2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ四半期決算は減収減益、スマートフォンなどに言及 - ケータイ Watch

スマートフォンについては、日本人向けにローカライズされたアプリ流通基盤の早期提供が重要とし、2009年度内にもオープンOS向けの流通基盤「ドコモ・マーケット(仮称)」を提供するとした。 docomoにiPhoneが導入されるためにはやはりこれに対応して導入な…

NHK、声優・水樹奈々登場の「紅白カウントダウン」ブログパーツ -BB Watch

奈々ちゃんw すごいですねw

【PC Watch】 【特別企画】Windows 7インストール実験レポート 標準的ネットブック「NEC LaVie Light LB100/RA編

Windows 7を導入するに当たって重要なポイントとしてXP用のドライバは使えないことが多いが、Vista用のドライバはそのまま使える可能性が高い、ということがあげられます。当時は呪わしかったVistaプリインストールマシンも、7を入れることを考えるとかなり…

【清水理史の「イニシャルB」】 第365回:“Windows 7 Server”としての実力は? Windows 7のネットワーク機能を検証する -BB Watch

なお、「Windows Media Center Extender」として動作する「Xbox 360」を利用した場合、録画番組の視聴に加え、PCに接続したテレビチューナーを利用したテレビ番組のリアルタイム視聴にも対応する。 PCでまともな地デジ対応とか夢のまた夢とか思ってた時代も…

ワイプアウト動画を再生してみる

昨日の補足。LOOXでワイプアウトのプロモーションムービー(1080p)を再生したみたの図。最初のPLAYSTATION 3ロゴはコマ落ちしてしまうものの、後はスムーズに再生できる感じ。Windows Media Playerは最初からtsでもmp4でも再生支援つきで再生できてしまうよう…

USBメモリからWindows 7をインストール、MSがツール公開 -INTERNET Watch

DVDからUSBメモリにコピーしてのインストールに関してはPC Watchで紹介されていたけど、これは正真正銘ネットブックだけで(=光学ドライブなし)でインストールが完結できる方法。

Windows 7 on LOOX U

Windows 7 Ultimate(64Bit)とHome Premium(32Bit)を導入してみました。それぞれ自作マシンとLOOX U/B50Nに導入してみました。LOOXにとってはやっとマシンに適したOSがやってきた! という印象。少しでも予算と暇のある人はぜひチャレンジしてほしいですね。 …

iPhone 3GS その1

iPhone 3GS 32GB Black買いました。結果的にWILLCOM 03とウォークマンが置き換え。ジョブズ帝国の傘下入りを果たしました。iPhone for Everybody+スパボ一括です。2ヶ月間はスパボの割引が無いので、回線を利用せずにCovia経由でイーモバイル回線で利用して…

女の子のおしゃべりTwitterで公開、広告メディア化するGirlslog -BB Watch

TwitterってIT業界のおっさんとオタクと暇な大学生が使ってるイメージですが、女の子のおしゃべりですって。まあ企業活動ですけど。ところで眼鏡店JINSっておしゃれ系だったの!? 安い眼鏡屋の眼鏡だと思って愛用しているのですが。

【西川和久の不定期コラム】 7型液晶搭載でフォトフレームにもなる エプソン「E-600」

この商品コンセプトは良いなと思いました。欲しいと思ったらすぐ紙に出せるデジタルフォトフレームってだけで○。USB-HDDもつなげるので、なにげに写真サーバーにもできちゃう感じですかね。上級者向けの製品としてネットワーク対応版(家庭内LANでDNLAとかオ…

「スマートフォンはまだ早い」 au、メール無料と“全方位端末”で春商戦へ - ITmedia News

確実に当たりそうじゃないと手を出す余裕なんて無いって事なんですかね。将来の布石というか、ケーススタディ的な物もあると思うんですが。 バクチを打って存在感を出すソフトバンク、外しそうもない路線にだけ力を入れるau、金に物を言わせて全方位展開が可…

米T-Mobile、スマートフォン「Sidekick」の全ユーザーデータ消失 -INTERNET Watch

あまりに衝撃的な事件なので取り上げる。問題になったサーバの運営がマイクロソフト(と子会社)なのも問題。Sidekickはローカルにストレージを持たない端末だったので多くのユーザーのデータが雲散霧消してしまいました。巻き戻るとかではなく消滅? え、バ…

【本田雅一の週刊モバイル通信】 新Let'snoteとVAIO Xに見る、新世代モバイルPCの進む道

Windows 7に最初から入っているドライバではなく、Intelが開発したWindows 7用ドライバを組み込むことで(おそらく他のOSでも同じように高速化が図られているのだと思う)、あらゆる操作が軽くなっているのである。 後にIntelのモバイルプラットフォーム担当者…

【Hothotレビュー】 ソニー「VAIO X」 〜最軽量655g/13.9mmの超薄型モバイル

ふつーのノートパソコンみたいに使えるのに超軽い! というコンセプトのマシンであって、中身はAtom Z系なのでVAIO Pと変わらないけど使うシチュエーションが大きく異なる感じ。その薄さはLet's noteと比べるとショッキングなほど違う。 液晶がアンチグレア(…

上半期の買い物と下半期の買い物計画【未来への計画編】

地デジを見据えた視聴環境 今の14インチブラウン管+RD-H1は2011年7月24日で終了。チューナーボックスでテレビの方は生き延びられるけど、レコーダはどうしようもなくなる。 プラン1 録画機能付き薄型テレビを買う > REGZA C8000シリーズとか。解決策として…

上半期の買い物と下半期の買い物計画【振り返り編】

何となく振り返ってみたくなったのが10月だったので上半期というくくりにしてみた。コンテンツは省略。 PC関連 Antec Fusion Remote Black【PCケース】 8年ぶりのケース交換。上にレコーダと14インチのテレビを載せて省スペース化に貢献。 PRODIGY HD2 ADVAN…