【10年目企画】みうゼノとモバイルガジェットの10年

myuxenomobilehistory
10年目直前企画。以下目次。

【番外】【キーボードマシン列伝】ハンドヘルドPCとは何だったのか[1月15日]


初日は表だけ作って力尽きた*1。適宜修正しつつ、後でいろいろコメント入れようと思います。ちなみに年代は私が入手した時期。重量はバッテリー込みで表記。


完全に余談だがこういったガジェット好きは父親譲りで、譲ってもらった物を入れてノートパソコンの項を無理矢理のばせば、ポータブル日本語ワープロカシオワードHW-780JSぐらいまでさかのぼれる。1986年とか。周辺機器の外部フロッピードライブは3.5ではなく3インチだった。これで中学時代の小説執筆の課題を提出した。よくあの2行表示に耐えられたもんだと思う。外字機能でドット絵描いて遊んだりもした。懐かしいなぁ。


同じくPDAはシャープ電子手帳PA-X2(1992年)、携帯音楽プレーヤーは遊歩人(初代、1987年?)といった具合である。カシオのポケットテレビTV-200とかもあったなw モノクロでバックライトもなく、割ととんでもない代物だった。

*1:こういう年表作るのに簡単なソフト無いのだろうか。エクセル→HTML→スクリーンショット→画像編集ソフトで作ったw