VAIO type Pさわってきた【動画追加した】

DSC00019 左はLOOX U/B50
人だかりが出来ている、アキヨドでいろいろさわってきました。置いてあるのはほとんどが店頭モデルで、店の中にある黒いのがZ540 1.86GHz+SSDの最速仕様でした。


本体の大きさに関しては思ったより大きかった。10インチクラスのネットブックの縦を縮めたようなサイズですね。そのおかげかキーボードはフルサイズで大変打ちやすかった。これより打ちにくいマシンはいくらでもあるだろ。そしてこの画面サイズでこの重さなら納得かなーと思った。文字のサイズもLOOX Uからすれば一回り大きい。


速度に関してはZ520+HDDのモデルは遅いですね。メモリが足りているときのD4と同じぐらいであり、別につかえねーよこんなの! ってぐらい遅いわけではないんだが、操作はワンテンポ遅れる感じ。なまじキーボード+トラックポイントが操作しやすいだけに気になる人は気になるかもしれませんね。CPUとHDDどっちが足を引っ張ってるかといえば、描画全般でCPUが足を引っ張っており、エクスプローラなど明らかにHDDのシークを要求するときはHDDが足を引っ張る印象。まあ概ねCPUが悪い感じかなぁ。


Z540にすると明らかに快適でした。とはいえXP搭載しているネットブックはこれぐらい軽くて当然だったので、感動は薄いかもしれないけど。


熱に関してですが、アイドルでも差は感じました。ぬるいなーとあったかいなーぐらいの差? Z540はZ520より熱設計電力が2割も大きいですから当然なんですが、パームレストがないので直接手のひらが触れることはないから、不快感は感じないか。負荷をかける方法が思いつかなかったので安定性はわからない。耐久ベンチとか誰かして欲しいですね。

Z520+HDD。外枠が表示されてから遅れて中が描画される。なーんかワンテンポ遅れる感じ。