Windows 7 on LOOX U

Windows 7 Ultimate(64Bit)とHome Premium(32Bit)を導入してみました。それぞれ自作マシンとLOOX U/B50Nに導入してみました。LOOXにとってはやっとマシンに適したOSがやってきた! という印象。少しでも予算と暇のある人はぜひチャレンジしてほしいですね。


快適になったと噂のグラフィックドライバはWindows Updateで適用されます。バージョン8.14.10.2011*1。今までのもたついた描写が嘘のようです。OS自体もベータやRC時代よりブラッシュアップされていて軽量になっているようで、LOOXのような非力なマシンには大きく恩恵があるように思います。


ちなみに指紋センサーですが、出荷時に付属しているVista用のソフトは使えません。しかしWindows 7は標準で生体認証機能がついているので、対応ドライバさえ入れてしまえば指紋によるWindowsログインが利用可能。32Bit用のドライバ&ソフトはここからダウンロードできるようです。
IMG_1013
こんな感じで利用可能。標準のドライバについていたスクロール機能はなくなってしまいますが、LOOXの場合スティックポイントの左にある上下キーが使えるので問題なし。


Windows XPとどっちが快適か? っていうのは結構ナンセンスな質問じゃない? って思えるぐらい快適っていうとまわしものみたいだなw 軽いだけじゃなくて、特に工夫しなくてもハイビジョン動画がぬるぬる再生できる*2だけでも感動します。コーデック周りの充実も7の美点。


ちなみにWindows 7の開発指揮者もLOOX Uを使ってるみたいですね。

*1:ちなみに店頭のVAIO Xも同じバージョンでした

*2:=再生支援