マイクロソフト、Xbox 360のXbox Live アーケードにてコナミの「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」を配信(impress)

タイムパイロットスクランブルってどんだけ古典ゲームだよ! ってラインナップだったコナミのLiveアーケードにいきなり月下の夜想曲が登場。これが800ポイントで遊べるなんてなんてお得!


いや、10年前に私はこのゲームで50時間以上遊んだような気がします。もっとかも。シリーズ初*1の探索型アクションRPGで、間違いなく悪魔城シリーズのターニングポイントになった作品。レベルさえ上げればアクションが多少苦手でも先に進めるので、プレイヤーの間口は広がったし、アイテムを集めたり城を探索する楽しみもある。10年前としては結構エポックメイキングなソフトだったと思う。(…ただし、悪魔城シリーズ自体がこの10年、月下の夜想曲からほとんど前進してないかもねw)


ビジュアル的にも音楽的にも、2Dアクションゲームの一つの頂点にあるんじゃないかな、と個人的には思っています。なんかダウンロードが一時中断してるみたいですけど、早く再開されないかな。

*1:MSX版とかディスクシステムの2を入れなければ