Weekly Access Top10:Windowsケータイに付属する「Outlook」は試用版というワナ - ITmedia +D モバイル

確かに"Windowsケータイ"のご先祖様であるかつてのJornadaなどのハンドヘルドPCやPocketPCにはOutlook製品版が付属していたので、何で無いの? という感じもする。しかしいまさらPCとActive Syncっていうのもスマートじゃない気がするんだよなぁ。

通信手段があるんだからネットワークで解決してほしい。たとえばNuevaSyncを使うとgoogleカレンダーとネットワーク経由でActive Syncできるようになる。Windows Mobile標準機能でできるのでソフトのインストールも要らないし、更新間隔も細かく設定できる。劇的に楽*1

Windows Liveとも連携できるようにすればいいのにねぇ*2

*1:PCとActive Syncだとパソコン立ち上げてBluetooth有効にしてActive SyncでSyncして…とステップが多すぎて面倒くさくて死ぬ 毎日まじめに手動でやらないと最新のデータにならんしね

*2:Excangeサーバーを月額いくらかで個人向けに開放するとか。MobileMeみたいに。マイクロソフトサードパーティーの仕事だと思っているのかな