【本田雅一のAVTrends】NW-A840を購入してウォークマンに思うこと -AV Watch

やっぱりウォークマンの方が音は良いよなあ。戻りたいなあ、でもiPhone 3GS買ってしまった今となっては戻りようがないよなあ。

【新製品レビュー】小型&低価格。ポータブルアンプ期待の2機種比較する -AV Watch

じゃあDockコネクタタイプのポータブルアンプしかないよなー。という見事な流れ。


iPhoneで音楽を聴くのは移動時なので、そこそこなってくれれば良いんです。なので1800円で買ったオーテクのカナルをつなぐこともあるし、それで良いときも多いです。しかし新幹線乗るぞとか出張で1週間泊まるぞとかそういうときは、もうちょっとちゃんと聞きたいこともある。


そんな時のためのMDR-Z900HDなんですが、このヘッドホンはiPhoneとの相性がとても悪いように感じる。かつてウォークマン(NW-S703S)とつないでいたときはそれなりに快適だったんですが、中低音は出ないし高音域はキツいししとても厳しい。


ポータブルアンプのFiio E3も実は持っていて、試したことがあります。ノイズがかなりひどいんですが、イコライザとしてiPhoneとの相性は良く、Z900HD接続時のバランスが良好に。ただノイズがひどすぎて音楽を楽しめないので結局ダメ。


と言うわけで、今は何でもとりあえず元気に鳴るVictor HP-M1000Fostex mh256(モモーイホン)と組み合わせて聞いてます。モモーイホンはiPhone / iPodとの相性が良い気がします。コードもすっきりだし。ただ色が派手で手持ちの冬服と全く合わないので出番無いんですが。


MDR-Z900HDのためにドックコネクタタイプのポータブルアンプを検討しよう! → AT-PHA30iは12,600円もするのかー。5000円ぐらいなら買ってもいい気もするんだけどなー。せっかくアップルロスレスでCDを再リッピングしている*1んだから、いつか買っても良いとは思うんだけど。と結局保留。

*1:iPhoneのためではなく、デスクトップでSTAXをならすためなんだけど