デジタルメモ「ポメラ」はテキスト専用スモコンだ!(ASCII.jp)

ポメラの詳細レビュー。ちゃんと足がついていて、ぐらつかないようになっているんですね。

しかしこれ、データが取り出しづらいのが難点だなぁと思います。USBメモリぐらいさせるようになって欲しい。あとは前回コメントしたようにELバックライト・単3電池仕様だといいかなと。

ポメラもいいけど、電子辞書付の「携帯ワープロ」に一票!:霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan

辞書機能か。ますますモバイルギアIIみたいな商品コンセプトにw しかし結局出先でハードなモノカキをする人って記者か作家かに限られていて、そんなに大きい市場なのか疑問に感じてしまうこともある。


ポメラからは脱線するけど、こうやって振り返ってみると、かつてのペルソナやモバイルギアIIが目指したおひとり様メール・ネット端末ってW-ZERO3とかネットブックで結構ニーズが満たされるようになって来たのかな? と思いますね*1。とすればネットブックポストペットをプリインストールしたらいいんじゃないかなとかw どうだろうw

*1:安すぎて市場を破壊したといわれたシグマリオンとて、価格は5万円台だった。あまりの価値感覚の違いに隔世の感ありまくり。