ドコモとソフトバンクの新端末発表会

auが地味でソフトバンクも既定路線でドコモもそうかと思いきや、セパレートがきた。その他目につく12Mピクセルのカメラなどはただのハッタリとしても、Fの超高感度ISO25600とかデジカメのトレンドをキャッチアップしてきているのは面白い。


ソフトバンクWi-Fi対応がトピックなんだろうけど、データ流す基地局足りないんでWi-Fiに逃げて良いですか? ってことですか。さりげなくパケット料金は上限まで課金(=フラット)とかになってるし。端末はそろえるみたいですが、強力なコンテンツがないとちょっとどうなんでしょう?

セパレートスタイルの富士通製スライド端末「F-04B」 - ケータイ Watch

ここ最近一番の超ギミック端末ですね。セパレート・タッチ・フルキーボードにオプションでプロジェクター対応と飛び道具満載。分離できたから何か新しいことができるのかっていうとそれほどでも無い気はしますが、ガジェットとしてはわくわくする物があります。キーボード側バッテリから本体側への電力供給もOKってのは良いな。

起動0.8秒の12.2メガカメラを搭載した「N-02B」 - ケータイ Watch

NのフラッグシップはN906i以来の2軸折りたたみへ回帰。N-01AやN-06Aの3Wayスタイルは受け入れられなかったかね? 個人的な感想としてはもうちょっと薄ければまだアリだったのかなとは思います。メールの圏内自動送信への対応なんかは良い機能。

開発者が明かす、NECがNTTドコモ「N-01A」で“折り畳み”を捨てた理由 - デジタル - 日経トレンディネット
残念。

ドコモに聞く「オートGPS」に対応したiコンシェル、どう便利になったのか - ケータイ Watch

位置情報を使った情報配信。位置情報はドコモ持ちで他の事業者には出さないなどの心配りには感心します。意外にオートGPS対応機種が限られるのが残念。

ドコモの冬春モデルは“4つの進化”、「VERSION UP」とアピール - ケータイ Watch

ソニエリAndroidスマートフォンXPERIA X10は春から夏に登場予定とのこと。さりげなくフェムトセルとかサービスインするのがすごいんですが、Bフレッツ/光ネクスト限定*1&通話/パケットは通常課金。光入れてる家でFOMAが入らない家とかに勧める物なんだろうかね?

ソフトバンク孫氏、「ケータイ=Wi-Fiの時代、先陣を切る」 - ケータイ Watch

結局、HSDPAの基地局整備がまともにできてない段階ではWi-Fiに逃がすしか大容量コンテンツを流す手段が無いってことだと思います。ドコモのホームUみたいに手のこんだことをするわけでもないし。

*1:品質保証を考えると仕方ない面もある