携帯修理出してみた

WILLCOM 03(タッチパネル不調、W-VALUEサポート)とSO905iCS(スライドがたつき、プレミアクラブ)。03は代替機を借りずに手持ちのnico.を利用。SO905iCSソニエリ端末がないとの事でN906iμを借りました。


Nを借りたのはドコモと言ったらNですよねという古来からの先入観と、N705iN-04AamadanaシリーズとかWi-Fiルータ機能搭載のN-06Aとか少し気になっていた事もあったので、この機会に試してみようというわけです。

IMG_1045

久しぶりの折りたたみですよ。最近の携帯は長い! 重心は手前にあるので持ちづらいという事はないんですが、キーの上から下までがとても遠い。いつもの癖でヒンジ近くを持っていると、端のキーが押せないです。N906iμとかN-01Bとかの薄型タイプって女性ユーザーを意識しているみたいだけど、親指の射程距離的に平気なんだろうか。スライドはキー間隔が詰まっているのでそういう意味では正反対なんだよなあ。


あともう一つ気になったのは電話帳のインクリメンタルサーチ(絞り込み検索)が無い事。フリガナ検索、名前検索、電話番号検索とかたくさんあるんだけど、入力を確定しないと候補が出てこない。ボタンを押す毎に候補が出てくれる方が良いんだけどなあ。メーカー問わずできる機能(nico.とかでもできるし。)だと思っていたので、意外と衝撃的でした。 ちなみに電話番号検索を押すと出てくる表示が 電話番号? というので、コマンド? みたいな懐かしさを感じました。電子手帳的とも言う。


とまあ、致命的とは言わないまでもしっくりこない点が感じられた。キーの遠さはもっと問題になっても良いと思うけどなあ。京ぽん(ドコモで言う900i/700iぐらいの世代)とかはキーもそれほど遠くなかったけど、画面が大きくなるにつれてキーの位置も広がって行ってるんだろうなあ。