LOOX U/B50N !その3 動画再生してみる

Vistaを軽くする方法とか、そういうのはまあ後々やっていこうかなと思います。自分は実は特に何もいじってないんですが、まだそんなに重いと感じてないのでこのまま行きます。Ready BoostだけはSDカードを入れたら有効にだったので使ってますね。Transend SDHC 8GB class6の奴です。

しかしVistaに不満が無いかといえば、そうでもなくて、動画再生ですよ*1。折角コンバーチブルスタイルで動画を見るのに適しているのに、このマシンの動画再生にはバグがあるとしか思えません。結構低解像の動画でもウィンドウサイズに拡大などをすると激しくコマ落ちしてしまうのです。100%(実寸)や50%、200%等の整数倍であれば結構高解像度のビデオも再生支援なしに再生できるのですが… 
maccrossF07
1280x720ドット、DivXの動画をMPCHC+ffdshowで再生しているところです。実は左端をちょこっと画面外に追い出すとなぜかコマ落ちせずに滑らかに再生できます。意味不明。はみ出しすぎると見切れてしまうので、加減が難しいですwww 何故ウィンドウの位置によって負荷が違うのか全然わかりません。バグなんですかねこれ? 同じGMA500を搭載している工人舎のSCとかWILLCOM D4とかがどうなのか知りたいところではあります。
DSC00227
LOOX U/B50の4連LED。左から充電状況(橙・青)、バッテリ残量(青・橙・赤)、HDDアクセス(青)、電源(青)。満充電状態になると4つ全部青になったりする。青色LED好き過ぎだろ。最近乱発される傾向にありますが、個人的にはそんなに好きじゃないです。全部青より、白や緑とか色分けした方が視認性良さそうだけどなぁ。

*1:このバグがVistaに起因するのかは不明ではあるが このマシンではAeroが無効なので、XPでオーバーレイが使えれば、もっと負荷は小さいだろうと思う