マシンを新調した!

HDDが慢性的に足りなくなっていたので、増設を目論んでいたんですよ。
ところがです、今やGB単価が安いのは160GBや250GBで、137GBを超えているじゃないですか!


オレのマザー(K7VZA PCB1.0)はBIOSの更新がはるか過去で止まっており、対応は不明。小技ですり抜けるのもすっきりしないし、UltraATA66までしか対応してない(686A)し、いっそのことマシンごと変えてしまおう、とついカッとなってやってしまった。


Socket754Athlon64 3000+、ASUS K8V-X、DDR400 512M、HGSTの7K250 160G(8M)、EverGreenの400W電源。一気買い。すっきりした。


64bit対応CPUというよりも、CnQ欲しさにAthlon64に(つまりSempronでもよかった)。オレの使い方では案の定最低クロックの1Gで張り付いてますが、省電力で良い。CPU温度も35度ぐらいだし。精神安定上よいですね。


CnQを有効にしてもS3ステートからの復帰も問題なし。オレは起動時間節約のためにサスペンドを常用しているのでこれは幸い。ただしこのマザー、Qfan非対応なのでCPUファンは3000回転固定です。これはちょっと残念かもしれない。