上半期の買い物と下半期の買い物計画【未来への計画編】

地デジを見据えた視聴環境

今の14インチブラウン管+RD-H1は2011年7月24日で終了。チューナーボックスでテレビの方は生き延びられるけど、レコーダはどうしようもなくなる。

プラン1 録画機能付き薄型テレビを買う <<8〜10万円ぐらい>>

REGZA C8000シリーズとか。解決策としては一番シンプル。しかし部屋のレイアウトを変更しなくちゃならなくて気が向かないのも事実。今のPCケースの横幅が45cmぐらいしかなくて、その上に置くとすると26型が精一杯。となるとフルHDでなくなる。

プラン2 HDMI入力付きのPC液晶モニタとレコーダー <<13万円ぐらい>>

たとえばソニーのブルーレイBDZ-RX50とか(お出かけ転送的な意味で)。って高いなー。10万円もするのか。BD再生環境も同時にそろうのは魅力だし、PCモニターはフルHDでも意外と安価に買えるのでコストパフォーマンスには優れる気もするのだが。

プラン3 HDMI入力付きのPC液晶モニタとPS3 <<6万円〜8万円ぐらい>>

レコーダの購入を延期する。実はこれが一番現実的ではないかなと思っているところ。

iPhone

欲しいのは山々だけど、現在使っているイーモバイル/ウィルコム/ドコモのうちどれかを切らなくちゃあならない。MNPや残債を考えるとドコモが一番切りやすいが、今やメインで使っているわけだしおサイフケータイなどのサービスの絡みもあり、無理。

じゃあ次に切りやすいイーモバイルはどうかと言えば今や家の固定回線としても利用しているわけで難しいとなる。ウィルコムがなぜ切りづらいかというと来年7月まで残っている残債の存在と一番長く使っている番号であるという愛着。ちょっとファンだったこともあるし。というわけで思考停止するのが幸せと言うことにしておく。半年待つ