山田祥平のRe:config.sys【特別編】NapaとLet'snote 新バッテリの実力(impress)

自分の環境でどれぐらいになるかやってみました。利用するのはWeb巡回ぐらいの負荷とした場合、
ThinkPad X41では15〜18W前後の電力を平均的に消費します*1。頑張って節約を試みても10Wを割るのは困難。無線LANをOFFしても1W節約できるかできないか。液晶の輝度を下げたり、リフレッシュレートを落とす方が効果ありです。8セルバッテリで64Whの容量がありますから、3.5〜6時間という値になりますかね。


X60sでは12〜15W弱ぐらいです。しかし切りつめようと思えば8W台に持ち込む事も不可能ではありません(ってかオフラインにしたらWeb巡回にならないけどw)4セルバッテリで37Whの容量がありますから、2.5〜4.6時間といった感じ。8セルバッテリにすればそれなりに長時間使えそうです。

*1:マックス・バッテリー・ライフ