通信環境編

3日目は道中ずっとEM・ONETwitter及びIRCに接続していました。最初はEM・ONEの無操作2分サスペンドに気づかず接続が切れまくっていましたが、サスペンドしない設定にして解決。回線がつながっていても、切ってサスペンドするんですね。W-ZERO3は回線接続している状態ではサスペンドにならないので盲点でした。


バッテリーは10時前ですでに2本、外が寒いせいかその後にわかに1本に。さすがにEM・ONEは電池の持ちが悪いか? というわけで今回の外部バッテリはアリスティのパワフルチャージャーコード付です。これは従来の単3電池4本充電器に比べてコンパクトな上、画期的に安いのがいいところ。単3アルカリ4本付きで1500円しません。あんまり扱ってる店が無いのが難点で、アキバヨドバシには無く、新宿ビックカメラにはありました。 


パワフルチャージャーで単3、4本使うと2時間程度は軽く平気なのでエネループ8本で買い物を終えるまでは不自由せずに済みました。ただ31日はその後が長かったので、12本~16本ぐらいはあったほうがよかったかなw


イーモバイルの回線自体も大変安定しており、館内でたまに接続が切れることはあったものの他社との差は歴然。逆に期待していたソフトバンク3Gはダメダメでどうしようもなかったのは意外だった。そしてに2000年頃は本当に使い物にならなかったウィルコムがいつの間にか大分改善されていたのが印象的でした。通話もかかりやすく、Webはやや切れやすいものの使えるレベル。そしてメールが届くのは驚いた。メール通知(サーバの通知は来ても接続不可能)だけなんかはよくあったんですが。屋根の上に8本槍の新鋭基地局を建てたり、地道な努力が功を奏しているのかな?