元麻布春男の週刊PCホットライン 「VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を買った理由(impress)

私の場合はLOOX Uのことばかりここでは話してますが、生産効率をもっとも高くしたいときはLOOX Uではなく、ThinkPad X60sを使っています。デュアルコアCPUに2.5インチSATAを採用しており、重さは1.29kgと軽いので、十分なレスポンスと携帯性を両立できています。バッテリの持ちはいまいちですが、家と電源のある移動先を行き来する点のモバイルであれば全く問題有りません。仕事用に1台選べと言われたら、このタイプかなー。


そろそろ3年になりますが、モバイルPCのスペックが停滞してる(特にCPU)せいかあまり陳腐化を感じませんね。SATASSDを入れればさらにレスポンスアップが望めますしね。後継たるThinkPad X200sはさらに軽くなった上にWXGA+液晶も搭載なので、これはこれでミラクルですけどねー。

ソニー、Centrino2搭載の堅牢ビジネスモバイル「VAIO type G」

SSD 64G x 2でRAID0を組んでも他のスペック次第では20万円を切れる設定なのはなかなか良いですね。ただ有事の際にデータ救出がめんどくさくなっちゃうか。