「VAIO type P」はあっけにとられた! 現段階での満足度は100% - デジタル - 日経トレンディネット

戸田氏が100%なんていうにはわけがあるんだろうなー、と思ったらやっぱりそうだった。つまりいかに割り切るかについてずっと書いてある。内容はおおむね同意できた。


もっと別の割り切り方もあると思う。モバイルの新しい形「ファッションモバイル」。まじめに使えるかどうかはともかくとして、見てくれ的な問題である。だからLバッテリは論外。


自分にファッションを語る資格はないんだが、ファッションの世界ではことさらに機能性をうたったりしない*1。純粋に言えばCPに優れるユニクロしまむら)か登山用ウェアかスポーツウェアが機能性的には最高だと思うが、そんなの声高に叫んだら変人扱いされる世界である。


その点PCは機能最優先で語ることも可能な世界だ。だが、PCとてセンス最優先で選ぶ世界がそろそろ来ても良いんじゃないだろうか。Type Pはその語り口でもっと語られても良いとおもうが、きっと語られてるんだけど自分の観測半径が狭すぎてそんなに見つからないだけかもしれん。


あー、iPhoneってファッションじゃないだろうか? あれケータイとして使いやすいとはとても思えん。日本ではちょっと先鋭的すぎて、iPodぐらいが妥協点なんだと思うが。だからこそ逆にだからギークビッグウェーブが出会えたんだろうなぁ。Type Pはどうだろう。とがり足りないかもなぁ? じゃあこの話ダメじゃん。方向転換しよう。


そういえばShielder for EeePCって結局売れてるんだろうか? やたら女子に人気があったのできっと売れてると思っていたんだけど、それほど見かけないなあ。
[rakuten:akibastyle:10000070:detail]
[rakuten:akibastyle:10000038:detail]
ま、1.2kgもあってポップもクソもないか。(そういえばHP Mini 1000 Vivienne Tam Editionは2月2日発売でしたねw)

500g台のLOOX U tokidokiモデルが店頭売りで7万円ぐらいならねぇ? 13万でネット専売はもったいなかった。
lu-td-bk
実際オモチャだし、エクストリームモバイラーに独占させておくのはもったいない。キーボードだってスマートフォンより打ちやすいし、もっと注目されても良いと思うけど。でも店頭売りは黒だけだしねぇ。デザインもガンダムっぽいし。
LOOX Uが10万円切りでネットブックと勝負! 「楽しいオモチャ」として下位機を狙うべし - デジタル - 日経トレンディネット


柄にもなくファッションとか言い出してどうしたんだみうゼノさんはと思われる方は安心して下さい、私の趣向としてはやはり二次元キャラのステッカーで痛PCがエクストリームだと思ってます。良い柄早く思いつきたい。

*1:だからといって機能性無視じゃ困るわけだがw 普通に使える範囲内に収まっていることももちろん重視される