PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」 - ケータイ Watch

ぶり3。

FOMA回線利用で7.2Mbps + 新型W-SIM採用で下り400kbps

と言う事と

10キー復活の代わりにフルキーボード廃止

をどう捉えるかが最大の問題になる端末ですね。セパレートケータイFOMA F-04Bをみた後だとギミック感では迫力不足にも感じますが*1GPS・モーションセンサー・手ぶれ補正付き500万画素カメラなど(WILLCOM端末にしては)大幅なパワーアップを果たしているのでがんばったとは思います。

特にGPSと高速回線は地図アプリなど昨今の携帯に不可欠な機能の一つだと思いますし、高機能のカメラと高速回線も同じく必須機能の一つじゃないかなと思います。


しかしではHYBRID W-ZERO3ならではの魅力とは? と言われると難しい。フルキーボード搭載のスマートフォンが増えてきた中、ケータイスタイルのスマートフォンが少ないという逆転の発想で切り込んで来たという考え方もありかなw

ウィルコムに聞く「HYBRID W-ZERO3」開発の背景、目指すフィールドとは - ケータイ Watch

今回は、携帯電話に慣れたユーザーでもスムーズにスマートフォンを使えるようなユーザーインターフェイス、機能を取り入れることになった。

アドエス / WILLCOM 03 / HYBRID W-ZERO3どれもコンセプトが違うし、それぞれそれなりに完成しているので*2全部併存しててOKなんじゃないですかね。

*1:セパレートにしたってフルキーボード使うためには本体から分離しないといけないですから、外付けのキーボード用意したって良いじゃないと言う話もあります。あとアレはスマートフォンではない。

*2:前者2つはそれなりに未完成ともいえるけどw