「スマートフォンはまだ早い」 au、メール無料と“全方位端末”で春商戦へ - ITmedia News

確実に当たりそうじゃないと手を出す余裕なんて無いって事なんですかね。将来の布石というか、ケーススタディ的な物もあると思うんですが。


バクチを打って存在感を出すソフトバンク、外しそうもない路線にだけ力を入れるau、金に物を言わせて全方位展開が可能なドコモ、データ専業イーモバイルという感じでしょうか。auはサービスの安定性とか普通に使う分には何も困ることはないんですが、意外性とか新しもの好きへの訴求力という意味では魅力的ではないかなーと。


それでもauには指定通話定額という強力な武器があります。今回のメール無料と併せてウィルコムとか割とどうしようもないんじゃないのかなと思います。


外しそうもない路線としての端末の高スペック化は結構なんですが、ケータイである理由というか、ネットワークを生かして+αという方向に全然なってないんでおもしろくないです。


プランEシンプルは月額最安780円でEメール無料、ダブル定額スーパーライト相当のパケット割引が標準で付いてくる上に下限が0円となっているデフレプランですが、通話・パケット単価は高いので普通に使ってるとまあそれなりの金額になってしまいますね。無料通話分もないですし。まあ私のドコモ回線は今月現時点で3500パケットかつ通話時間0分という不良顧客回線なので、そういう人は得するかも。

au BOXの再出荷は「ない」と小野寺社長 - ITmedia News

少ない内蔵メモリ(200M?)と低解像度出力で何のためにあるのかよくわからなかったau BOXですが、一時期は好調と報じられていて、へーっと思っていたんですが。コンテンツ購入手段として定着させたいなら、空白期間作っちゃダメでしょうに。よっぽど採算あってなかったんですかね?