コミックマーケット72お疲れ様でした

コミケ3日目、そのまま熱海に遊びに行ってしまい今日帰ってきましたw


さてC72における通信状況の雑感ですが…
なんか強がってコミケ3日目でもウィルコム回線で頑張っていましたが、11時半あたりから激しくパケット詰まりが発生するようになって、回線を接続しなおしてもほとんど速度が出ずにTwitterもままならない感じ*1でした。あとメールの送受信は通常のパケット通信より数倍接続が困難でしたが、なんか制限でもあるのかしら? 通話は3日目もそれなりにリトライすれば通じました。


私の場合、バックアップのためにソフトバンク回線(3G)を持っていったのですが、結局館内のパケット通信は混雑ですぐに出来なくなってしまったのであまり役に立ちませんでした。やっぱりauやドコモが良いんでしょうかね?


アドエスですが、地図を紙に印刷して詳細に書き込んでから出かけたので、現場で思いつきのサークルを探す時にちょっと使っただけだったため、バッテリーは最後まで持ってしまいました。結局nicoの出番はコミケ中終始無し。なんだか買った意味がないなぁ。


おまけ:戦利品の1 観月堂のウィルコム

こんな本が出てたなんてノーチェックだった! あやのせんせいありがとうございます。この本にはnicoも出てるので、役立たずだったとはいえ手放すのは惜しくなってしまったw

*1:Zwitterはもともと無理で、IE経由で更新してましたが、それも途中からダメに