GPSをセットアップしたぞ

明日とか言っておいて1週間放置してすみませんw


構成は前回の写真のとおりAdvanced[es]IMUB-01+LD-3Wです。


IMUB-01は純正だけあって、Bluetoothを有効にするドライバも標準添付ですし、Advanced[es]は最初からGPS Intermediate Driver(コントロールパネルのGPSアイコン)が有効になっているので、レジストリなどをいじる必要がありません。


やることはBluetoothのペアリング[ここが一部参考になります]とGPSIDの設定。

GPSIDはこんなかんじ。ハードウェアポートの方は、Bluetoothの新しい発信ポートで設定したのと同じCOMにしないといけません。ボーレートは良くわからないので適当な値。プログラムポートはそれ以外の空いているポートにします。


GPSIDの設定さえ終われば、モバイルGoogleマップGPX Loggerが使えるようになります。NAVITIMEは設定が独立していますが、ポート番号をBluetoothで設定したポート(今回は6)に設定するだけです。


ということでこのようなNAVITIMEの音声ガイドや、GPX Loggerによる軌跡の記録が出来るようになったわけです。めでたい。

GPX Loggerでは現在の緯度・経度・高さ、それに速度がわかります。鉄道ファン、乗り鉄派としてうれしいポイントとしては、やっぱ速度じゃないですかねぇ。運転席に張り付けないときでも測位さえできていれば、現在の大体の速度がわかります。ほくほく線HK-100もちゃんと最高速度110km/hで走ってましたよ。


というわけで、チェックアウトの時間が迫ってきたので今回の旅の詳細とか[es]でのGPSのセットアップの仕方などはまた後で。