2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情(CNET)

私の場合、友人とのコミュニケーション手段として「電話による音声通話」という選択肢は最後の最後です。タイムラグを許さない上に場所も選ぶこの仕組みは、完全にシングルタスク(本当にそれしかできないし、時間を(そして金も)食われます)で手段としてレガ…

「そろそろ反撃しちゃおうか」〜ドコモ山口氏が新サービスに言及(impress)

904iシリーズといい、あんまりぴんとこなかったので取り上げてませんでしたが。 2in1サービスねぇ。今までも1台のFOMAで二つの電話番号を持つことは可能で、[マルチナンバー]と呼ばれていた。契約者数が欲しいドコモとしては今後はアピールされなくなるのか…

ウィルコム、WM6対応端末のディザーサイトを更新(impress)

せっかくティーザー広告でこっちを釣ってるんだから、思惑どうり釣られるのがファンというものじゃないでしょうか? というわけで全力で釣られろっ! like a jewelry 原価を安くした上で高級感を出そうとするとえせっぽくなって、逆効果な気がするけど、そう…

「X01HT」のUIをもっと便利に──ソフトバンク、UI向上アプリ「XRoof」を提供(ITmedia)

デフォルトのWindows Mobile端末は作りこまれた一般の携帯電話と比べると絶望的にUIがダメなので、こういったアプリが公式から出てくるのは大変いいことだと思います。 ただ、タップ主体の操作系は液晶の小さいX01HTに向けとしてはどうなんだろう?

「ワオン!」と鳴いたら支払い完了 - イオンの電子マネー「WAON」スタート(マイコミ)

犬だからか! ワオンw しかし、流通系の電子マネーって存在意義が全くわからない。交通系の電子マネーには「券売機に並ぶ必要がない」「目的地までの運賃を調べなくても良い」という大変大きなユーザーメリットがあるが、流通系には「チャージが面倒」「チ…

A4用紙でミニ地図帳を作る(ITmedia)

PDAを持っていても、紙で地図が見たいこともある。メモ。

「スターオーシャン」新作タイトル発表会など続々詳細公開――「SQUARE ENIX PARTY 2007」(ITmedia)

5月13日には「FFX」や「サガ・フロンティア2」などを手がけた作曲家・浜渦正志氏の握手会が、ともに午後3時から実施される。 浜渦氏!!! 結構好きなゲームミュージック作曲家です。アンリミテッド・サガとかゲームの評判はアレでしたが、音楽はすごい良か…

SCE久夛良木CEO退任がもたらすもの (impress)

Wiiはゲーム業界の裾野を広げたかもしれないが、頂点を引き上げるような先鋭的なハードではないと思う。もちろん裾野の方がパイが大きいから、そっちが褒められるのも当然なんだろうが、やっぱり未来を見せて欲しいという部分も感じる。決してPS3に負け組ハ…

ドコモ、2008年1月にPHSサービスを終了──FOMA端末を無償提供(ITmedia)

10月より月額4200円でFOMA(HSDPA対応端末)による64k定額接続サービスを開始。 ドコモのHSDPAは最大下り3.6M出る余力がありますから、かなり安定して64kが出るでしょう。単純にPC用のデータ通信サービスと考えればエリア的にもウィルコムのつなぎ放題(2x)コー…

バイ・デザインに聞く「低価格テレビ市場の真実」テレビも「格差」時代に。薄利の液晶でどう儲ける? (ITmedia)

AV

テレビも格差社会を表してる、っていうのはなかなか衝撃的な話だ。でも小さい液晶テレビは家電量販店じゃなくて、ドンキに行け! というのはわかった。

PS3用USB接続カメラ「PLAYSTATION Eye」同梱で今秋発売決定――「THE EYE OF JUDGMENT」(ITmedia)

ゲームショウでもデモムービーがあった、カードゲーム。ゲーセンではトレーディングカードを使った対戦ゲームというのが結構メジャーな存在だけど、家庭用ではカメラを使ったシステムで登場というわけか。ルールをゲームが解説してくれるのは確かに助かる。…

防水携帯で使いたい機能、トップは「メール」──マイボイスコム(ITmedia)

まぁ、防水に限らず携帯の主用途として最も多いもがメールな気がする。最近[F703i]というごく普通のサイズ・デザインの防水端末が登場したし、生活防水ぐらい当たり前になって欲しいとも思う。

世界最小Vista Ultimateマシンは使えるか?――「OQO model 02」実力診断(ITmedia)

PC

このレビューの結びにもあるように、高いし、この先インテルの次世代モバイルプラットフォームが控えているだけに なかなか難しい製品な気はする。逆に言えばお金持ちな人は一足お先に未来を実感できるということでもあり、うらやましい限り。

「桃太郎電鉄20周年記念車両 出発式」開催(ITmedia)

どこで走るんだろう? と思ったら銚子電鉄か! これから3年間走るとの事で、結構な期間見ることができますね。

パソコン工房、6万円台のVista Home Premium搭載デスクトップPCなど計7モデルを発売(ITmedia)

PC

6万4980円ってどんな構成だろう? って思ったら、Athlon64 X2 3800+でした。メモリ1GBでビデオはnVidia MCP61P(GeForce 6100相当)と結構まともだった。

Windows Vistaのβ2、RC1、RC2が5月31日で期限切れに(ITmedia)

まだ使っている人は注意。 …私も該当します。Ultimate α+を買ってしまうか、Home Premiumで済ますか悩んでます。

NVIDIAがPureVideo HDを説明、旧いPCがBD/HD DVD再生機として甦る!?(マイコミ)

GeForce8600/8500のビデオアクセラレーション機能はかなり強力のようです。 MMX PentiumとかPentium IIの時代にはDVD再生用に専用のデコードボードを使ったりしましたが、Blu-ray&HD DVDの今度はグラフィックカードを買えばOK? しかし古いPCといわれても、A…

パナソニック、Core 2 Duo U7500を搭載した「Let'snote R6/T5/W5」(impress)

待望のデュアルコア搭載のLet'snote。携帯用のモバイルPCにパワーが必要なのか? という議論はあるかもしれませんが、最近のOSはバックグラウンドで色々なプロセスが走っていますので、「ユーザーの操作が妨げられない」という意味で便利。重くてCPUパワーを…

“動画解像度”に関するいくつかの懸念(ITmedia)

AV

(倍速駆動などではない)大画面液晶テレビを見て、一番のがっかりポイントは高速に流れるテロップが不鮮明に見える点。それを数値化して表してくれる指標ができたというのはやっぱり消費者としてはうれしい。プラズマに有利な指標という指摘もあるにせよ、37…

Google トランジットはありがたい - 他サービスとの差別化要因とは(マイコミ)

私は主に[駅前探検倶楽部]をメインの路線検索として使っています。理由は特に無し。しいて言えば今まで携帯(WX310K)で[駅前探検倶楽部SS]を無料の路線検索として使っていたので、その流れでという感じです。今は主にW-ZERO3[es]でNAVITIMEを利用しています。…

HDDにラジオを長時間録音! PCとも連携可能な「ラジオサーバー VJ-10」(impress)

PC AV

テレビ放送に関してのPC連携がDVDレコーダー等の家電や、PC周辺機器としてのチューナーカードなど、大変恵まれているのに比べて、ラジオってまともに製品が無いですよね。ちょっと前に有名だったVH7PCぐらいしか、思いつく製品がありません。 これはテレビ放…

いつでも友だちとつながっていたい、だからTwitter(トゥイッター)(デジタルARENA)

Twitterです。私も一応登録してます(右上のサイドバー、about参照)。いまのところ王様の耳はロバと叫ぶためだけに使ってます。[Adobe Apolloの可能性を探る - 「Twitter Client」を使ってみる]このあたりのクライアントとか、あとは[msntwitter](カーリア氏…

ほしのあきが目の前に出現!? トイボックス、等身大立体ポスターを発売(マイコミ)

立体w てれびくんの付録の立体めがねとか思い出したwww でもこれは大きなお友達向けの高級品です。アニメキャラでやって2次元なのに3次元! とかやってください。

書ける×録れる――ボールペン型レコーダー(ITmedia)

PC

これはもう、スパイグッズだと思いますw 音質と操作性がどんなものかも気になりますが。

フリーターの8割が不満を抱いている - 若者のマネー事情の現在(マイコミ)

お金足りてないなぁ。貯金できてないなぁ。とにかく「イベントと新製品を追いかける生活」というのを止めない限り絶対に貯金はできない、ということがお小遣い帳により立証されているので、悩ましい限りです。

UMPC向けプラットフォーム「Intel Ultra Mobile Platform 2007」を正式発表──チャンドラシーカ氏基調講演(ITmedia)

一番下に試作機の写真が掲載されている。富士通のはLOOX Pをさらに小さくしたような感じですね。登場が待ち遠しい。

達人の仕事術:3分LifeHackingの「kizuki」って誰だ? 山口真弘さんの“ライフハック”仕事術(ITmedia)

Web

自分は絶望的に時間の使い方が下手なので、参考にしていきたい。 RSSリーダーはWeb型がいいと思うのは同感でしたが(infoseekを使ってた)、livedoor Readerは試したことが無かった。PCはやっぱりThinkPadがいいのだろうか。私もX60sを使ってますが、「ー」が…

ウィルコム、Windows Mobile 6端末の予告サイトでメルマガ開始(impress)

ひたすらwktkして待ちます。

「ガラスの靴」を持った王子を失望させる「マイブーメラン」(ITmedia)

年会費1260円。タグには自分の名前・連絡先を書く必要がないのが特徴。まぁ誰かが見つけた上で通報してくれないとダメだが、保険と考えればそれほど高くない気はする。

ライヴイベント「涼宮ハルヒの激奏」が7月27日にDVD化−6,090円。主要メンバーに加え鶴屋さんらも参加(impress)

トーク(というなの悪ふざけというかネタ)がどれだけ収録されているかが、このDVDの商品価値を決める! と思いますが、その辺どうなのでしょうねw それにしても鶴屋さんらも参加っていうタイトルはうける。