EeePCのしょぼいTips

英語キーボードIME

別に英語キーボード搭載マシン共通の話題で、しかもたいしたこと無いんですけど。101キーボードのキーマップをまじめに使っているとIMEの入/切が「Alt+~」なんですが、EeePCだとかなり押しにくい。そこで有名なのはAXキーボードのキーマップに変えてしまう方法。[@ITの当該記事]を参照。EeePCには右Altがあるので、これで1キーでオン/オフができるようになりますね*1


私はさらにCTRLとCapsを入れ替えています。これはviのコマンドが入れやすい! とかいうかっこよさそうな理由じゃなくて、AとCapsのサイズが同じで打ち間違えるから。メインPCのThinkPadでは物理的にキーの形が違う(キートップも遠い)から間違わないんだよね。デスクトップのキーボードもそうなってます。しかしこれはもう仕方ないので、間違って押しても何もおきないCTRLに変えます。本音としてはFnと入れ替えたい*2んだけど、これは往々にして無理なんだよね。

Winampのイコライザ設定

[▼ダウンロード]
私はかなりEeePCのステレオスピーカーが気に入ってしまったんですが、どうやら私はWinampのイコライザの設定をいじりまくっておったようです。OFFにした途端へっぽこになりました。


実際たいしたこと無いんですが、EeePCWinampを入れて音楽を内蔵スピーカーで聞いちゃうような変態な方は、このEQFファイルについて意見をくださいw 私は最近初音ミクの声しか聞いてないので、まったく世間標準からかけ離れた設定かもしれませんが、それはそれです。あと当然ですがこの設定にして内蔵スピーカー以外(ヘッドフォンなど)で聞くとかなりめちゃくちゃですよ?

*1:Alt+FのAltは右Altじゃないと許せん!とかいう人は別の解決策を探してください

*2:home・endが簡単に打ちたいから