ドコモ、2008年1月にPHSサービスを終了──FOMA端末を無償提供(ITmedia)

10月より月額4200円でFOMA(HSDPA対応端末)による64k定額接続サービスを開始。


ドコモのHSDPAは最大下り3.6M出る余力がありますから、かなり安定して64kが出るでしょう。単純にPC用のデータ通信サービスと考えればエリア的にもウィルコムのつなぎ放題(2x)コースより魅力的かもしれません。
[ドコモ、2008年6月末にシティフォンを終了](ITmedia)
東名阪のみのサービスだったシティフォン(シティオ)も終了。


そういえばかつてツーカー端末をドコモに持ち込み契約(ツカドコ)とかそういうことができたのも共通の1.5GHz帯でPDC規格によるサービスが行われていたからです。ある意味SIMロック無しだったわけですが、付帯サービスが何も使えないので「だからどうした?」的な面はかなりあったように思いますね。つまりSIMロック解除っていうのは単にそれだけしたところで意味はないと思います*1。Webやメールまで全社(世界)共通になれば話は別ですが、それボーダフォンが取り組んで失敗しましたし。

*1:まぁ今みたいにカメラがどうとかワンセグががどうとか、そういう時代ではなかったですが。