東芝、1.65kgの12.1型2スピンドルノート「dynabook SS MX」など(impress)

新しいニュースじゃないですけど。まずSS MX。SS SXの時からとんがった魅力が無くなってしまっているような気がしていたんですが、今回もちょっと。光学ドライブ付きになったのは時代の流れとも言えますが、重量1.65kgはSlim Shockかなぁ。これといった魅力が感じられませんなぁ。強いて言えばスロット類が豊富。Bluetoothもついてます。SS LXの方は意外といいかも。


ノートパソコンが気になるというのは、オレと同時期(02年3月前後)に買った友人らのノートパソコンが軒並み機能不全に陥っているからなのです。
VAIO SRX3E → 2台目に
 1台目はヒンジ緩みで修理 冷却不良の後 液晶破損

Dynabook SS S4 → キーボード不良
 液晶に傷 冷却不良・HDD不良で一度修理 現在キーボードが不調とのこと

Mebius MURAMASA MV1 → 液晶表示が不安定
 ヒンジ部のフレキケーブルが断線?で液晶表示が不安定

LOOX T9/80M → キートップ破損
  エンターキーのキートップ破損

VAIO U1 → 冷却不良
  冷却ファン故障 キーの反応不良

ThinkPad s30
  ボトムカバー破損で修理


といった感じで五体満足なマシンがほとんどありません。そろそろ買い換え時なのかもしれませんね。