2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は「M4R」、今日は「俺日記.NET 更新停止ねとらじ」

巡回サイトでねとらじが流行ってる!? いや、たしかに楽しいんですよね、ネットラジオ流すのって。ライブで反応が返ってくるのが本当に楽しい。内輪だけで何回かやった限りでもそういうの実感しましたからね。オレも何か大衆に向かって話せるネタができたら…

漢字変換の切り替えキー操作ですぐにわかる、年齢層の違い(Webのネタ帳)[やじうまWatch経由]

Alt押しますねぇ。Alt+半角/全角になったのはIME2000からだっけ? ともかく不本意ながら英語キーボード(切替はAlt+`)マシンを併用しているので*1、Altは押しまくりです。 *1:ThinkPad Xの日本語キーボードは変形ピッチ。ストレス溜まりまくりんぐ!

ソフトバンクグループ、ボーダフォン買収で1.7GHz帯を総務省へ返納(impress)

意外にもあっさりと返納してしまいました。となるとこの帯域はどうなるのか、気になるところになりました。

永井豪原作のOVA「鬼公子炎魔」がスタート−成長した「ドロロンえん魔くん」がアダルトに活躍(impress)

雪鬼姫の着物の裾が普通になってておもしろくないですが、路線が違うようなので仕方ないですね。その分別の演出があるようなのでw

写真の年代・人物を解析してタグ打ちするスキャナ(engadet)

画像の検索技術は今後大きく進化していくものの一つだと思うけど、コダックの発表した技術はなかなか画期的なようです。サイズは巨大で最初は店頭設置されるようですが、小型化に期待。

任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定(ITmedia)

正式名称決定! 略称は何になるのかな? NWI? それとも略さずにWiiかね? [任天堂公式]

side=2のネットラジオ「M4R」をWX310Kで聴く

[ねとらじツール for WX310K featuring 京らじ]が公開されたのは記憶に新しいところですが、私がよく聴いているねとらじである「M4R」の突発放送が先日行われたので、早速テストを行いました。 端末はFlashツールとミュージックプレイヤーのライセンス取得済…

【ワイヤレス・テクノロジー・パーク2006】総務省 稲田氏、日本の周波数再編への取り組みを紹介(impress)

セルサイズを小さく(基地局をたくさん打つ)ことで、周波数利用効率をあげることはできるが限界がある なんて話になってます。WILLCOMのマイクロセル・ナノセルみたいなことを他社の携帯が行うことはやはり無理なのか? ということはやはり大きなアドバンテー…

タイトーの業務用通信カラオケ事業がエクシングへ(FMOBILE)

タイトーの通信カラオケはLavcaとX2000、エクシングのブランドはJOYSOUNDです。X2000って結構変わったラインナップがあったんですけど、今後どうなるんでしょうね。

西田宗千佳の― RandomTracking ―似ているようで全然違う。PCの“地デジ対応”〜 地デジPC夏モデルを「AV的」にチェック 〜(impress)

PC

参考になりますね。AV系PCがテレビに比べて安い(気がする)理由もわかります。

「YouTube」日本から212万人が訪問、平均利用時間は米ユーザーを上回る(impress)

ネタ系動画のリンク先はたいていYouTubeですしね。一時期はGoogle Videoでしたけど。

HDCP対応のデルWUXGA液晶「2407WFP」はハイビジョン視聴に堪えうるか?(ITmedia)

なんか全然出荷されてなかったらしい2407FPWですが、PCディスプレイとしてではなく、AVモニターとしてのレビュー記事。HDMIの1080iが入力できなかったり、色合いがいまいちだったりと、安いなりな面はある模様。高望みせずにPCディスプレイとして使ったとき…

米Kodak、2つのズームレンズを搭載した「EasyShare V610」〜光学10倍ズームとしては世界最小(impress)

今度は望遠タイプ。3倍ズームレンズが2つ入ってます。望遠側のレンズはF4.8と明るくなく、手ぶれ補正もないですが、それでも111×23.2×55.5mmのサイズに抑えたのが意義なのだといえましょう。Bluetoothも入ってます。

山田祥平のRe:config.sys【特別編】Let'snote Y5開発者インタビュー「防滴キーボードと1.49kgの秘密」 (impress)

長時間駆動のモバイルPCを狙っているなら、今のNapa+XPの方が次世代のMerom+Vistaより良いんじゃないか? という話も。まぁ確かにねぇ。とはいえ2つ上の話もあるし、やっぱり欲しい時が買い時じゃないかな。

Hothotレビュー 1.5kgを切る14.1型液晶搭載ノート「Let'snote Y5」〜筐体を一新、大きく進化(impress)

気になるのは、下のベンチマークにおけるIntel 945GMとGMSの3D描画性能の差。945系の内蔵ビデオはメモリのチャネル数でかなり性能の差が出るようですね*1。 *1:シングルチャネルだと旧世代の915GMと変わらないようですが…

三浦優子のIT業界通信 Y5から始まるLet'snoteの10周年 〜高木俊幸事業部長インタビュー(impress)

−−昨年末にお話をうかがった時には、「2006年のLet'snoteは、軽量だけに特化するとか、長時間だけに特化するといった、これまでにはないバリエーションの広がりが実現できる」ということでした。そういった製品はいつ頃登場しそうでしょうか。 高木 それはも…

カシオ、1,010万画素のコンパクト機「EX-Z1000」〜ISO3200、2.8型ワイド液晶などを搭載(impress)

コンパクトデジカメがついに1000万画素突破。オート系のEX-Z600の上位にあたります。ISO3200対応の高感度、有り余る画素数を生かしたHDズーム等も搭載してます。 1000万画素CCDで得られたスーパーファインのJPGをPCで等倍観察するなんていうのは端から考えち…

端末シェア、NECを抜きシャープがトップに(ITmedia)

シャープ、遂に首位に。しかもそれでさらにauにもW41SHで殴り込みっていうんだから恐れ入る。いったいどれだけの開発ラインがあるっていうんだ。

「WIN端末の価格は上がらない」と小野寺氏(ITmedia)

QualcommのチップセットにKCP利用っていうプラットフォームの共通化が功を奏している模様。さらにauの端末は相当うまく使い回しをして多機種展開してますよね。すぐ見て分かる限りでも東芝とかカシオとか三洋とかやりまくり。

ソニー、技術者などコニカミノルタから約200人受け入れ(impress)

ソニーだって既にデジカメのノウハウは持っているだろうに、やはり光学機器メーカーとしてのノウハウってやつはそれほどの価値があるって事なのでしょうかね。この先のソニー製デジカメがどうなっていくか、気になる所です。

【実写速報】富士フイルム FinePix F30〜コンパクトデジカメ初のISO3200での撮影が可能(impress)

注目の機種の実写速報来ました。ノイズがない訳じゃないんだけど、こりゃ確かにISO800でも使う気になれるかもね。

今度の「Let's note」は水にも強い――松下が2006年PC夏モデルを発表(ITmedia)

モバイルPCといえばLet'snoteってわけで、注目の最新モデルが発表されましたよ。 Y5 14.1型 SXGA+ 2スピンドルマシン 今回唯一のCore Duo(L2300、1.5G)搭載マシン。キーボード全面防滴、9時間駆動、1.49kg、底面フラット化、キーボードのストロークが拡大な…

KDDI、固定電話への着信をCメールで知らせる無料サービス(ITmedia)

FMCの第一歩ですかね? 固定電話の回線がKDDIのサービスじゃないと駄目ですが。まぁあたりまえかw

安心感がウリの大画面デジカメ――キヤノン「IXY Digital 80」(ITmedia)

思った以上に価格差が大きいので、個人的には70で良いと思うけどねー。写真の写りは変わらないわけだし。タッチセンサ機能は目新しいけど、大して生かされているようには見えない。

グリーンハウス、音楽ケータイ用カナル型イヤフォン−5色のカラバリ、実売1,280円(impress)

えらい安いなぁ、おい。音質は不安だが、色もあるし、手軽で良いのかもしれんね。

■元麻布春男の週刊PCホットライン■マミヤのカメラ事業撤退とムーアの法則の関係(impress)

カメラの難しいところは、PCと違って趣味性やら芸術性に関する重みを無視できない点にある気がする。PCはとりあえず性能さえ上がれば賞賛されるわけだが、カメラは必ずしもそうじゃないからねぇ。*1性能的にハイエンドなカメラほど、その傾向が強いでしょう*…

SCEI、PSPのファームをVer.2.7にアップデート−RSSコンテンツが保存可能に。「ロケフリ」も強化(impress)

ホットスポット等で拾ったRSSをオフラインで読めるってことで。 【追記】[PSPファームウェア2.70:Flash再生、Podcast保存](engadet) 理解不足でしたw Podcast保存・再生までできるのか。便利ですね。

魔法先生ネギま!辞書 for WX310K (更新)

▼[ダウンロード] 新キャスト、テーマ曲データを追加しました。

麻帆良学園3-A 1学期始業式

イベントに行かれた方はお疲れ様でした。 各所でレポートされていますが、新作アニメの出来があまりに素晴らしくて感動してました。しかしあのスタッフらは何を題材にしてもあのテイストなのねw 最高ですわ。 あとキャラデザですが、マガジンに掲載されたの…

魔法先生ネギま!辞書Lite for WX310K

暇を生かして、ピンポイントなカスタム辞書を作ってみました。復習がてら自分で手打ちしましたので、誤植も多そうですがw ZIPファイルですので、PCでダウンロードして解凍してからWX310Kに転送してください。 ▼[ダウンロード] 4/23 04:20 差し替え [WX310K …