XP化したLOOX U/B50でtsを見よう! XP化したtypePやD4含む

要はXPでUS15WつまりGMA500を使うデバイス全般が該当する話。眠いのでメモ程度に。

パソコンの便利なところは、いろいろなフォーマットの動画ファイルを再エンコードなしで、再生できることですね! フリーオで録画したtsなんかを直接コピーして持ち出せば、番組の消化も楽々!しかしtsをAtomで再生するのはそのままだと重すぎてちょっとつらい。そこで再生支援の出番です。PowerDVD8のCLVsd.axでも使いましょう! 

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版: VAIO P 再生支援

それはいい、それはいいんだ。しかしXPでGMA500を利用する場合、OutputがEVRではまともに再生できないのです。そしてOverlayとかVMR7ではCLVsd.axはインタレース解除をしてくれません。VistaならEVRでOKなんですが。


どうしたか。HW Deinterlace Filterを使いました。ハードウェアデインタレース機能使えば良いんだよ → 結果無事デインタレース成功。BOBだからちょっとぎざぎざだけど、十分です! ちなみに"don't connect if already flagged"のチェックを外さないとダメです。


めでたしだと思ったんですが、dxdiagでDeinterlace Capsをみたところ n/a でした。あれ? やっぱりGMA500には機能無いのか? ドライバかDirectXかなにかが勝手にソフトウェア処理してくれるのかしら? ともかくまあ謎ですがBOBはしてくれるしコマ落ちもしないので問題ないと言うことで。