事業仕分けで地デジ普及事業も「縮減」 完全移行に“黄信号”?(産経新聞) - Yahoo!ニュース

そもそも何でアナログをつぶしてまでデジタルに移行するかというと、旧式のアナログは電波を無駄にたくさん消費してしまうので止めて、新しい無線技術が利用できるようにしましょうと言う話。で、経済的にデジタルテレビが買えない人たちには無料でチューナーを配ってなんとかする予定だった*1んだがそれが怪しくなったと。


ちなみにこの事業仕分けでは

2009年11月13日に行われた政府の行政刷新会議仕分け作業時に蓮舫議員は「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」と発言し、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれた。文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と語った。
蓮舫 - Wikipedia

目先の金のために将来のための投資(当然地デジ以降も含まれる)とかを削ったら結局じり貧になるんじゃないのか。っていうか事業仕分けで金が維持されたりたくさんついたものあるの?w

*1:国の施策で強制的にテレビが見られなくなる人がたくさん出るのはまずい。健康で文化的な最低限度の生活を国が侵害する事になるということになるかもしれない。