも20万オーバーだったVAIO C1よりはめちゃくちゃ安いけど。 Vista搭載はメモリ容量とグラフィック次第。LOOXなどと同じく1GBでUS15Wだ…

LOOX U/B50をXP化した

1月にも正式にドライバなどの配布がスタートするとのことだが、一足先にチャレンジしてみた。動作は非常に快適だが、インタフェース(デザインはもちろん操作性など)はVistaの方が優れているから、どちらにしても少しもどかしい。詳細は追って書きます。と…

富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」(impress)

待望のXP版が登場。下位モデルは9万円前後とのことですがweb直販や店頭のポイント還元などを考えると実質価格は7万円後半になるのでは? 価格帯がネットブックに近づいたことで注目度アップが期待できそうですね。 【追記】Web直販では8万4800円、17%OFFクー…

さよならLOOX U & WILLCOM D4

PC

笠原一輝のユビキタス情報局(impress) 情報筋によれば、IntelはすでにMoorestownではWindowsをサポートしないとOEMメーカーに通知しているという。つまり、MoorestownではMoblin Linuxのみをサポートすることに決定したというのだ。 LOOX UやWILLCOM D4のよ…

笠原一輝のユビキタス情報局 Intel AMTを使って、リモートからのBIOS制御やOSリカバリに挑戦(impress)

PC

家のPCを管理するHome ITマネージャ、これ身に覚えありまくりだな。うちの家族は別にIT系の仕事をしているわけではないが、一人1台のPCを持ってます。かつてはコストカットのために自作PCなどもあったんだけど、手離れが悪すぎるので、サポートを頼れるメー…

レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」発表会を開催(impress)

Express 34スロットと長時間駆動、ThinkPadと同じ品質基準というのが特徴か。しかし開発の主体は中国。デザインもいまいちぱっとしないなぁ。1024x576っていう液晶解像度も謎。1024x600の液晶でもIntel945GUにはアスペクト比の設定ある(Windows上)から困らな…

アイファイジャパン、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」を国内発売(impress)

ようやく来るか。Flickrはちゃんと対応しているなぁ。はてなフォトライフも対応か。しかし自分はなんとSDカードを使うデジカメを持ってない! サイバーショットケータイSO905iCSはmicroSDだし、EOS 40DはCFなのだった。一応IXY DIGITAL Lもあるが、ほとんど…

オンキヨー、実売59,800円の静音/高音質パソコン(impress)

PC AV

次世代のコンポのあり方として、PCとの親和性としてはPCそのものだから最強だし、値段もコンポに負けない。音質にも妥協がない。これは強力な製品だと思うなぁ。見た目も良いし。オンキヨー×ソーテック、目の付け所とすばやい製品化、意外と侮れないメーカー…

アスキー・メディアワークスとイー・モバイル、Windows Mobile向けにMSXゲームアプリの提供を開始(impress)

すごい不思議な組み合わせw Windows MobileではPC98のエミュなんかも動くし、EM-ONEにはキーボードもあるのでなかなか環境としては面白いんですよね。しかし新規契約だけじゃなくて、既存のユーザーにもこの特別版を売らないのかなw あくまでEM-ONEαの在庫…

その他

Business Media 誠:近距離交通特集:体験乗車から貸し切りサービスまで――“世界でここだけ”「リニモ」の魅力とは?(前編) (1/3) 30分貸切3万7440円! すげー。20人集まれば2000円切りますよ。ちょっと人集めができる人なら面白い使い方ができそうですね。 …