ご当地チェック

まぁオレは千葉県民なんですけど滞在時間は神奈川も多いし、知り合いの多くは神奈川県民と東京都民だし、実は愛媛と大阪にも住んでいたので地元意識はかなり希薄。


まず千葉。
東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
 と言うかそれで潤っていて<指定ゴミ袋がない>浦安市が羨ましい。ゴミの回収関連以外でも福利厚生が手厚い。


●しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
 確かに。


●しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
●給食に味噌ピーが出た。
●市外局番「04」は千葉のもんだ。
千葉ウォーカーを定期購読している。
●しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
 該当せず。


●ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。
 そういう地元民の輪には混ざりづらかったなぁ。


みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
●「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。
●JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。
 該当せず。


チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
 唖然としたし、今でも見識を疑う。


京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。
 つーか地下と高架で103系を使うな。


木村拓哉が東京出身といっている気持ちがわからなくはない。
 かわいそうに。


●「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
●「幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直いって驚いた。
●日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
●千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
●小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
●したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
 該当無し。


●菜の花体操ができる。
 千葉テレビで見たよ。


千葉テレビ夏の高校野球の期間とテレビショッピングの時間以外は見ない。
 千葉テレビと言えば夏休みはガンダム三部作。とそのCM。って最近やってない気がする。


●他の県も県境はすべて川だと思ってた。
●「あおあざ」を「あおなじみ」という。
養老渓谷で絵を描いたことがある。
 該当無し。


京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
 元々そういうところだろ幕張って。


●近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
 前住んでいたところにはあったね。


●茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか,はなっから眼中にない。
 無いね。


●したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
 まぁ心は東京市民だし。関係ないとも思えるw


津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
最近行ってない。つーかアニメイトが移転して普通のビルの中になってて切なくなった。
あのマンションの一室みたいな感じが良かったのに。


船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
 あるねぇ。


●そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。
 ああ。なんで穴あいてんだろうねとおもったらね。


●県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
●でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
●ちかばのソフトクリームが好きだ。
●子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。
●椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき 少し淋しかった。
 該当無し。


●鋸山に登ったことがある。
 ある。


総武線京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。
 どうにかしろマジ。コミケの時に困るんだよ。


●お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。
下総台地関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
●「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
●鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。
 該当無し。


●大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
 あああの辺の人たち大変だよね。成田線もそうだけど。


● 長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
 ああ。


● 京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。
 京成西船は使おうよ。船橋と千葉は当然使う。


●「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
 みたことねぇ。


●田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と何ら変わらないと思っている。
 うん。


●埼玉県を仮想敵国としている。
 どうだろう。


●そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
 ディズニーランドも成田空港もないのになんで新都心になれるんだか小一時間問いつめたいね。


●コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
●カネカ水産のCMソングが歌える。
 該当せず。


総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
 そうね。


●房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
●千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
習志野市にある谷津干潟に、ラムサール条約が制定される前に入った事があるのが自慢だ!
 該当無し。


羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。
 ちょっとね。


●小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。
 そりゃ堺に住んでいた時の方が数倍酷かったよ。


●盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
大慶園でカート・レースをした事がある。
 該当無し。


●房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。
 そこが千葉なのだ。下総は東京気分だし。


九十九里浜で大声で叫んだことがある。
●暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
 無い。


●ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
●千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。
 んー。特には。


●時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
 前(そうとう前)宗吾参道付近が崩れた。


●東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。
●みやげはピーナツサブレ。
●ラーメンと言えば「とん太」、弁当と言えば「としまや」だ。
●幕張海岸でくらげを踏んだ事がある。
●ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
●市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
 該当無し。


●日本の空の玄関口であることが自慢だ。
 スーツケース引いて京成乗ってる人見るとご苦労様とか思うね。


●それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
 ああ。まぁ合理的なのは分かるけどね。


●県外者から習志野袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。
 習志野ってカッコイイと思うんだけどどうよ。自衛隊いるしさぁ。


●菜の花とピーナッツ好物だ。
●アスレチックは、清水公園だ。
●お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
 該当無し。


●生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
 飲み物じゃねぇ。


●県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、予想通りの反応でちょっと物足りない。
 勧めてみたい気持ちは分かる。


●『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。
●「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
●たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。
蘭学発祥の地だと信じてやまない。
●やっさいもっさいを唄って踊れる。
●一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。
 該当無し。


●初詣は成田山だ。
 まぁ。でも去年は中山法華経寺に行った。


●終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。
●空気が汚いので肺が痛い。
●1(鎌ヶ谷市初富)〜13(成田市十余三)の数字の地名が言える。
 該当無し。


●「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。
 ああ。


●川が臭い。
●綾瀬から先は、正式には千代田線ではなく常磐線だが、千代田線だと言い張る。
GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが出ることがちょっと自慢。
●「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
●社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
 該当無し。


●北習志野東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。
 乗ろうよ、東葉高速


●しかも東京ドイツ村に行ってしまった。
鴨川シーワールドにも行ってしまった。
手賀沼印旛沼の臭さには今さら驚かない。
 該当無し。


●21世紀梨は、鳥取ではなく、千葉県松戸市が発祥の地であることが自慢。
 だからって街の名前にするな恥ずかしい。


鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。
 新京成電鉄って千葉っぽさが強烈な気がする。マスコットからして。


●ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
●マツキヨ発祥の地が自慢。
 該当無し。


●都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
 遠い人多いし気にしない。


●旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて自己嫌悪になる時がある。
 オレは東京市民だ。


●新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
 それはちょっと遠いね。


●ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。
 居たね。というか周り地主系多いね。


東京湾は千葉のもんだと思っている。
 どうなの。


利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
 千葉っぽい気がしてきた。


●学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
マザー牧場の年パスを持っている。
 該当無し。



東京人チェック!(非東京生まれ)
●東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
 良いじゃん別に。


●電車に乗るとき「こんど」と「つぎ」のどちらが先に発車するか知っている。
 ああw


ゆりかもめに乗ろうとして頭をぶつけそうになったことがある。
 あれタイヤでメリットあんの? 高いしぐるぐる回ってるし。りんかい線を使おう。


●警視庁と警察庁の見分けがつく。
 ああ。意味の違いは。


●上京したての頃、高速道路といえば、首都高!!と思い行き先もなく走ったことがある。
 あんな怖い道路はしれません。高速道路と言うより一般道早回しだろ。


●人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
 なんかね。


営団地下鉄東京メトロに名称変更しても、その違いが分からない。
 帝都高速度交通営団 帝都だよ! なんで変えた! 京王帝都もそう!


●電車の一駅は歩ける距離だと思っている。
 銀座を出ちゃいそうな電車を走って追い抜いて東銀座で乗るとかねw ギャグだよねあれは。


●年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。
 ああ。


●自家用車の必要性をあまり感じない。
 って言いながら免許取る友人にクルマの魅力について語っていきたくなることがある。


●自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
 はい。


首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
 ばかじゃねーの。


学芸大学といえば東急東横線の駅名だが、大学がどこにあるかは知らない。都立大学もしかり。
 たしかに。


●普連土学園は少女マンガに出てくるような架空の学校だと思っていたら港区に実在する女子高だと知って驚いた。
 ビビたね。


●ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。
 決まって金融系。


●「お風呂でキュキュキュ、東京新聞」のCMソングが歌える。
 まぁ。


●でっかいわ〜といえば石丸電気
 秋葉原



大阪

●「スジャータスジャータ、白い広がりスジャータスジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
 あああ。


●「2ちゃんねる」とは、某巨大掲示板ではなく、NHK総合テレビのことを指す。
 むしろファミコンのRFスイッチで意識した気が。


●「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
 はい。


ロート製薬といえば、鳩のオープニングが頭に浮かぶ。
 大阪ローカルなのかそれ。


●赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
 赤信号で待っていると追突する勢いで後ろから迫ってくるのは止めてくれ。と昔思った。


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
 マジうまい。


●JR阪和線南海電車、上手く使い分けることができる。
 阪和線沿線に住んでた。鳳と羽衣のあたり。



愛媛
●銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。なのに松山市内には辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。
うまいと思っていたよ……


●いや、正直言ってタルトよりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。
ぽえむキター。


●果汁百パーセント以外のジュースを飲むのは抵抗を感じずにはいられない。
かなり。


●スーパー「フジ」の「ハッピ〜ショッピング〜〜〜フッジ〜〜」の溌剌すぎる女の歌声がうっとおしいと思う。
 うあー着メロ聞いたら懐かしくなった。


●メイン方言の「じゃけん」を共有する広島に少し親近感を持っている。
 じゃけんのう。


●「ラフォーレ原宿松山」というネーミングを東京人にバカにされるのは納得がいかない。
 うける。


●愛媛唯一の遊園地「梅津寺パーク」はお世辞じゃないが遊園地とはいえないショボさなのが悲しい。
 楽しんでたよ!オレは!ジェットコースターが良かった。15年前の話だが。


宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。
 タオル工場はやかましかったなぁ。


伊予鉄百貨店の愛称を「ローズナード」というのは、前身であるいよてつそごうになんとなく申し訳がないような気もする。
 がーん、いよてつそごうじゃなくなったのか。